北子育て世代包括支援センター

支援センターでのようすを紹介しています。

仕事復帰ママの為の応援サロン~保育園入園後の家事・育児・仕事について~

2020年02月14日 | 日記
今日お話してくれた先輩ママは、センターを利用してくれているママ達3人です。
お話の内容は「朝・帰宅後のスケジュール」や「家事」、「子どもが病気になった時どうするか」、「卒乳について」などについてそれぞれお話して頂きました。
先輩ママによって大事にするところや、やり方の違いがあり「1日のスケジュールを聞けてよかった」「飾らずにお話してくれて気が楽になりました」など参加ママ達からの声がありました。
今日のお話を聞き、少しでもママ達の参考になれば嬉しいです


はじめまして2,3ヶ月Baby

2020年02月12日 | 日記
2ヶ月に一度の開催『2、3ヶ月Baby』…4組の親子が参加してくれました
自己紹介からスタート!ふれあい遊びはみなさんご存じ♪ぞうさんを歌いながら行いました。

「おにぎりくんがね…」の絵本の読み聞かせの後は、足型取りと身長体重を測りました。足型を取ったら、ハートやお花などで装飾‥「それ、かわいいですね」などとママ同士お話しながら作っていましたよ

同じくらいの月齢同士のお子さんたちなので、共通の話題やお子さんの成長など、共有できることなどあったと思います。
2、3ヶ月くらいのお子さんがいてセンターにきたことがないママ達(パパも)この事業をきっかけにぜひセンターに遊びに来てくださいね

ベビトレヨガ

2020年02月03日 | 日記
今日はお日様が顔を出して、ぽかぽか陽気でしたね
今年度最後のベビトレヨガでしたが、初めての方~3回目以上の参加の方といろいろなママ達がいましたよ。
初めは呼吸法から…ヨガでは呼吸法がとても大切だそうで、みなさん目を閉じて繰り返し行いました。
手遊び歌や歌を取り入れてのヨガだったので、お子さんも一緒に楽しめたのではないでしょうか
ママ達のアンケートでは「気分転換になりました!」「普段できそうなものばかりだったので試してみたいと思う」「子供と一緒にできて楽しかったです」などの感想を頂きました。
今まで参加して頂き、ありがとうございました!


福が来るよ!しらこ囃子を楽しもう

2020年02月01日 | 日記
今年もたくさんの親子がしらこ囃子に参加して下さいました!泣き出してしまうお子さんや、じーっと見ている子、笑っている子などなど…、それぞれの反応で観てくれていました。


「獅子に頭を噛まれた人は良い一年を過ごすことが出来る」と言い伝えがあります。普段なかなか触れる機会の少ない伝統文化を身近で感じることが出来、子どもも親御さんにとっても貴重なひとときになったのではないかなと思います。