北子育て世代包括支援センター

支援センターでのようすを紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ママとベビーのふれあいマッサージ

2020年10月28日 | 日記
今回初開催だった「ママとベビーのふれあいマッサージ」はママ達の自己紹介からスタートしました
♬大きな栗の木の下で ♬どんぐりころころなどの童謡を歌いながらゆっくりとマッサージ…はじめは動いていたお子さんも心地いいからか、途中からは動きを止め、ママに身を任せてマッサージを受けていたお子さんもいましたよ。
ふれるだけで赤ちゃんに安らぎをもたらしたり、その心地よい刺激が赤ちゃんの心や体の発達に良い影響を与えると考えられています。
簡単にできるので、ぜひ自宅でもマッサージしてみてくださいね

絵画『色彩り豊か(山梨ブドウ)』 作:吉田 康彰

2020年10月26日 | 日記
今回届けてくれた絵は、吉田さんが山梨県勝沼でブドウ狩りをした時の絵です。ふっくらした粒や種類によって違う色合い、ブドウのみずみずしさなどが伝わって、とても美味しそうですよねぶどうの品種は10000種以上あり、日本には奈良時代に伝わったそうです。昔から食べられている果物の一つですね。
センターのAIAIホールに飾ってありますので、遊びに来た際にぜひご覧ください♪


ママ・パパ向け災害講座 テーマ『水害時の避難・準備について』

2020年09月10日 | 日記
利用者さんのママからの声で開催に至った初開催の災害講座…市役所危機管理室の職員が、避難のタイミングや方法、マイ・タイムライン(一人ひとりのタイムラインであり、台風の接近によって河川の水位が上昇する時に、 自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめるもの)の作成の重要性などをお話してくれました。和光市は荒川・新河岸川が通っているので、ハザードマップで自宅が浸水区域か、避難はどうするかなどを知っておくことは大事ですよね。ママ達からは「子どもを連れての避難所はどうか、避難グッズ」など小さなお子さんを連れて避難する子育て世代ならではの質問から「自宅避難について」など色々な質問がありました。9月は防災月間です。備えている方もまだの方も、避難場所や方法、備えなどを見直してはいかがでしょうか

しらこおもちゃ病院

2020年09月07日 | 日記
今回も、治療を待っていたおもちゃ達が、センターにやってきました。
携帯電話、ラジコン、タッチパネルで遊ぶもの…
種類も症状も様々ですが、おもちゃドクターの「やさしさ」や「技」が、
おもちゃを元気にしてくれることと思います。
大事に使っているお気に入りのおもちゃ、大好きなおもちゃ等、
まだまだ仲良くしたいおもちゃが壊れてしまった時は
「しらこおもちゃ病院」に連れてきてくださいね。

Kid´sトーク~トイレトレーニングについて~

2020年07月27日 | 日記
今回のKid‘sトークは、9組の親子が参加してくれました。初めはお子さんのトイレトレーニング事情をママ達同士でお話しして頂く予定でしたが、コロナウイルス感染予防のため、Kid‘sトークが始まる前に「トイレトレーニングを始めるタイミング・準備すること・しない方がいいと思う事」などを紙に記入してもらい、それをもとにママ達にお話を聞いたり、実践していることをみなさんで共有したりしました他のママ達の方法やお話を聞くことで、また違った見方ができたのではないでしょうか。
アンケートでは「他のお子さん達のトイレトレーニング事情を知ることができてよかったです」「もっとゆったりした気持ちで頑張ろうと思えました」「とても参考になりましたが、ママ達ともお話したかったです」など様々な感想を頂きました。私たちもママ達同士でお話して頂きたかったのですが…、またセンターに遊びに来た際にぜひママ達とお話してみてください

こんにちは5,6か月Baby

2020年07月15日 | 日記
定員以上のたくさんのお申込みをいただいた『こんにちは5,6か月Baby』。
参加された6組のお子さんは、第一子さんが3組、第二子さんが3組…。
月齢だけではない共通の話題も豊富に、あっという間の30分でした。
ふれあい遊びは、『大きな栗の木の下で』をみんなで一緒に歌いながら、スキンシップ。
わらべうた『にんどころ』で、お顔のいろんなこところを優しく触れてリラックス。

大型絵本は『だるまさんが』を読みました。


はじめまして2,3ヶ月Baby

2020年06月30日 | 日記
6組の親子が参加してくれました。ふれあい遊び、大型絵本の読み聞かせ、
足型カード作り、身長・体重測定に

トークタイム

と30分があっという間でした。なかなか他の方とのおしゃべりの機会が持ちにくいこの頃、少しでも安心しておしゃべりを楽しんでいただければと感染防止対策には気を付けています。参加者の半分は今日は初めて来所した方でしたが、ママ同士のおしゃべりに花が咲いていましたよ。センターにいってみようかな?どうしようかな?と思っている方、どうぞ気軽に遊びに来てください。

ベビーマッサージ

2020年06月27日 | 日記
センターが開所してから、初めての事業「ベビーマッサージ」は6組の親子が参加してくれました
ママ達に自己紹介をしていただき、大型絵本「たまごを こんこんこん」の読み聞かせの後、いよいよ服を脱いでベビーマッサージ開始です。


オイルをつけてお腹や手足をやさしくマッサージしたり、童謡♪うみを歌いながらマッサージ…気持ちよかったですね
マッサージ後は助産師の松本さんに病院へ行くほどでは無いけど、ちょっと気になる事を質問できる時間もありました。
UVケアなどこの時期ならではの質問からお子さんの発達についてなどいろいろな質問が出ました。


開所4日目のセンター

2020年06月24日 | 日記
午前中に降っていた雨も止み、午後から徐々に親子の利用が増えました。4日目のセンターは14組の利用がありました。
時間帯によって空いている時間もありますので、利用に不安がある方は電話でお問い合わせの上お越しくださいね♪

本日から開所再開しました♪

2020年06月22日 | 日記
こんにちは。再開初日はあいにくの雨…。足元が悪い中でしたが、開所を知って5組の親子が遊びに来てくれました♪今まで静まり返っていたセンター。久しぶりのママ達の声、子ども達の笑顔と触れ合うことが出来、職員も嬉しい一日となりました。また皆さんのお越しをお待ちしておりま~す(^0^)/