北子育て世代包括支援センター

支援センターでのようすを紹介しています。

Smile-mam-mam

2019年01月19日 | 日記
初めて参加のママを含めて5組の方たちが来てくれました。
生後二ヶ月児からニ歳児までの幅広い月齢の差はありましたが、気になっていたことや電車、バスに乗ること昼夜逆転しているがいつになったら夜寝るようになるか・・などに先輩ママがアドバイスしてくれました。


また「プチ願望」を聞いてみると「地域を知りたい」「育児休暇中に充電して資格をとりたい」など実現出来そうな話が出ました。
職員が作った『平成スイーツカルタ』で遊んだり平成に流行った『ヒット商品』を懐かしがったり・・時を少しもどしてみました。
「同年代のママと知り合えて楽しかった」の感想を頂きました。次回は3月16日(土)です!



水彩画『熊本城』

2019年01月07日 | 日記
いつも水彩画をお持ち下さる吉田さんの新年第一作目は『熊本城』。2016年4月の震災で甚大な被害がありました、2年9ヶ月経った今修復が行なわれていますが、完全復旧にはまだまだだとか。先人の築城技術に改めて感心させられます。復興のシンボルとも言われる熊本城の完全復旧が待たれます。

ショートタイム

2018年12月28日 | 日記
戌年最後のショートタイムは♪「十二支の歌」をみんなで歌った後に、お花紙で花ふぶきを行いました。

「十二支の歌」の最後に戌さんから猪さんへ引継ぎ式をしてみました。みんなの干支も出てきましたね(^0^)レインボーカラーの
花ふぶきは皆さんが頑張って仰いでくれたおかげで天まで高く上がりました。レインボーはそれぞれの持ち味で一年が送れたことをあらわしています。来年も良い年になりますように。。。

しらこおもちゃ病院

2018年12月22日 | 日記
今日はおもちゃの修理が17件ありました。いつも使っているおもちゃを治療して使えるのは嬉しい事ですね。
子ども達に物を大切にする気持ちを伝えられたら嬉しいです。


今回は毎回修理をして下さるドクターだけでなく、朝霞で活躍されているドクターも来てくれました。
いつも通り、細かく丁寧に治療してくれました。

ショートタイム~ちょっと長いよバージョン~

2018年12月21日 | 日記
いつものショートタイムよりもちょっと長いよバージョンを行いました。
クリスマスのお歌は鈴を持って歌いました。赤ちゃんもしっかりにぎって鳴らしていました。

ママのお膝の上に乗ってゆらゆらダンスをしていると、赤ちゃんも笑顔が見られましたね。
今日はお部屋を暗くしてクリスマスのブラックシアターを見ました。『赤鼻のトナカイさん』のお話をママに抱っこしてもらいながらじっくり見ていましたね。
最後にトナカイさんが持ってきた大きなプレゼントの中に先生サンタさんが登場。ミニプレゼントを貰って嬉しいね☆

産後ヨガwithベビー

2018年12月17日 | 日記
朝は雨が残り寒かったですね。少しずつお日さまが出てきて温かくなりました。10組の親子が参加してくれた「産後ヨガ」は呼吸から始まりました。
何気なくやっている呼吸も意識してみるとリラックスしたり体もほぐれてきます。

さまざまなポーズを赤ちゃんと一緒にやると表情がシッカリ見えて一体感も感じられます。
ママの感想では「寝てしまいそうだった」「いい時間を過ごせた」などいただきました。

みんなの広場「きらきら☆会」ひよこ・あひる合同クラス

2018年12月13日 | 日記
0歳児は低月齢と高月齢の合同クラスで「きらきら☆会」を行いました。47組の1ヶ月児から1歳まで赤ちゃんとママが参加してくれました。
たまごマラカスを持って♪「あわてんぼうのサンタクロース」や♪「赤鼻のトナカイ」をママが歌うと赤ちゃん達もきいていましたね。

ミステリーゲームタイムでは、ロゴクイズや手品を楽しんで頂きました(*0*)?!
今日はトナカイさんと一緒にサンタさんのお友だちが来てくれましたね。最後に座ってできる親子体操をして体も心も暖かくなりました☆


みんなの広場は冬休みに入ります。センターは12月28日まで開所していますので是非遊びに来たくださいね。

みんなの広場「きらきら☆会」

2018年12月12日 | 日記
平年通りの寒さがやっとやってきましたね。支援センターの装飾もクリスマスカラーになっています。
みんなの広場「きらきら☆会」を行いました。1歳児、2歳児それぞれ沢山の親子が参加してくれました。
小さいサンタさんのコスチュームを着ている子や、トナカイさんのリュックを背負っている子など、オシャレに雰囲気を楽しんでいましたね。


クリスマスのお歌やダンスはいつもより大きな声で歌ってくれました。
クイズや手品はママと一緒に楽しんでもらえたかな?!


トナカイさんとタカダサンタさんのダンスもキレッキレ☆でかっこ良かったですね(^0^)
最後にタカダサンタさんから子ども達へプチプレゼントを貰いました。

明日は0歳児合同クラスの「きらきら☆会」11:30からです。お待ちしております。

パパと一緒!クリスマスツリー作り

2018年12月01日 | 日記
今回の“パパ一緒!”は、かわいいクリスマスツリーを作りました。
17組の親子が参加してくれて、とても良い雰囲気の中スタート出来ました。

ダンボールの型紙を切り抜いて好きな柄を選んでもらうと、それだけでオリジナルのツリーになります。
普段、のりやボンドをなかなか使う事が無いパパ達の様子を隣でママと子ども達が見守る姿が微笑ましかったですよ(^0^)
最後に、始まる前にお願いしていたパパに絵本の読み聞かせをしてもらいました。とてもやさしく包み込まれるような声に子ども達もよく見ていましたね。沢山の方の前で読んで頂きありがとうございました。
ご夫婦で参加の方、パパだけの方、ママだけの方とそれぞれでしたが、少しの時間でしたがお子さんと一緒に楽しんで頂けたらありがたいです。

みんなの広場『寿限無』さんゴスペルコンサート

2018年11月30日 | 日記
今週のみんなの広場は0・1・2歳児合同で『寿限無』さんのゴスペルコンサートを楽しみました。

『寿限無』さんは、和光、朝霞、志木を中心に子育て中のママ達で構成されたサークルです。

今回も、赤ちゃんを抱っこしながら歌うメンバーもいらして、♪Amazing Grace ♪しあわせなら手をたたこう ♪みんながみんな英雄 他。

笑顔いっぱいでパワフルな歌声を響かせてくれました。

会場の柔らかな雰囲気のせいか子どもたちもママたちもとてもリラックスして聞いていて、時には手拍子、時には体を揺らし、時には一緒に口ずさみながら楽しいひと時をすごしました。