北子育て世代包括支援センター

支援センターでのようすを紹介しています。

みんなの広場『ミニ運動会あそび』

2018年10月17日 | 日記
いるかクラス(2歳児)の“ミニ運動会あそび”を行いました。



2歳3歳の子どもたちは、参加の意欲満々!かけっこもスピードがあって見ごたえが有ります。お母さんよりも速いスピードでビューン!と走り抜けました。

『ランラン・リンゴ入れ』はリンゴにみたてた赤玉をカゴに入れます。リスさんタヌキさんのリンゴ集めを手伝おうと一生懸命リンゴをカゴに入れてくれました。

親子ダンス『だんご三兄弟』は手にお花を着けて踊る子たち、職員の動きを見ながらしっかり踊ってくれました。
親子競技は『秋さがしにでかけよう』です。お芋を掘って、果物狩りをして、金魚をすくってゴールです。プログラム毎にキラキラのシールをもらって最後はコロコロ動物をもらいました。

元気いっぱいの『いるか』さんたち、まだまだ走り足りないのか動物をひっぱってホール中を駆け回っていました。

親子で運動会気分を味わっていただけたら嬉しいです。

みんなの広場『ミニ運動会あそび』

2018年10月16日 | 日記
らっこクラス(1歳~1歳児)の“ミニ運動会あそび”を行いました。かけっこは、ママと一緒にヨーイドン!とスタートしてコロコロわんちゃんとお散歩して帰ってきました。わんちゃんとお散歩している姿が可愛らしかったですねぇ。ママと手を繋いだり、抱っこでゴールしたりとそれぞれでした。
親子ダンスでは、少し前から練習していた♪「だんご三兄弟」をみんなで元気よく踊りました。ママ達も振りを覚えてくれているのが分かりましたよ(^0^)
最後の“秋探しに出かけよう!”では、おいも掘り・きんぎょすくい・果物狩りをママと一緒に回りました。
参加してくれたお子さんへコロコロ動物をプレゼント☆おうちでかわいい動物と一緒に遊んで下さい。

ベビーマッサージ

2018年10月13日 | 日記
今日は2ヶ月~10ヶ月までの赤ちゃん連れのママ達が10組参加してくれました。ほとんどの方が初めての参加でしたが、講師の丁寧な説明と実演で分かりやすく、赤ちゃん達も落着いてマッサージを始める事が出来ました。絵本は「があちゃん」を読みました。読み始めると絵本の方へ顔を向ける子や、じーっと聞いている子もいましたね。オイルを使ったマッサージなので、気持ちよくなって眠ってしまう赤ちゃんもいましたよ。「こんな質問していいのかな?」という素朴な質問にも答えてくれました。よかったですね(^0^)






こどもピアノ演奏会&しらこAvenue

2018年10月13日 | 日記
センターのホールで小学生のお兄さん、お姉さん達の“こどもピアノ演奏会”を行いました。
今回出演してくれた小学生は、全員赤ちゃんの頃からセンターにママと遊びに来てくれていた子ども達です。
大勢の赤ちゃんつれのママ達の前でピアノ演奏は緊張した事でしょう。
体が大きくなっただけではなく、それぞれの成長を感じる事が出来てとても感動しました。






その後、“しらこAvenueさんによるミニコンサート”を行いました。毎年、子ども向けの曲をアレンジしてオシャレに演奏してくれます。
これだけの近い距離で、赤ちゃんと一緒に生の演奏を聴く機会はなかなか無いですよね。



トロンボーンの音を合わせて体を揺らしたり、手拍子したりと、子ども達もリズムを感じて楽しめました(^0^)
みんなのひろばでも踊っている♪「ちょっとだけ体操」はパパやママも一緒に踊りました。
最後の曲♪「おどるポンポコリン」ではアベニューさんの演奏に合わせて、みんなで歌う事もできました。


みんなの広場“ミニ運動会あそび”のおみやげあるよ~

2018年10月09日 | 日記
10月16日(火)と17日(水)のみんなの広場“ミニ運動会あそび”はかけっこや果物狩りあそびをします♪
みんなで一緒に楽しみましょう~!今まで参加された事が無くても大丈夫です。お気軽にご参加下さい。
参加してくれたお子さんに“動物のコロコロおさんぽ”差し上げます(^0^)

食育講座

2018年10月05日 | 日記
今回のテーマにもある様に、「食べさせたい!でも食べてくれない・・」どうしたらいい?・・・これは子育て中のママにとって毎日考えさせられるテーマです。
離乳食の時に食べた物は脳が覚えているので、今食べられなくても食べられるようになるそうです。
何をどれくらい食べたかに囚われず、今食べてくれている物を続けて食べていれば、そのうち食べられるようになりますよと、講師に教えて貰いました。
頭では分かっているけど、毎食子どもと向き合っているとついつい、「早く食べて!」「なんで今日は食べないの?」と考えてしまいます。
ママが笑顔で食事の時間を過ごす事で子どもと楽しく食べられる事が出来るといいですね。


仕事復帰ママの為の応援サロン

2018年10月05日 | 日記
現在保育園の園長先生と市役所保育サポート課の職員の方に、保育園入園に向けてのお話をして頂きました。お子さん連れのママだけでなく、妊婦さんやご夫婦での参加もあり、毎年のことですが関心の深さを56組の参加数がものがたっていました。


園長先生は保育園見学の際、良く聞かれる質問をいくつか用意し、ママ達が気になる事を分かりやすく話してくれました。
気になる保育園は見学をして、保育園生活の流れや子ども達が保育園で過ごしている姿を見てくださいとのアドバイスも頂きましたね。

保育サポート課の方には、保育申請の仕方等、資料をもとに具体的な説明がありました。保育園入所を考えている方には気になる事だと思います。
何から始めていいのか分からない方には、保育申請にあたって動き出す始めの一歩となったらいいなぁと思います。

Smile-mam-mam

2018年09月15日 | 日記
日毎に秋らしくなってきましたね。しとしとと雨が降るなか4組の親子がSmile-mam-mamに参加してくれました。

4ヵ月の赤ちゃんから4才のお姉さんまでいて、年齢の違うお子さんのママとのおしゃべりは我が子が小さかった時の事を思い出したり、少し先の我が子の様子が想像できたりと、新鮮だったのではないでしょうか?

今日はハンガーを使ったプチストレッチを紹介したり、地域の秋祭り情報や秋の花の見所をご案内しました。

爽やかな季節に向かいますのでお散歩も気持ちいいですね。

近場で地域に親しみながらリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

写真『赤レンガ倉庫』

2018年09月12日 | 日記
社協でボランティアで活躍されている吉田さんが絵を持ってきてくれました。
港みらいの『赤レンガ倉庫』
レンガ造りの雰囲気のあるお洒落な建物です。秋の散策で行ってみたいですね~

親子リトミック

2018年09月10日 | 日記
ママに抱っこされながら歩いたり、ゆらゆらしたり・・。
緊張気味だった赤ちゃんもだんたんと表情がにこやかになって、安心してママに抱っこされているなぁと感じました。
親子で生のピアノの音を聴く機会はなかなか無いと思います。
ママがピアノを聴いて、動いたり触れてあげる事で赤ちゃんも良い刺激を感じている事でしょう。