北子育て世代包括支援センター

支援センターでのようすを紹介しています。

はじめまして2,3ヶ月Baby

2020年06月30日 | 日記
6組の親子が参加してくれました。ふれあい遊び、大型絵本の読み聞かせ、
足型カード作り、身長・体重測定に

トークタイム

と30分があっという間でした。なかなか他の方とのおしゃべりの機会が持ちにくいこの頃、少しでも安心しておしゃべりを楽しんでいただければと感染防止対策には気を付けています。参加者の半分は今日は初めて来所した方でしたが、ママ同士のおしゃべりに花が咲いていましたよ。センターにいってみようかな?どうしようかな?と思っている方、どうぞ気軽に遊びに来てください。

ベビーマッサージ

2020年06月27日 | 日記
センターが開所してから、初めての事業「ベビーマッサージ」は6組の親子が参加してくれました
ママ達に自己紹介をしていただき、大型絵本「たまごを こんこんこん」の読み聞かせの後、いよいよ服を脱いでベビーマッサージ開始です。


オイルをつけてお腹や手足をやさしくマッサージしたり、童謡♪うみを歌いながらマッサージ…気持ちよかったですね
マッサージ後は助産師の松本さんに病院へ行くほどでは無いけど、ちょっと気になる事を質問できる時間もありました。
UVケアなどこの時期ならではの質問からお子さんの発達についてなどいろいろな質問が出ました。


開所4日目のセンター

2020年06月24日 | 日記
午前中に降っていた雨も止み、午後から徐々に親子の利用が増えました。4日目のセンターは14組の利用がありました。
時間帯によって空いている時間もありますので、利用に不安がある方は電話でお問い合わせの上お越しくださいね♪

本日から開所再開しました♪

2020年06月22日 | 日記
こんにちは。再開初日はあいにくの雨…。足元が悪い中でしたが、開所を知って5組の親子が遊びに来てくれました♪今まで静まり返っていたセンター。久しぶりのママ達の声、子ども達の笑顔と触れ合うことが出来、職員も嬉しい一日となりました。また皆さんのお越しをお待ちしておりま~す(^0^)/

仕事復帰ママの為の応援サロン~保育園入園後の家事・育児・仕事について~

2020年02月14日 | 日記
今日お話してくれた先輩ママは、センターを利用してくれているママ達3人です。
お話の内容は「朝・帰宅後のスケジュール」や「家事」、「子どもが病気になった時どうするか」、「卒乳について」などについてそれぞれお話して頂きました。
先輩ママによって大事にするところや、やり方の違いがあり「1日のスケジュールを聞けてよかった」「飾らずにお話してくれて気が楽になりました」など参加ママ達からの声がありました。
今日のお話を聞き、少しでもママ達の参考になれば嬉しいです


はじめまして2,3ヶ月Baby

2020年02月12日 | 日記
2ヶ月に一度の開催『2、3ヶ月Baby』…4組の親子が参加してくれました
自己紹介からスタート!ふれあい遊びはみなさんご存じ♪ぞうさんを歌いながら行いました。

「おにぎりくんがね…」の絵本の読み聞かせの後は、足型取りと身長体重を測りました。足型を取ったら、ハートやお花などで装飾‥「それ、かわいいですね」などとママ同士お話しながら作っていましたよ

同じくらいの月齢同士のお子さんたちなので、共通の話題やお子さんの成長など、共有できることなどあったと思います。
2、3ヶ月くらいのお子さんがいてセンターにきたことがないママ達(パパも)この事業をきっかけにぜひセンターに遊びに来てくださいね

ベビトレヨガ

2020年02月03日 | 日記
今日はお日様が顔を出して、ぽかぽか陽気でしたね
今年度最後のベビトレヨガでしたが、初めての方~3回目以上の参加の方といろいろなママ達がいましたよ。
初めは呼吸法から…ヨガでは呼吸法がとても大切だそうで、みなさん目を閉じて繰り返し行いました。
手遊び歌や歌を取り入れてのヨガだったので、お子さんも一緒に楽しめたのではないでしょうか
ママ達のアンケートでは「気分転換になりました!」「普段できそうなものばかりだったので試してみたいと思う」「子供と一緒にできて楽しかったです」などの感想を頂きました。
今まで参加して頂き、ありがとうございました!


福が来るよ!しらこ囃子を楽しもう

2020年02月01日 | 日記
今年もたくさんの親子がしらこ囃子に参加して下さいました!泣き出してしまうお子さんや、じーっと見ている子、笑っている子などなど…、それぞれの反応で観てくれていました。


「獅子に頭を噛まれた人は良い一年を過ごすことが出来る」と言い伝えがあります。普段なかなか触れる機会の少ない伝統文化を身近で感じることが出来、子どもも親御さんにとっても貴重なひとときになったのではないかなと思います。


親子リトミック

2020年01月27日 | 日記
今回は14組の親子が参加してくれました。
まずは、ピアノの音に合わせて、歩いたり走ったり止まったり、ママが抱っこをして一緒に動くところから始まります。

お子さんの前で手を動かしながらママがうたうと、手足を動かしたり、心地良くなって眠ったり、いろいろなお子さんの表情が見れましたよママに身体をたくさん触ってもらうのも嬉しそうでしたね。

そして今日は、天空の城ラピュタの「君をのせて」を仲村講師が聴かせてくれました。とても綺麗な音色にその後、「また動くよ~♪」となってもしばらく余韻に浸りたい方もちらほら。。。思わず聞き惚れてしまいましたね

参加された方からは、「親子で一緒に楽しめました」「充実した30分間でとてもよかったです」と感想を頂きました

りんご村から~立科~ 作:吉田 康彰

2020年01月20日 | 日記
いつも絵を届けてくれる吉田さんが、今回も素敵な絵を届けてくれました。長野県の立科にあるりんご村の絵です。
りんごの王様フジは、青森県と長野県が本命の産地だそうです。甘味が強く完熟すると蜜が出来、保存にも優れているそうです今の時期ぴったりのとてもおいしそうなりんごの絵ですね。センターのホールに飾っていますので、是非ご覧ください