北子育て世代包括支援センター

支援センターでのようすを紹介しています。

Kid´sトーク~トイレトレーニングについて~

2020年07月27日 | 日記
今回のKid‘sトークは、9組の親子が参加してくれました。初めはお子さんのトイレトレーニング事情をママ達同士でお話しして頂く予定でしたが、コロナウイルス感染予防のため、Kid‘sトークが始まる前に「トイレトレーニングを始めるタイミング・準備すること・しない方がいいと思う事」などを紙に記入してもらい、それをもとにママ達にお話を聞いたり、実践していることをみなさんで共有したりしました他のママ達の方法やお話を聞くことで、また違った見方ができたのではないでしょうか。
アンケートでは「他のお子さん達のトイレトレーニング事情を知ることができてよかったです」「もっとゆったりした気持ちで頑張ろうと思えました」「とても参考になりましたが、ママ達ともお話したかったです」など様々な感想を頂きました。私たちもママ達同士でお話して頂きたかったのですが…、またセンターに遊びに来た際にぜひママ達とお話してみてください

こんにちは5,6か月Baby

2020年07月15日 | 日記
定員以上のたくさんのお申込みをいただいた『こんにちは5,6か月Baby』。
参加された6組のお子さんは、第一子さんが3組、第二子さんが3組…。
月齢だけではない共通の話題も豊富に、あっという間の30分でした。
ふれあい遊びは、『大きな栗の木の下で』をみんなで一緒に歌いながら、スキンシップ。
わらべうた『にんどころ』で、お顔のいろんなこところを優しく触れてリラックス。

大型絵本は『だるまさんが』を読みました。