あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

初インテグラル!!

2014-04-05 15:05:23 | ナイフメイキング

ついに出来たよ~!!!

っというわけで、昨年末からワタシ的に大流行のインテグラルナイフ、初めての1本が完成しました~♪

 

まあ、見てくれたまえよ

全長159mm、刃長66mm

SLDの8mm厚から削り出し

『カスタムナイフデザイン』という本に載ってた相田義人氏のデザインを元にしました

インテグラル用のデザインではないのですが、本の解説に『ラブレスのインテグラルを元にデザイン』と書かれてたので、まあそれなら先祖帰りで良いだろと思い作ったです

 

ブレード部は3.5mmぐらいの厚さで、ホローグラインドのミラー仕上げ

ヒルトの部分にはチェッカリング(滑り止めのギザギザ)も入れてみた

 

バック側にもチェッカリング

チェッカリング加工も初めての加工だったけど、やってみるとけっこう楽しいね

それに握った感触がまったく変わって、安心感が大幅アップ!!

 

ハンドル材は去年、個人輸入した染色&樹脂含浸のレッドウッドバールのグリーン

写真だとイマイチわからないんですが、キラキラした感じに見えて非常にきれいです

こっそりとファイバースペーサーのブラックが入れてあります

 

バック側からの様子はこんな感じ↑

タングは一応テーパーに削ってあるのだ

しかし、もっと薄く削り込むべきだったね・・・

ブレードの削りも今回は3.5mmぐらいだけど、少なくとも3.0mm、できれば2.5mm近くまで削った方がスッキリして良い気がする

まあ、そのへんは次回作へフィードバックしましょ~

 

シースに納めるとこんな具合↓

もう5~8mmぐらい奥まで入った方が良かったな・・・

シースの縫い糸はケブラーを使ってます

 

いや~

いろいろ反省点も多いですが、どうにか完成まで持ってこれたよ!!

話しには聞いてましたが、何しろ手間がかかるね・・・

それとハンドルの取り付けや成形などが、今まで作ってたタイプのナイフとはかなり勝手が違い難しい・・・

しかし機械加工が好きなワタシとしては非常に面白いですな

すでに次のインテグラルも準備してるので、今回の反省点をフィードバックして良い物にしたいですな~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JCKMカスタムナイフショー | トップ | チビナイフ完成~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ktama)
2014-04-05 15:37:53
出来ましたね。

処女作とは思えませんね。
2作目が気になります。手間の掛かるナイフですが、
気付くと深みに嵌ってる自分が居るんですよね。 不思議なナイフです。
Unknown (あひる)
2014-04-05 15:49:22
多松さん〉
ようやく出来ました~
ありがとうございます!!
多松さんがブログにアップしてくれた写真、非常~に参考になりました
シンプルな見た目ですが意外な部分が難しかったり、手間がかかったりで大変なモデルですよね~

しかし、とにかく1本作ると難しい点や、どう作った方が良いのかなど多少見えてくるので
当然のように次が作りたくなります!!

コメントを投稿

ナイフメイキング」カテゴリの最新記事