あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

お久しぶりです

2018-04-20 12:42:35 | ナイフメイキング

皆さま誠にもってお久しぶり、あひるです

いったいどのぐらいご無沙汰してたかというと、前回更新が昨年11月前半なので、間もなく半年が過ぎようとしています・・・

その間ナイフ製作はどうしてたかと言いますと、まあ普通にやってました

なので更新のネタはいっぱいあるけど書いてなかった・・・

まあ許せ

 

というわけで、もうとっくに完成して納品済のナイフなんかをご紹介

 

キノコ採り用として作ったマッシュルームナイフ

形としてはフローリストナイフを参考にしています

 

ブレードはCoSPの三層鋼3mm厚を使い、ブレード長58mm、仕上げは黒染め無しのストーンウォッシュ
全長は忘れた・・・

 

ハンドルは虎目メープルの染色&樹脂含浸スタビライズドウッドで、写真では見えにくいですがブラックのスペーサー入り

薄いハンドルですが微妙~にグルーブが着けてあります

ヒルト、ボルト、ソングホールパイプなどフィッティングはニッケルシルバー

 

シースはリオショルダーを使い、けっこう変則的な物になったです

何故なら『キノコ用のブラシを一緒に収納したい』という希望があったから・・・

このブラシを見目麗しく納める方法が思い付かず四苦八苦・・・

っで、最終的には納めるんじゃなく、外側にホックで固定しました

ブラシには脱落防止の為、革紐を着けてナス環でシース本体とつないでる

このシースは構想から製作までホントに大変だった

もはや主役はナイフではなくシースと言って良いぐらいに!!

 

更新頻度が激下がりですが、まあこんな感じでアレコレ作ってますよ~

他にもネタはあるので、なるべく書きたいと思ってます(思ってはいるのよ・・・)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鍮スペーサー | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (U)
2019-04-15 18:13:34
昨日、ヤフーのブログの方へ注文の事で書き込みさせて頂きました。
ご確認頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
Unknown (Matus)
2023-02-11 20:08:16
Dear Hiru! I like this knife so much. As a collector of mushroom knives, I would really appreaciate if you could contact me back. Thanks in advance.

コメントを投稿

ナイフメイキング」カテゴリの最新記事