あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

双子のもう1本

2017-11-02 17:01:14 | ナイフメイキング

さて、先日の更新で書いた通り、コンテストで受賞したナイフには双子の兄弟がいます

鋼材の切り出しから刃付けまで、この2本だけを同時進行で進めました

なんでそんな事したかと言うと、ワタクシけっこうな心配性なので『途中で失敗したら・・・』と思うと、どうしても予備が欲しくなる・・・

そんなわけで基本的なデザインは一緒で、細々と違いを付けた2本にしました

 

こんな感じ↓

サイズ的にはコンテスト作と同じで、全長220mm、ブレード長110mm弱

鋼材も同じD2で、仕上げも同様にストーンウォッシュ&黒染め

ただグラインドが違っていて、ファイターなどと似た感じのグラインド

バックべベルからスエッジは3incのコンタクトホイール、メインベベルは10incのホイールで削りました

どちらかと言うと、こっちの方が削りやすかったかな~(どっちも簡単じゃないけど・・・) 

 

ハンドル材は染色&樹脂含浸のレッドウッドで、成形はコンテスト作と同じ

ヒルトやバットキャップも同様でニッケルシルバーをストーンウォッシュ&黒染め

ボルトは素材と頭の形が違っていて、コンテスト作は砲金製で角ばったデザインでしたが、こっちはリン青銅製で丸っこいデザイン 

 

 

シースの形はまったく同じで、こちらは黒い革を使い古銭のコンチョを着けた

2本同時に作って一緒に完成、自分で言うのも何ですがどちらも良い出来だったので

どっちをコンテストに出すか悩みましたね~ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JKGナイフコンテスト | トップ | 真鍮スペーサー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナイフメイキング」カテゴリの最新記事