あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

新しいナイフ

2013-05-30 14:47:55 | ナイフメイキング

なんかもう梅雨入りらしいですね

少し前にやっと寒くなくなったような気がしてたのに、早いもんですな

 

さて、ちょっと前の更新で『インテグラルナイフやってみたいな~』なんて書きましたが

とりあえず材料を仕入れて途中まで進めてみました

改めてインテグラルについて書きますと、ヒルトなどが別パーツの組み立て式ではなく

ブレードなどと一体構造になったナイフの事です

だから今まで作った普通のナイフなら、使用する鋼材は必要とするブレードの厚さに合わせて3~6mmぐらいあれば良かったですが

インテグラルのナイフを作るにはもっと厚い塊が必要になります

ワタシの場合、簡単に入手できる厚板はSLDだけなので、必然的に使用する鋼材はSLD(SKD11)に決定~

まあフライスでの切削加工がかなり多くなるので、他の材料よりも被削性の良いSLDは好都合ですな

そんなわけで、とりあえずSLDをフライスで試しに削ってみます

『なんで試し削り?』っと思われるかもしれませんが

なんと言ってもワタシがナイフ製作に使用してるフライスは『Little Milling 9』というホビー用の小さな機械なので

SLDの重切削が安定して可能か確認する必要があるわけですな

っで、結果としては↑写真のように問題なく加工できました~♪

しかも、かなりゴリゴリ行っても大丈夫!!

もちろん刃物の選択、切削条件の最適化、切削油の使用などを、ちゃんとする必要がありますけどね

 

っで『どうやら加工できそうだ』という事になったら、やっぱり作り始めたいわけですよ

さっそく材料のSLDにダイケムを塗りたくり、ケガキを入れたらフライスにしっかりセットしてひたすら削る!!

↑これはブレードになる部分が削り出せた状態

ヒルトになる部分との段差は直角ではなく、R2.0(直径4.0mm)のボールエンドミルを使ってRを付けました

仕上げる時に面倒くさい気もしますが、せっかく作る訳だし加工できない形状でもないのでやりました

 

無事にブレード側が加工できたので、続いてハンドル側

ハンドルのエンド部をどうしようか悩みましたが、今回はこんな感じ

ブレード側もハンドル側も角度を付けて削るため、回転式のスイベルバイスを使います

まあ、やりようによっては無くてもできますが、裏表の位置を合わせたりセットが大変になるので使った方が良いと思います

っが、普通の工作機械用に販売されてる物は大き過ぎて、うちのフライスに取り付けるには難しい・・・

さらにお値段的にもかなりのレベル・・・

ところが嬉しい事に『Little Milling 9』のオプションには、ちょうど良いサイズの回転式バイスがあるのですよ~

 

そしてエンドミル加工とか穴あけなどの切削加工が一通り終わったところでアウトラインを切り出します

まだバンドソーで切って、大雑把にグラインダーかけただけですがナイフらしい感じになってきましたな~

これからけっこう面倒な作業になると思いますが、後は時間と手間さえかければ必ず完成できる状態になりました

正直な話しホビー用フライスのパワーと剛性で、被削性が比較的良いとは言っても、工具鋼のSLDが重切削できるか不安でした

しかし実際やってみれば時間をかければ大きな問題も無く削れますね

今回はいろいろ試しながらでしたが、もう一度同じ作業をするとしたら

材料の切り出しから初めても4~5時間程度で写真の状態まで加工できそうですな

 

さて、まだ作りかけがいくつもあるのに、あっちこっちツマミ食いしまくりでどれも完成しない状況に陥ってますが

まあ 気の向いた時に、気の向いた作業を進めるとしますかね~

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン初出動!! | トップ | 改めて自慢大会 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rock)
2013-05-30 18:01:59
おぉ!スンバらしい!!
フライスの削り跡でご飯3杯はいけそうです。w

これからどんな風に仕上がっていくか、凄い楽しみです。
返信する
Unknown (K職人)
2013-05-30 18:55:46
私もこれから取り掛かるのはインテグラルです。
でも普通?のインテグラではありません。
あえて言うなら、ハーフインテグラル?(笑
ちょっと変わったのを試してみるつもりです。
返信する
Unknown (ヤスオッチ)
2013-05-30 21:59:53
すげー、これはすげー加工だ。
時間かければ出来るんですね。
返信する
Unknown (あひる)
2013-05-31 09:12:30
Rockさん>
あっ!
同好の士を発見!!
フライスのツールマークがある金属の塊って、なんか良いですよね~
ここからはかなり根気と時間の必要な作業になると思います・・・



K職人さん>
ハーフインテグラルですか?
どんな構造になるんでしょうかね~
楽しみにしてますよ!!




ヤスオッチさん>
『SLDを小型のフライスで加工』という点ではなかなかの加工かもしれないですね
ただ相手のパーツとの嵌め合いとか、位置関係に厳重な精度が必要な精密機械部品ではないので
そういう点から見れば、それほど高度な加工でもないですよ
それとSLDは意外と削りやすくて、SUS304なんかの方が粘って削り難いです
返信する
Unknown (keiz)
2013-05-31 18:31:58
うーん、スゴイ!
インテグラル憧れます。
その加工が出来る技術と環境が羨ましいな~
返信する
Unknown (あひる)
2013-05-31 18:41:15
keizさん>
せっかくフライスあるので、とりあえずやってみました~
機械が小さいので実際削るまでは『ホントに形になるかな~?』っと思ってましたが
多少の工夫と時間をかければ普通に加工できますね!!
keizさんもフライス入れちゃいましょ~♪

ちなみにワタシからすればkeizさんのセンスが超羨ましいんですけど・・・
返信する
Unknown (Ben2)
2013-06-03 21:32:18
あひるさん、こんばんわ。

イヤ~凄いです。
羨ましいです。
インテグラル…夢のまた夢ですよ。

こういう工作ができる環境が羨ましいです。またそれ以上に工作機械を自在に操れるあひるさんの腕がとても羨ましいです。

どんな風に仕上がってくのか、楽しみです。

で、アチコチつまみ食い…わたしも食べ掛けがたくさんありますよ~(^-^)/。
返信する
Unknown (あひる)
2013-06-04 09:36:05
Ben2さん>
けっこう皆さんインテグラル作ってみたいんですね~
ワタシの場合、ちょっと前まではあまり興味なかったんですが、
フライス等の加工が好きな事もあり『ちょっとやってみるか~』な感じで始めちゃいました
まだどんな仕上がりになるわかりませんが、頑張って作ってみます

やはり食べかけが増えますよね・・・
『こっちを終わらせてから』と思っていても、ついつい次に手が出てしまいます・・・
返信する
Unknown (NOBU'S工房)
2013-06-06 08:49:22
 この削る苦しみをよくぞ頑張りました。これから焼き入れ前までに平面を磨き出さなくてはいけませんね。出来上がり楽しみにしています。・・・・・・ファイト。
返信する
Unknown (あひる)
2013-06-06 09:20:34
NOBU'S工房さん>
どもども、アトランタのショーお疲れ様です
帰国早々に作業再開されてるようで、さすがですね~!!

山本さんのBBS&ブログを見て勢いで作り始めたインテグラルですが、やはりなかなか手間がかかって大変ですね・・・
フライス加工は確かに時間がかかりましたが、けっこう好きな作業なんでやれました
今後の平面磨き等の作業はホント大変そうですよね
頑張って完成させたいと思います!!
返信する

コメントを投稿

ナイフメイキング」カテゴリの最新記事