阿賀野市ブログ応援隊

個人・サークル・行事・歴史・頑張っている人などの阿賀野市の情報と、人生の楽しみ(?)をお伝えします。

阿賀野市 空き家セミナー 2024.3.19

2024年03月20日 | イベント・祭り

2024年3月19日 阿賀野市の「空き家セミナー」開催 阿賀野市役所本所の隣、保険センター2階で開催。

約120名位参加。熱気でした。皆さん、「空き家」には非常に関心があるようでした。役員と講演をした大渕司法書士さん、ご苦労様でした。

下記は会場でもらった資料の一部。市役所の空き家対策で空き家は少し減少。令和5年3月末(令和4年度)で阿賀野市の空き家は587件。587軒の居宅が「空き家」というのでなく、居宅と車庫・物置・蔵などの空き家の棟数。居宅が「空き家」というのは587件の約7割?(正確な数字を忘れました)。車庫や物置などの、付属家の空き家が多いのは笹神地区だそうです。 令和5年3月末時点で阿賀野市の空き家のうち、適正に管理されている空き家は93棟。 管理不全空き家は431棟。 そして問題「老朽危険空き家」が63棟。危険な空き家は取り壊した方が良いのですが、「お金」がかかります。お金の無い人はどうすればよいのか。 最低限、不要な物は足腰が丈夫なうちに処分した方が良いでしょう。空き家として売るのなら、庭の雑草は処分。庭木も可能な限り伐採した方が良いでしょう。庭木の伐採は注意しないと脚立が倒れ、怪我をします。誰かに依頼するとお金がかかります。伐採した樹木の処分にもお金がかかります。世の中、やはり「お金」が大事です。 我が家は、庭の樹木の高さを3m以下に伐採・剪定しています。この高さなら脚立がなくても将来、自分で切り倒せるかなぁと思っています。建物の中の不用品などが大量にあると、その処分費用が高くなるそうです。いらない物は少しずつ阿賀野市の無料粗大ごみ集荷に出して、将来の経費削減に努めています。

阿賀野市役所では「空き家・空き地バンク制度」があり、既定の書類を用意して申し込めば、阿賀野市役所のホームページに写真入りで「空き家売ります」の案内を無料でしてくれるそうです。関心のある人は下記に問い合わせてください。


コメント    この記事についてブログを書く
« ウルトラマン 人形たち 4 | トップ | 「大地主・市島邸の物語 13... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・祭り」カテゴリの最新記事