阿賀野市ブログ応援隊

個人・サークル・行事・歴史・頑張っている人などの阿賀野市の情報と、人生の楽しみ(?)をお伝えします。

新潟県田上町 「梅まつり」 2024、2022

2024年04月01日 | イベント・祭り

(上と下)2024年3月10~31日まで、新潟県田上町で「梅まつり」が開催されました。3月上旬、阿賀野市で梅が咲いているのを見ましたが、その後 寒く気温が下がって自宅付近で梅が咲いているのを見ませんでした。新潟市秋葉区にある道の駅で「梅まつり」の案内チラシを貰ったのですが、田上町の梅は開花したのかな・・と思っていました。昨日、ブログ「毎日がうまいもの祭り!旅と写真」を拝見しました。4月1日付投稿で、3月31日の「田上町 梅まつり」の会場の写真が投稿されていました。梅、綺麗に開花したんでね。

写真コンテスト、開催していました

(下)2022年4月7日に投稿した記事です。

2022年4月7日 新潟県の田上町、梅林公園の「梅まつり」に行きました。快晴でした。綺麗でした。

HPに駐車場が無いとあったので、地域学習センターに車を置き、歩いていきました。

「越の梅」2千本の大産地と言う看板がありました。

4月7日(木)、平日でしたが大勢の見物客がいました。綺麗でした。皆さん、スマホで撮影していました。

帰りの土産は湯田上温泉の「湯っ多里饅頭」を買いました。

(上)画像2枚は、田上町の観光パンフレットからお借りしました。

阿賀野市 桜、開花 2024.4.1

2024年04月01日 | 稲、開花、自然など

2024年4月1日 午後3時02分撮影

(上)阿賀野市京ヶ瀬地区の駒林集落で撮影。桜、咲いていました。

新発田市 「紫雲の郷(温泉)」 2024.4.1

2024年04月01日 | イベント・祭り

2022年5月5日、連休ということで、新発田市「旧紫雲寺町藤塚浜」の紫雲の郷(日帰り温泉)へ

(下)2024年4月9日追記 「紫雲の郷」は新発田市の第三セクターで、「紫雲寺記念館」が指定管理人になっていましたが、4月1日に自己破産することになりました。負債総額は約1億2千万円。温泉施設は市直営で続けるが、レストランと物販、宿泊施設は1日に営業停止した。

筆頭株主の新発田市は雇用継続を希望した従業員13人を臨時職員やパートとして採用し、温泉施設を運営。

この施設は新発田市に合併前の旧紫雲寺町だった1996年に町や地元商工会、住民らが出資して設立。温泉運営と別に、トラフグ養殖事業に失敗。コロナウイルス騒動や物価高の影響で負債が増加、返済の見通しが立たなくなって自己破産。新発田市は資本金2,300万円の33.7%にあたる776万円を出資。経営に関する決定権を持っていない。

深層湯温泉で、温泉の源泉は、地下1,300mから湧き出た深層湯。 湯は淡黄褐色東明で塩辛い。泉質はナトリウム・・塩化物強塩温泉、泉温は51.7度。 効能は腰痛・神経痛・関節痛・四十肩や五十肩・冷え性・慢性消化器疾患の改善

(下)料金などは2022年5月現在の情報。

宿泊もでき、1泊+2食 中学生以上は7,130~11,000円。 開館10時~21時

休館日は第3木曜日 (下)2022年5月5日に行った時に食べた「味噌コク チャーシュー麺 950円」 美味でした。

この温泉内のレストランは営業停止しました。記録として投稿します。

← アスパラの料理 蕎麦もありました。