進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

【AKB48】松井珠理奈と渡辺美優紀はなぜ「移籍」ではなく「兼務」なのか 説明しよう ~分化と統合の物語~

2012-03-25 08:50:48 | AKB48_アナリシス
これは、あくまでも一般論です。

前回の続き。

松井珠理奈がチームK、渡辺美優紀がチームBを兼任へ ~AKB48の成長戦略~
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/45c9b642fd1b6d0f5b97244ed0fee051

◆◆◆◆◆◆





◆◆◆◆◆◆

ある程度大きな組織で働いたことがある人なら経験があると思いますが、「兼務」というのはさほど珍しい話ではありません。
かくいう私も、名前の後ろに兼務を示す「(兼)」が付く経験を何度もしてきました。

日本の国の国務大臣も、いくつかの大臣を兼任する人がいますね。
法律で大臣の数に上限数が定められていることもありますが、しかし何と何の大臣を兼務させるかという時、つまり兼任する大臣の組み合わせには一定のパターンがあります。

そうです。
兼務というのは、社会的には有り触れたごく普通のことです。


なぜなのでしょうか?

人手不足だから?

優秀な人により多くの仕事をして欲しいから?

それもありますが、もっと本質的な理由があります。

(当BlogはAKB48を通して様々な知見を考えるブログなのです。)

◆◆◆◆◆◆


組織の構造を考えてみてください。

たとえば会社であれば「経理部」「開発部」「総務部」「人事部」などなどに分かれています。
国であれば「財務省」「経産省」「総務省」などなどです。

これはどういうことでしょうか?

「機能(スキル)」ごとに組織が分かれているのです。

なぜか?

個別の機能ごとに専門能力を磨いた方が、組織の競争力に寄与すると考えるからです。
ジェネラリストの集団よりも、各分野のスペシャリストの集団の方が組織全体で競争力を発揮できると考えるからです。
資本主義の成功物語がそうであったように、人々は専門分野に分業して最適化することで、生産性を高めるわけです。
つまり、組織は合理的に分化(分割)されるわけです。

しかしながら、組織が商品なりサービスを創り上げて「顧客価値」を提供するためには、それぞれの機能を統合する必要があります。
「経理部」だけで商品は作れません。

そこで登場するのが「戦略」です。
通常は、各部門の上位組織もしくは上位組織に付随する戦略部門が「戦略」を立案します。

「戦略」とは、組織全体の政策や目標を達成するために、各機能をどう統合するかを策定したものです。

戦略の質が低いと、各機能がうまく統合されず、組織全体として機能不全に陥ります。
そういった組織を多く見てきたことでしょう。
(国の省庁とかね・・)

こういった問題意識があるので、昔から「組織の構造」というのは人々の頭痛の種でした。
どういった組織構造が最適なのかは、いつの時代も人々を悩ませてきたのです。
様々な試行錯誤がなされています。

ネットを検索したらちょうどいい図があったので添付します。

The Org Charts Of All The Major Tech Companies (Humor)


◆◆◆◆◆◆

(もうわかっていると思いますが)
で、ここで「兼務」を考えて見ましょう。

機能によって分化された縦割り組織において、統合のメリットを出すために、人を使って統合を実現するのです。

AKB48でいえば、AKB48/SKE48/NMB48/... の形を崩すのは難しいわけですので、各グループでの統合効果を出すためには、グループ間でのメンバーの流動性を高めるのが一般的な手法でしょう。

今回の場合、単純に移籍させて流動性を高めるのではなく、各グループを兼務させることで、グループ間での統合効果を高めたいという狙いもあると思います。

AKB48/SKE48/NMB48/.. を1つのグループに見立てて全部シャッフルしてもよいわけですが、グループの地域性を考えると、あまりに急進的に流動性を高めることはマイナスに働くという判断でしょう。
劇薬すぎます。

これまでも、AKB48のシングル選抜などで、一時的な人的交流を狙っていたわけですが、今回はよりそれを進めたいと、運営が判断したということでしょう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue)
2012-03-25 12:14:25
いやー驚いた。
しかし発表後に考えてみたら、全体的な向上をはかるには良い作戦だと思いました。
それぞれのグループ単体でやる以上の相乗効果が狙えそうではないでしょうか?

そして何故、彩とれなじゃないのかも意味があると思う。

いっちゃん驚いたのは、説明責任を求める人が多いこと。。。
あんなにぐぐたすで語ってるのにこれ以上聞いてどうするー(笑)
それだけ愛されてるってことですよね。
返信する
観察者たるべし (advanced_future)
2012-03-25 12:53:06
>blueさん
コメントありがとうございます。

私は断固としてやるべきだと思っています。
ここでひいては誰のためにもなりません。
今反対している人は、自分の気持ちを語っているだけで、SKE48のこともNMB48のことも考えていないのですから。
兼務する2人のことさえも・・。
もちろんファンの意見として尊重すべきですが、受け入れる必要はありません。

>いっちゃん驚いたのは、説明責任を求める人が多いこと。。。
>あんなにぐぐたすで語ってるのにこれ以上聞いてどうするー(笑)

「説明責任」というのは、どの世界でも使われる都合のよい言葉ですよね。
そして、たいてい何も考えていない人が使う言葉ですね。
当事者意識がない人こそよく使うと思います。
言う側は自分が納得するまで「説明責任」を持ち出しますからね。
自分が理解しようとしているか、どうかに関わらず。
しかし、はじめから理解しようとする気がないのだから、永遠に納得せず果たしなく続く問いになってしまうと。

「傍観者」になってはいかんのです。

ドラッカーが「傍観者の時代」とはよく言ったものの・・

「観察者」たるべし。です。
返信する
Unknown (通りすがりx)
2012-03-27 00:47:52
本店、支店って言い方は嫌いだけど

結果、支店で2番目に出来る奴を本店で教育して(また戻す)
って、普通に良くある話だよね

ま~本店から支店へ出すのも有りだけど・・出された本人にはキツイかな><

支店を全国ネットの一つにするならとても良い発想だと思います(いずれ戻せばね)
あとは十周年までAKBが保つ事だけ

あっちゃんの卒業で第1次期は終わったから
これからの変化は・・
やっぱ観てる方が楽しいや(ニヤリ)
返信する
Unknown (advanced_future)
2012-03-27 19:40:01
>通りすがりXさん
いつもコメントありがとうございます。

栄転はいいですが、左遷はね・・・
役職がないから、支店の店長というわけにもいきませんしね・・。

・・という日本的雇用慣行のようにはならないので大丈夫だと思いますが(笑)

>やっぱ観てる方が楽しいや(ニヤリ)

ある種の真理ですね(笑)
返信する
Unknown (通りすがりX)
2012-03-28 23:22:40
【AKB48】やすす先生! 鬼になれ! そして前へ進み、河を渡るのです!
で Yossie ka さんが書いていましたが

とても言いたい事は良く判るんですけど(私も同じ様な立場だし痛い目観てるし)

SKEやNMBを今以上にメジャーにする為には仕方ないのかな、プロデューサーとしては

ま~当事者と外から見てる部外者じゃ感覚違うけどね(何でもそうだよね、当事者にならないと判らない事多いから)
返信する
Unknown (advanced_future)
2012-03-29 21:48:56
>通りすがりXさん
いつもコメントありがとうございます。

>私も同じ様な立場だし痛い目観てるし

そ、そうなのですね(汗

サプライズ手法に対する疑問に回答します(2) ~「マクロ vs. ミクロ」の構図~
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/fb8016295797abd4e6befdce2b362718

でも書いたのですが、立場の違いとしかいいようがないです・・

現場にしかわからないものもあるし、上に立ってみないとわからないものもあるし、こればっかりは・・
返信する

コメントを投稿