旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

台湾女4人旅 17 台湾のワンコ

2015年02月21日 | 2015年1月 台湾

台北の街を歩いていて、大型犬から小型犬までたくさんのワンコに会いました。

 

驚いたことに、そのほとんどが 「ノーリード」。

 

みんな、リード無しで、飼い主さんの横にくっついて歩いているんです。

 

まあ、100歩譲って、公園内ならいいかもしれませんが、

かなり交通量の多い道路でも、リード無しで歩かせるって、あまりにも危険じゃないですか?

 

どんなにしっかり躾けたとしても、犬ですから、

大きな音にびっくりして、パニックになって走り出すかもしれないし、

目の前の子どもに飛び掛かることもあるかもしれないじゃない?

 

龍山寺の前でも、そんなワンコを見かけました。

お供え物を売っているオジサンが飼い主さんなんでしょう。

 

で、その娘さんと思われる5歳くらいの女の子が、

この2匹のプードルちゃんに超厳しくて、2匹の前に仁王立ちになって、

「お座り!!!!」 みたいなことを言っては、ちょっと離れ、

プードルちゃんがちょっとでも立ち上がったりするようなそぶりを見せると

走って戻ってきて、

激怒して、またしっかりと座らせます。

 

2匹は本当にいい子で、こんなに大勢の観光客が行き来しているというのに、

微動だにせず、ずっと ちょこんと座り続けて、女の子が戻ってくるのをひたすら待っています。

 

どうやったら、ここまで従順に躾けられるんだろう…?

 

 

私たち全員、犬を飼っているので、このプードルちゃんを見ながら

お家でお留守番している犬たちを思い出し、子どもの心配はしてないけど、

犬の心配をしてしまうのでした…。

 

このプードルちゃんたちは、このお供え物売りのお父さんと一緒に龍山寺に毎日「出勤」してるのかなぁ。

それか、女の子と一緒に来られる日曜日だけの「非常勤」なのかなぁ。

 

どちらにしても、龍山寺は一大観光地なので

前の道は、タクシーが引っ切り無しに通るし、

いろんな人が集まってくるし(集合写真に微笑んで入ってきてくれる人もいるし…)

プードルちゃんたちが、事故やトラブルが無いことを祈っています。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿