旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

お母さんも夏休み♪

2013年08月31日 | 徒然なる日々

子どもたち2人が4泊5日もいない。

2人そろっていない。

どっちかが修学旅行でいない、とかはあっても2人そろっていない。

もしかしたらそんなことは初めてじゃないかしら?



うっひょ~~~~~、 じゃあ、じゃあ、お母さんも、夏休み?????

5日間も、夏休みもらっちゃっていいの????



なにする? 一人だよ。5日間だよ。

(夫はいるけど、もう眼中に無し。)

いろいろ考えて考えて考えた結果

「そうだ、前から会いに行きたかった友達に会いに行こう!!」




会いたかった友達、とは、高校時代の友達で、今は栃木に住んでいます。

ずっと行きたかったけど、栃木はちょっと遠くてなかなか行けなかったのよ。


でも、彼女は医者で、しかもお子さんが5人もいるという、スーパーお母さんなの。

めちゃくちゃ忙しいだろうから、暇な私が突然訪ねたら迷惑かな~~~と思って

恐る恐るメールしてみたの。

「前から一度会いに行きたかったんだけど、なかなか行けなくて

今度行ってもいいかな。 あっ、でも、お仕事忙しいし、お子さんも小さいし、大変だよね。

もし時間あったら、ほんのちょっと会うだけでもいいだけど…」

って感じでね。



そしたら、そのお返事





「 私も毎日ひまなんだよ~。 5月に6人目生んで、今、育休中!!」






えっ? ええっ? えぇぇぇぇぇ~~~?







というわけで、栃木の友達に会いに行きました。





車で4時間くらいかな。

那須塩原近くの友達の家に行き、ほやほやの赤ちゃんと対面し、久しぶりに会う友達としゃべりまくり、那須塩原の素敵なホテルに一泊して、翌日もまた友達の家に行き、しゃべり倒してきました。


彼女は高校の時から抜群に頭良くて、でも気さくで面白くて、人気者で。

私にとって憧れの存在でした。

そして、今は6人のお子さんのお母さんで、医者で、とにかくパワフル。

どこからそのエネルギーはやってくるの? って感じで、相変わらず素敵でした。



会いに行けて良かった!!



スペシャルなキャンプ

2013年08月31日 | 徒然なる日々

8月初旬、マリリンとティガー、2人そろって 『 Life is Tech 』

というキャンプに参加しました。

ティガーはゲームアプリを作るコース、

マリリンはアニメーション制作コース。

会場はこちら

Kimg0381_2
なに、ここ?

どっかのお寺…?

ちょっと、ちょっとぉ、

こちら、あの天下の 「赤門」

でございます。

東大、東京大学!!







会場は東京大学。

ここで、5日間のITキャンプなんです。

通いでももちろんいいのですが、より楽しくより深い経験ができるであろうと、宿泊にしました。



これが、とにかくものすごくとてつもなく楽しかったようです。




キャンプに参加する中高生を指導してくれるのが、「メンター」と呼ばれる大学生。

メンターさんがね、すごく素晴らしい人ばかりなの。

パソコンのことを教えてくれるのはもちろんのこと、励まし、褒めて、楽しませて、とことん支えてくれるの。


毎日プログラミング開発をし、東大の学食でご飯食べ、

宿泊は東大近くの旅館で、みんなでゲームをしたり花火をしたり。

本当に夢のような4泊5日だったようです。



ティガーは 

「めちゃくちゃ楽しかった!!! 友達もたくさんできた!!!!

でも、自分だけなんにもできなくて悔しかった。 もっとパソコンの勉強したい。」


マリリンは

「今まで生きてきた中で、もっとも楽しい5日間だった。

もっともっと絵の修業して、次はもっとすごいアニメーション作りたい。」


キャンプの合言葉は 「忘れられない夏になる」


まさにマリリンとティガーにとっても忘れられない夏になりました。

また来年も参加できるといいね。


いい旅夢気分???

2013年08月29日 | 徒然なる日々

中2男子、ティガーが夏休みにどうしてもやりたかったこと。

各駅停車 一人旅




というわけで、名古屋のおばあちゃんちまで各駅停車の一人旅に出かけることにしたティガー。

まずはどうやっていくかを調べ始めました。

今はパソコンで一発で経路などが出るので、時刻表とにらめっこして調べるなんてこともなくて

簡単なもんです。

で、どうやって乗り換えるとか、どれだけお金かかるとか、大体どれくらい時間がかかるかなどの計画書を提出。




ティガーの計画は…

家から電車を乗り継いで、藤沢まで行く。

藤沢から東海道本線に乗る。

熱海で途中下車して、海が見える日帰り温泉に入る。

(100km超える場合は、何度でも途中下車OK)

熱海の商店街をぶらぶらしながら、おいしいものを食べる。

何回か乗り換えて名古屋まで行く。

名古屋駅のデパートで、お土産に「しらら」を買う。

地下鉄でおばあちゃんちまで行く。



というものでした。

出発前に、何パターンかの乗り換え方やら、熱海の日帰り温泉の地図やらクーポンやらをプリントアウトし、日帰り温泉用のタオル、携帯の予備バッテリー、長旅の途中で読む本

などなど持って、大張り切りで出かけて行きました。

朝9時出発です。



さあ、どんな旅になるでしょうか。




どうやら藤沢までは順調に着いたようです。

そろそろ熱海に着くころかな~~~と思ったら、ティガーから電話。

「日帰り温泉の地図とか入れたファイル、落としちゃった…」





おいおい、大丈夫か???


それなら、自分のスマホで調べるとか、駅前の観光案内で聞けって感じなんですけど、

すっかり気落ちして、熱海はスルーして先に進んだようです。





そしたら、

「電車止まっちゃった。 全員、降ろされて、駅がすごいことになってる。」


沼津で東海道線ストップしちゃったんだって。





その日、お盆休み初日で、混雑しており、みんなイライラしててオッサンが駅員に詰め寄ったりして騒然としていたようです。

「隣にいたおじさんが怒り出して、駅員に文句言ってたら、その隣のおじさんがうるさいって怒ってケンカになっちゃってさぁ」

見知らぬ土地で、電車降ろされ、オッサン同士がけんか。

ティガーの不安はMAX。

でも、仕方ないので、沼津の駅前の本屋で立ち読みして時間をつぶし、

昼ごはんに駅の立ち食いソバを食べ、

東海道線動き出したら、通勤電車並みに混んでる電車に乗り込み、名古屋を目指しました。



静岡、浜松、あたりで何回か乗り換えて、ようやく豊橋、愛知県に突入したのは夕方5時近く。

豊橋からはきれいで快適な特急に乗れたようで、なんと、ここで初めて座れたんだって。

家からずーーーーーーっと立ちっぱなしで豊橋まで行ったんだって。

お盆で混んでいたとはいえ、そりゃ大変だったね。





名古屋駅に着いて、高島屋の中のケーキ屋さん「銀のぶどう」を探し、大好きな「しらら」

を買おうとしたら、なんと、「しらら」は扱っていないという。

Shira_main1 あっ、「しらら」はカゴ盛りのフワフワのチーズケーキというか、ムースというか、豆腐みたいな感じので、ティガー大好きなの。

渋谷に売っていたんだけど、渋谷駅の大改装に伴い「銀のぶどう」がなくなってしまい、

名古屋に「銀のぶどう」があることを調べたティガーは、これを買っておばあちゃんちで食べるのを楽しみにしていたの。

残念…。



名古屋駅から地下鉄東山線に乗り、おばあちゃんと感動の対面を果たせたのは夜7時でした…。

家を出てから10時間の各駅停車一人旅。

ちなみに、新横浜から名古屋までは新幹線で1時間10分ほど。

車だと、新東名を走って4時間弱。




ティガーが思い描いていたのは、

ガタガタと電車に揺られながら、本を読んだりゲームをしたり。

熱海の温泉でのんびりして、買い食いして、

また電車乗って、お気に入りの音楽聞きながらウトウトして…






現実は、

熱海の温泉にも入れず

電車は止まってしまい、路頭に迷い

お昼ご飯は立ち食いソバになり、

ず~~~~~~っと立ちっぱなしで、 本なんか読めず、

お土産のケーキも買えず…


思い描いていた「いい旅夢気分」とは程遠い旅になっちゃったね。




でも、 トラブルの中、1人で名古屋まで行きつけた達成感は、ちょっぴりティガーを成長させてくれたかな。

この夏の素敵な思い出のひとつになったことでしょう。




「座れるなら」という限定つきで、再挑戦したいらしい。

次はより難易度の高い「中央本線経由」で挑戦してみたら?






ものすごく残念な、
ティガーの学校の宿題の夏休み新聞。

「僕が思いいていたいい旅夢気分とは程遠い旅でしたが…」

おいっ、思い猫いたってなんだよ?

ってなんだよ?

どうやったら間違えられるんだよぉぉぉ~~~~?


宮古島? 那覇観光

2013年08月28日 | 2013年夏休み 宮古島

2時間遅れで那覇に到着。

約4時間の乗り継ぎ時間に、那覇観光に出かけます。

まずは、ゆいレールに乗って、首里城へ。

 

019 ゆいレールで首里城に行くなら、絶対に一日パスを購入した方がお得です。

ゆいレールパスを首里城のチケット売り場で見せると2割だったか3割だったか割引があります。

でも、ゆいレールの駅から首里城まではかなり遠いので(徒歩20分くらい?)

結局、駅からタクシーとなり、もしかしたら、家族4人なら、空港からタクシーのほうがお得なのかもしれません。

 

 

 

 

024_2 本殿は改築工事中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

038  沖縄独自の文化をはぐくんできた歴史を改めて学びました。


それから、タクシーで国際通り、牧志公設市場へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

042
沖縄らしい、トロピカルフィッシュが並んでますね。

いろいろとお店を眺めてながら歩いていたら、威勢のいいオバチャンにつかまって、

ものすごい勢いで、おススメはこれとこれ、刺身はサービスでつけるよ、海ぶどうも山盛り乗っけるし、伊勢海老もいいのあるよ、刺身にして、味噌汁にするのがいいわね

となんだかゴリゴリと話がすすみ

 

 

 

 

041 マリリンとティガー、カラフルな魚持たされ、記念撮影までして、いつの間にやらここでのお食事が決定。

 

 

 

 

 

 

 

 



044 青いかごの中の魚全部で4000円くらいだったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




053 市場の2階は食事処になっていて、一階で買った魚を好みで調理してくれます。

 

なんだかアジアンムードただよう、雑然とした雰囲気です。

ここに座って待ってろって言われたけど、特にレシートがあるわけでもなく、本当にここで待っていたら、さっきお金払った魚が出てくるの?

とめちゃくちゃ不安な気持ちで待っておりますと…

 

 

 

 

047 刺身盛り合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



049 伊勢海老の味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

050 さっきマリリンが持たされた青い魚のから揚げ

(半身は刺身で、半身をから揚げにしてもらいました。)

 

 

 

 

 

 

 




 

052 グルクンのガーリックバター炒め



どれもこれもめちゃくちゃおいしかった~!!

本当に魚出てくるの?  なんて疑ってごめんなさい。




魚代は一階で支払ってあるので、席料1人500円と飲み物代などをここで支払。

魚代も合わせて、全部で7000円くらいだったと思うのですが、これだけおいしくて楽しめて

大満足です。



ただ、ちょっと気になったのは、ここの店員さんは全員中国人で、お客さんもほとんどが中国人(台湾人?)

首里城や、国際通り歩いていてもそんなに中国人の団体さん見かけなかったけど、なぜここにこんなにも集まってるの?って感じ。

で、あっちこっちでケンカしてるの。

いや、もしかしたら、喧嘩じゃなくて、ただ、言い方が荒いだけなのかもしれないけど、私たちには喧嘩してるようにしか見えなくて、ちょっとドキドキしちゃいました。


まあ、そんな風景も面白かったんだけど。




054 

 

市場周りの商店街でちょっとだけお買いもの。

私はサンピン茶のティーバッグ。

子どもたちは、よくある

メッセージTシャツ

マリリン 「自由人」

ティガー 「ほっとけ俺の人生だ」

そうね、2人とも自由人でほっといてほしいのよね。

母が勝手に世話焼いちゃってるのよね。

那覇⇒ 羽田 は定刻通り。

爆睡しているうちに到着しました。



いやあ、実に充実した5日間だったわ。

宮古島、本当に美しくて癒されました。

初めての沖縄だったのですが、感動は想像以上。

次のチャンスがあったら、次は石垣島に行きたいな~

我が家の夏休み、宮古島にお付き合いくださりありがとうございました。


010

 

  


宮古島? 宮古島出発まで

2013年08月27日 | 2013年夏休み 宮古島

宮古島最後の日。

那覇へのフライトは13:15。

レンタカーは12時に返却。

レンタカー返却前に昼ごはんも食べたいし、そうすると、ホテル出発は11時です。


出発ギリギリまでホテルで楽しもう!!


Kimg0283 朝食は和洋沖縄と、いろいろあって嬉しい。

目の前で焼いてくれる、ふわふわのオムレツが美味しかったな。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Kimg0284 フルーツのコーナー。

 

せっかくだから、宮古島特産のマンゴーはあってほしかった…。

コスト考えると無理なのかもしれないけど。

 

 

 

 

 


 

 

Kimg0286 やっぱりプールサイドの席が気持ちいい。

 

 

 

 

 

 

 


 




003 朝食の後、ティガーとお父さん、朝テニス。

連日のテニス特訓のおかげで、ティガー、ずいぶん上達しました。

見に行ったら、初日と最終日では 「音」 が違いました。

 

 

 

 

 

 





009 それからプールへGO!!

小さい子たちに交じって、中高生はしゃぎまくります。

 

 

 

 

 

 

 

 




007 そういえば、毎日忙しくて、この旅で

「パラソルの下でのんびり~」

なんて時間がなかったな。



なので、短い時間ですが、パラソルの下でビーチベッドに寝転がって、プールの水しぶきや、風にゆれる木々や、青い空を眺めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

011 そういえば、ここのビーチでは一度も遊んでなかったね。

「東洋一」 と言われる与那覇前浜ビーチです。

(個人的には「東洋一」という言葉はなんだかうさんくさい香りがして好きじゃない。)

 

 

 

 

 

 

 

018 白砂の遠浅ビーチなので、波も穏やかで安全なのですが、当然、シュノーケリング向きではありません。

白い魚はいたみたいですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

012 夫は、突然ウインドサーフィン。

1時間2000円です。

若いころやっていたので、結構できるつもりでいたのですが、久しぶりだとなかなか難しいみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

013 でも、結構サマになってますね。

久しぶりにウインドサーフィンできて、夫も大満足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


014_2 おお~~い、戻ってこ~~~い!!

もう帰る時間だよ~~~~!!




出発までの短い時間ですが、テニスにプールにビーチにウインドサーフィンに、東急リゾートを満喫しました。


さあ、片付けるわよ!!

順番に急いでシャワーしろ!

水着類、地下の脱水機にかけて来い!

干してある足ヒレ、スーツケースに突っ込め!

おい、今ジャンプ読み直してる時間じゃないだろ? 

そこに転がってるシャーペン誰のだ?

 

朝のうちにある程度の準備はしてあったものの、めちゃくちゃ慌ただしく大片付けです。



 

Kimg0288 

 

バッタバタでチェックアウトをし、シーサーと記念撮影をして、東急リゾートとお別れです。


のんびりした空気が流れる、居心地のいいホテルでした。




車に乗って、空港に向かいながら、昼ごはんを食べます。

最後の昼ごはんは 「やっぱり宮古そばだよね~」 と思って、店まで決めていたのに

子どもたちが 「もう、そばはいい…」

と却下されてしまいました。

ティガーは、二日前に「魚宮」で食べた、宮古牛の握りが忘れられないらしく、それが食べたいと。

もうあまり時間がなかったので、急いで、平良港近くの「海鮮悟空」へ

 

Kimg0293     

寿司セットと宮古牛の握り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




Kimg0291 1階がCocoストアの2階にあるので、窓からの景色は青い海。

(窓ガラスは潮で汚れているんですけど…)

この目の前のビーチは 「パイナガマビーチ」

港の真横なのに、 こんなにきれいなのね。


でも、時間ないの、急いで食べて!!


ギリギリにレンタカー返却して、ギリギリに空港着いて、急いでチェックインしたら

 

 

 

Kimg0296 申し訳ございません。

機材整備のため、1時間半の遅れとなっております。



そっ、そんな…。



那覇では6時間の乗り継ぎ時間を取ってあるので、那覇での観光時間が減ってしまうわ。

でも、仕方ないわね。


1人1000円のお食事券をいただいて、空港で待機。

この食事券、空港内の数あるお土産屋の中で1軒だけお土産買い物に使えるの。

だから、その店でお土産のお菓子買って

 

 

 

Kimg0294_2 あとは、自腹では絶対に買わないであろう、A&Wの巨大ワッフルソフト。

豪勢に1人一つずつ。



ここがなかなか居心地良くて、巨大なパフェと格闘しながら、本を読んだりして、出発時間を待ちました。



(このワッフルソフトは、ものすごい勢いのソフトクリームの下に、もちもちのワッフルが入ってるの。そして、イチゴかメープルシロップが思いっきりかけてるの。

ものすごいボリュームよ!

もちろん完食しました!







結局2時間遅れで宮古島出発となりました。