旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

台湾女4人旅 準備編

2015年01月26日 | 2015年1月 台湾

ちょうど10年前、マリリンが7歳、ティガーが5歳のとき

夫の両親と一緒に台湾に行った。

 

その時に食べた小龍包は、鼎泰豊は激混みだったので、別の店で食べたのですが

それでもものすごく美味しくて、やっぱり本場は違うわ~~~と

感動したのです。

 

それからずーっと、「また台湾に行きたい!!」 と思い続けてきました。

 

一昨年の秋に、友達の「ハイジママ」 と2人で韓国に 「ママ友旅行デビュー」を果たしたのですが

昨年の春、ハイジママが、「今度は一緒に台湾に行こうよ!!」と誘ってくれたのです。

 

台湾といえば、女同士で行くと超楽しいじゃない。

もう、超張り切って手配を始めました。

 

☆飛行機。

私もハイジママも、JALマイルが貯まっているので、マイルで行こうということになりました。

5月のGW明けだったのですが、なにしろ、台湾は大人気なので、ずーっと先までマイルは満席です。

 

11月、つまり、半年先くらいまで行くと、パラパラと空席があり、

11月以降の週末、

羽田⇔松山(愛媛じゃなくて台北の)

羽田午前出発、松山午後出発

 

空席がある日を、私とハイジママと2人で、子どもたちの学校の予定表を見ながら

探していき、「ここしかない!!」という週末を見つけました。

1月23日金曜日出発 → 25日日曜日帰り

 

この空席も残り少なかったので、2人で「いっせいのせ、ポチッとな」 しました。

 

☆ホテル

台湾の激安ツアーだと、2泊3日3万円、ホテルのランクをちょっと上げると4万円くらい。

 

なので、飛行機+ホテル を自分で手配して、合計4万円以内にしようと思い

ホテルを探します。

 

今回飛行機はマイルで取ったのですが、サーチャージが18,000円でしたので、

残りのホテル代は22,000円。

ハイジママと割り勘なので、一泊22,000円までOKということです。

 

それで、駅に近くて、きれいで、って探していたら、

なんと 「オークラプレステージ台北」が25,000円で出ていました。

ちょっと予算オーバーでしたが、ホテルはものすごく素敵だし、駅からも近いし、

ちょっと優雅な女子旅にはいいかな~~~と思って、予約しました。

 

これで、飛行機とホテルの予約は完了。

約半年前、5月半ばのことでした。

 

 

☆急展開

 

台湾に行くって決めたときに、

「もしよかったら、一緒に行かな~い?」 って声かけた友達がいました。

 

彼女は、夏の家族旅行のときに、トランジットで台北に寄ったのですが、

半日しかいられなくて、小龍包を食べ損ねたらしく、リベンジを狙っていたのです。

 

その彼女と12月の末にお茶したとき、

「やっぱ私も行こうかな~~~~」

なぬ~~~?

ほんとに行くの? 

一緒に行くのは大歓迎よ~!!

 

それから、やっぱ飛行機取れない、いやツアー探す、やっぱりツアーも空いてない

LCC安い席取ろうと思ったらいきなり高くなってむかついた

などと本当に行けるかどうか、本当に行く気あるのかどうか、2転3転しており、

突然もう一人、一緒に行く人いるから~と、メンバーが増え、

それでも、出発の1週間前になっても、ほんとに行くのか、

一体どうなってるのかハラハラさせられ

結局、LCCのスクート航空のチケットを押さえられたようでした。

 

ホテルはさすがにオークラは高いから無理! オークラの近くに安いとこ探す

と言うので、私もついお節介で探してたんですよ。

そしたらね、オークラと同じ中山駅エリアで 「シティスイーツ南西館」という良さげなホテル見つけたの。

ちょっと駅からは離れるんだけど、オシャレでいい感じなのよ。

それで、料金が、一泊11500円。

約1万円でこれなら、オークラ25,000円よりこっちの方が断然良くない?

 

4人同じホテルの方が、絶対に良いに決まってるし、

4人なら、タクシーで移動すれば負担も少ないし、ラクちんだし。

良いじゃん、このホテル!

というか、結局ホテルは寝るだけなんだから、そんなに素晴らしくなくてもいいわけで

なぜ、私、あの時は25,000円のオークラにしようと思ったのかしら…?

差額の15,000円で、滞在中の食事まかなえるじゃない。

 

というわけで、直前にホテルチェンジ。

 

バタバタで決めたけど、結果的には良い選択でした。

 

そんなこんなで、1週間前に決まった 台湾4人女子旅です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿