今日は遅番(10:30~19:30)。
相変わらず人員不足で、新しいヘルパーも入ってきてはいるんだけど、
人数がいないから、新しいヘルパーに教える暇もないという感じで、
現場はかえって大変なことになってしまう。
それは当然のことで、
だからこそ3カ月くらい経ってようやく分かってきたヘルパーを辞めさせてはいけないはずなのに、
この施設はそういうヘルパーをどんどん辞めさせてしまうのだから
ホントに効率が悪い。
「コスト意識」がないと言わざるを得ないんだよね。
残業代とかやたらとケチるくせに、こういう肝心の「コスト意識」が完全に抜け落ちている。
これじゃあ絶対に競争優位性なんて獲得できるはずがない。
そういう「コスト」を長く働いているヘルパーに押し付けているというのが現状で、
それでは理不尽極まりないだろう。
誠実じゃない企業において、誠実に働こうとしたらバカを見る。
これではどんどん人が離れていくばかりだろう。
やっぱり、しつこいようだけど介護施設のこれからの競争優位性は、
「従業員満足度」をどれだけ上げられるかにかかってくるんじゃないかと思う。
ほんのちょっとのことが大きな差になってくるんだと思う。
ヘルパーを大切に扱わない施設に未来はないと思う。
今自分が働いている施設はちょっとダメなんじゃないかな。
そんな思いが募ってきている。
相変わらず人員不足で、新しいヘルパーも入ってきてはいるんだけど、
人数がいないから、新しいヘルパーに教える暇もないという感じで、
現場はかえって大変なことになってしまう。
それは当然のことで、
だからこそ3カ月くらい経ってようやく分かってきたヘルパーを辞めさせてはいけないはずなのに、
この施設はそういうヘルパーをどんどん辞めさせてしまうのだから
ホントに効率が悪い。
「コスト意識」がないと言わざるを得ないんだよね。
残業代とかやたらとケチるくせに、こういう肝心の「コスト意識」が完全に抜け落ちている。
これじゃあ絶対に競争優位性なんて獲得できるはずがない。
そういう「コスト」を長く働いているヘルパーに押し付けているというのが現状で、
それでは理不尽極まりないだろう。
誠実じゃない企業において、誠実に働こうとしたらバカを見る。
これではどんどん人が離れていくばかりだろう。
やっぱり、しつこいようだけど介護施設のこれからの競争優位性は、
「従業員満足度」をどれだけ上げられるかにかかってくるんじゃないかと思う。
ほんのちょっとのことが大きな差になってくるんだと思う。
ヘルパーを大切に扱わない施設に未来はないと思う。
今自分が働いている施設はちょっとダメなんじゃないかな。
そんな思いが募ってきている。