ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

おさらい授業

2011年07月18日 | 大学・授業
大学の授業14回目、終了しました。

本日は台風接近による降雨のため、体育館にて授業を行なった。

14回目は、これまでの総おさらい。

ゴルフの歴史や、ゴルフをするなら“これだけは知っておきましょう”と思うことなど、これまでの授業で話したことについて「どれだけ覚えてくれたか?」を知るために、簡単な筆記テストを行なった。

この筆記テストは、「ボールを打つ技能だけで成績はつけませんよ」と言う私の意思表示でもあった(^_^)
「どれだけ、熱心に授業を聞いてくれていたか…」それも、どうにか点数に加算したいと思ったから…。
科目名は『ゴルフ実技』なんだけれども、筆記テストを行なった。

採点してみると…。
最初の頃は、スイングの数え方にしても、「パー4のホールで4打で上がれたら何て言うの?」と尋ねたら「普通やん」とか、「パーの数より2打少ないのは、何て言うの?」って尋ねたら「すごいやん」なんて言って、私をズッコケさせていた学生さん達も、随分と覚えてくれたような印象だ…(^^)v

それと、本日もう一つ行なったことは“スイング体操”のおさらい。

全英OPを観ていても、やはり、良いスイングは、良い結果に繋がると思った…。
ボールのライの状態や、はたまた、心理的なプレッシャーなどで、なかなか自分のスイングをさせてもらえないのがゴルフだが、それでも、良い感じのスイングは、良い結果に繋がっていた。

そのことを話し…、
だから、これからもゴルフの練習を続けて行こうと思うなら、あくまでも正しくて美しいフォームで動けるようになることを優先して練習して欲しい、「力任せに打とうとしたらダメだよ…」と伝えた。

14回目の授業を終えてみて、それまで“ゴルフ”の“ゴ”の字も知らなかった学生さん達が、「ゴルフ、楽しくなって来た」と言ってくれたり、「有村智恵選手がホールインワンとアルバトロスを出したね」と話してくれたりするようになったことが、私としては、とても嬉しい(*^_^*)

来週は、いよいよ今期の最終日。
第1回目から、ここまで一気に駆け抜けて来た感が有るが…、
…最後まで気を抜かずに頑張ります!(^o^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったね! なでしこ!!v(^^)v | トップ | 見えない過程有らばこそ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。