ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

『ゴルフの空 Vol.5』あとがき

2009年03月17日 | ゴルフの空 その5
私、家では、テレビを観ている時間より、パソコンの前に座っている時間の方が長い…。
(テレビは、よほど見たい番組が無い限り、つけない主義…)
長くなるのは、自分のブログを更新しているためだけではなく、パソコンを使っての用事がそれほど有るわけでもなく…。
ネットサーフィンをしているから…(笑)。

日々起きたニュースは、テレビでではなく、インターネットでチェックし、見たい、知りたいニュースだけをピックアップして見る。
そして、他の人が書いているブログを見に行く。

そこには、一人の人が、真面目に一生懸命に、辛いことが有ったとしても、明るく前向きに、苦しいことが有ったとしても、楽しく生きて行こうとしている姿が有る。

自分と向き合い、自分の心を観察しつつ、それを文字にして現わしている人もいる。

そういうのを読むのが好き、そういうのを知るのが好き。

苦しい時に安逸な方向に逃れようとする人よりは、そこからの打開策を模索する人が好き。

色んな人のブログを読んでいると、頑張って生きている人、頑張って生きようとしている人が、こんなにも多いんだ…と気付かされる。

テレビのニュースで、日々、起きている事件や騒動を観ていると、「あ~ぁ」と溜め息をつきたくなったり、「なんで、そんなことすんねん」と思ったり…。

だけど、これらのブログを読んでいると、「捨てたもんじゃないぜ、日本人!」「素晴らしい人、素敵な人がいっぱいいるじゃないか、日本人!」なんて思える。

自分も書いているから分かるけど、書くと言う作業は、決して楽なものじゃない。
だけど、敢えて書こうとして行く人は、それだけ、自分の心の動きと向き合う時間が長くなると思う。
それが、その人自身を深くするし、強くも、優しくも、しなやかにも、豊かにもすると思う。

書くと言う作業は決して楽なもんじゃない。
だけど、私は、ブログをしていて良かったと思う。
書き続けるのは、読んでくれている人がいるからと言う励みが理由になっていることと、そして、自分自身のため。

…ブログ『ゴルフの空』を書き始めて、そろそろ7年目に突入する。
この間には、パソコンを前に、何を書こうか、どう書けば伝わるのかと考え込んでしまい、そのまま突っ伏してしまった日も有った。
だけど、それを乗り越えれば、テキトーに気分転換もしてみたら(笑)、また、書くことが楽しくなってきた。
楽しいと思えるから続けて行けるのだが、また、逆に、書くと言う作業は、決して楽なものでもないからこそ、まだまだ、続けて行こうと思っている。

現在も毎日のように、私のブログをご覧下さっている方々、ありがとうございます。

これからも、日々、心の動くままに、書いていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカウグソシュショ?? | トップ | キソレン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。