たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

京都遠征、宇治平等院鳳凰堂p1(D810,28-300mm)

2017-12-19 | 京都ほか
こんばんは(^^♪
はや、今日は19日。
年末まで働くのも、あとわずかとなってきました。
勤務日数を逆算して微笑んでおります


初めての伏見稲荷で人の多さに疲れ、早く移動したいと思い、JR稲荷駅から宇治駅までの列車に乗りました。
宇治駅で降りたらすぐに観光案内所に行って平等院ほかの紅葉の名所を聞きまして、とりあえずのお昼をどこにしようかと
平等院までの道で探していると居酒屋がお昼の定食をしていてラッキーでした

ここで、リーズナブルで美味しい刺身定食をいただき、体を温めるために熱燗をいただきました。
パワーを回復して、この日最後の平等院鳳凰堂に向かいました。

入り口で写真を撮っていると、係の方からお金払ってますかと聞かれてびっくり
反対側に回って撮っていたので間違われたのかも。
人相が悪かったのでしょうか
すぐに受付の方に違うよといってもらい安心しました


























次回から、平等院鳳凰堂の建物をアップします。
まさに、10円玉の世界でした




京都遠征、伏見稲荷p4ラスト(D810,28-300mm)

2017-12-19 | 京都ほか
こんばんは(^^♪
休み明けの月曜日、忙しかったです
まあ、時間は早く経ちましたが


初めての伏見稲荷、やたら赤い鳥居をひたすら登った割には、あとで見ると写真が少なくて。
人が多くなかなか人が途切れないので撮れなかったのかなあ。
あともう少しで頂上という最後の登りというところで、あきらめて下ることにしました。根性なし

下る最後に本殿裏にめちゃ鳥居が固まって2列にあるところに来ましたが、すごい人で鳥居だけのショットはあきらめました。
大勢の参拝客をかきよけながら、伏見稲荷の正面をでて,JRの駅を探しているとなんと鳥居の目の前にありました。
ほんと、正真正銘、稲荷駅なんですねえ
伏見稲荷のラスト、まいります。









































この両方の鳥居の下は人がいっぱい



まるで、お正月みたいでしょ



今回の伏見稲荷、きっと山登りをした記憶が残るんでしょうね
次は、JR稲荷駅からいけるところ、近いところで行ったことのないところ。
そうです。10円玉の裏側に乗っているあそこですね



九州風景写真