心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

「The sho あしたを書く」へ

2012-09-14 | 書展・展覧会情報
               八重柏 冬雷氏           川邉 堤氏
               喜代吉 鐵牛氏           田岡 楚香氏
               平岡千香子氏            お名前失念・・


今日は久々に母も一緒に、横浜へ。
最近、母は(あ、父も)足腰が痛くて家に閉じこもりぎみなので
車でなら・・ってことで無理矢理連れ出しまして。

先日ご案内した赤レンガ倉庫で開催中の 「The sho あしたを書く」 へ。

今日も快晴、港には大きな客船らしきものが停泊中。
いいねぇ~って横目で見ながら、会場の赤レンガ倉庫へ。



会場入るとすぐに、同じ会の先輩でもあり、書TENメンバーでもある桃太郎さんの作品が。

作品数がたくさんなので、さっくりご紹介。
写真撮影、ブログ掲載OK頂いてます。


桃太郎氏            桃太郎氏
杉山勇人氏           石井抱旦氏
杉山勇人氏           お名前失念・・



中谷 翠泉氏         原 雲涯氏
川邉 艸笛氏         真鍋 智浩氏
高橋 彰子氏         草津 祐介氏



中西 浩暘氏         宮村 弦氏
杉山 勇人氏         千葉 紅雪氏


最後に、昨年の展覧会にも参加していらっしゃった、音響彫刻家の原田和男氏に
お話を伺うことができて。
手で回すところがあって、そうすると球体が回転して、
中にある金属が反響して音を奏で、更に万華鏡もついてるというもの。



母:金属の音なのに、何か心の奥にある懐かしいような音がしますね。
原田氏:たとえば、純音(1つの音)だと、金属音がいやな音に聞こえることもあるけど
    この中にはいくつかの金属が入っていて、それらが響き合うと
    懐かしいというか、心地よい音になるんです。

なるほど~と、なんか、心に響く深いお話 

お話を伺っているうちに、なんと以前、座禅会にお邪魔したり、
お寺でのライブのお手伝いをさせて頂いたことがある常福寺で、
平成4年にライブをされたことがあるそうで。
ご住職のお話で盛り上がったりして、ここにもご縁があった~って、嬉しく 

その原田氏の楽器の動画やご紹介はこちら→芸術家インタビュー
ビデオってとこクリックで、聴けます。

と思ったら、そこへ先日個展のご案内をさせて頂いた石田象童氏のお姿が。
わ~こんにちは~。
石田氏の個展は17日から→リーブギャラリー

さて、そろそろ母の腰も危ういので帰ろうか、というところで
田岡楚香氏から、沙於里ちゃ~んって 

なんかこういうの、うれしや楽し 

そのあと、軽く休憩してから久々に中華街へ。
中華は二人だと種類も食べられなくて残念だけど、満腹満足しましたとさ 



赤レンガ倉庫は19日まで。
昨年の模様はここ→ ─次元を超えて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CACA現代アート書展 | トップ | ミニ作品集 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichii)
2012-09-18 00:14:23
このような作品群を見ると、最早、書も絵も、デザインも境目がありませんね。
『アート』それでいいと思えてきます。
ichiiさんへ (沙於里)
2012-09-19 01:30:17
この展覧会は、書という枠は越えていますね。
見ごたえありました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事