心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

美しさが求めているものとは

2010-10-08 | 植物・畑・公園
               

美しさが求めているものは 
現実でも非現実でもない。

無意識だ・・と思えてくる。
美=芸術の行き着くところは、本能の神秘なのだ・・と思えてくる。






左上:午後6時半過ぎ、少しづつ数本の指のようなガクが開き始める
右上:午後8時頃、申し合わせたように咲き始める
左下:花がぶら下がる葉には、血管のような筋が
右下:このうなじのライン、なんとも色っぽく


午後10時過ぎ、無数の指は高揚し狂喜乱舞する
美しさの頂点の頃、香りは栗の花に似て甘く魅了する



(ちなみに昨年までの月下美人はここをクリック ずずずいと下まであります)


毎年のこのドラマ、今年は父母も一緒に。
月下美人さん、ありがとう。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕾が7つの我が家の月下美人 | トップ | 書を学ぶとは »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichii)
2010-10-08 00:51:42
見事ですね。
今朝、一つ前の記事を見て、
「おお!とうとう咲いたか。私もどっかで苗を探して来ようかなあ。」
などと考えて今した。
すばらしいですねえ。
じ~っと見てる間に花開いて枯れていくんだろうなあ。
この上なく儚く神秘的です。
返信する
Unknown (mimi)
2010-10-08 08:23:32
見事なものですね~
実物は、もうなんともかんともいえないですよね。
あの甘~い香りが懐かしいです
来年も期待して。
返信する
きれい。。。 (ゼロヨン)
2010-10-08 16:49:15
月下美人、とってもきれいですね。
沙於里さんの視線をしっかと受け止めているようにも思います

実際にお目にかかったことが無い私にとって、
ありがたい写真の数々です
香りも甘いのですね。
何処をとっても『月下美人』の名に相応しい~!!
返信する
ichiiさん (沙於里)
2010-10-08 21:27:41
ほんと一度に5個はゴージャズでしたよ~。
朝起きたら精根尽きたといった姿、おつかれさま・・って声をかけました。
ドラマチックな月下美人に、生命の本能みたいなものを見せつけられた気がします。

返信する
mimiさん (沙於里)
2010-10-08 21:31:21
ほんと見事でした。
今年は夏には咲かなかったので、来年は夏と秋、たくさん咲いてくれるようにちゃんとお世話をしたいと思います
また来年もお楽しみに~♪
返信する
ゼロヨンさん (沙於里)
2010-10-08 21:36:33
毎年のことなのにまた載せちゃってます
一年にたった数晩の命ゆえに、なんだかドキドキわくわくしちゃうんですよね。。
月下美人の魅力・・ちょっとでも伝わりましたかしらん 
今は花だけコップに挿してます。
返信する
Unknown (またさんの執事)
2010-10-08 21:56:58
今年もきれいに咲いてくれましたね
一時期は少し心配しましたが

何度見ても見飽きる事の無い美しさ
来年も期待してますね
返信する
またさんの執事さん (沙於里)
2010-10-08 23:19:41
今年は咲かないかも・・とちょっと諦めていましたが、見事に咲いてくれました~
何度見ても飽きないですが、見るたびに印象は変わってきます。
それは自分自身の変化なのかもしれないですね

返信する
月下美人、 (ゴルフィー)
2010-10-10 20:36:11
沙於里さんのブログ、はっとする視点や言葉が並んでいて、ちょっとした発見でした。
月下美人に出会えて、得した気分です。
また訪問させていただきます。<(_ _)>
返信する
ゴルフィーさん (沙於里)
2010-10-10 22:06:17
はじめまして。お越し下さりありがとうございます♪
先程お邪魔しましたら、早速ブックマークに・・。ありがとうございます
私もまた伺います。どうぞよろしくです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物・畑・公園」カテゴリの最新記事