心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

枯山水ならぬ紙山水

2008-10-08 | 書の話
                        「紙山水」 塩川もと子
                     第27回今立現代美術紙展’08 
                 紙から浮き立つもの 塩川素子・秋山みさ展より
 


同じ書の師の下で出会った塩川もと子さん(左のブックマークでもご紹介しています)の
二人展が、福井県越前市いまだて芸術館で10月10日迄開催中です。


商業書道家としても大いに活躍中の塩川さん、黒澤映画や数々の商品のロゴも書かれ、
海外でのアートショーにも積極的に参加、テレビやラジオにも出演されたことがあります♪

その彼女の、もうひとつの顔とも言うべき、墨による抽象の世界は、
大胆な構図、墨と紙の独特な響きあいによって表現されるスケールの大きいものばかり。

制約のある商業文字と違って、開放感のある自由でおおらかな発想に、なんだかドキドキ



会場のソファーの上に飾られたこの作品。
壁やソファーの色、そしてこの空間の佇まいに溶け込んで、強過ぎず、
けれど静かな存在感を放っていて、いいなぁ。。

きっと間近で見たら、そのマチエールやら、白と黒の緊張、対話、共鳴に惹きつけられ
紙の外の無限の空間をも巻き込んだ、壮大な世界観を感じられるような気がします。

残念ながらここからはちょっと遠いけど、秋は旅の季節。
お近くに行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

ちなみに・・新横浜からは約3時間。
新幹線で米原→金沢行きしらさぎにのって約50分の武生下車。
入場料は500円。

詳細は→ いまだて芸術館 のサイトにあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い思いにカットした紙に書く | トップ | 木簡がこんなに好きな理由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書の話」カテゴリの最新記事