心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

5月の書展情報

2009-04-28 | 書展・展覧会情報
            


また作品作り中で、少々時間がなく・・と言い訳 
ブログ用画像がないってこともあり、久々に展覧会情報ってことで 


まずは 4/20のブログ でも書いた龍門造像二十品の不折コレクション展が
7月26日まで 書道博物館 で。


そして港区麻布台にある吉田苞竹記念会館で7月11日まで開催中の
「中国新出土 新発見の書 拓本展<Ⅱ>」~墓誌・造像・刻石~





書壇院 の創設者である吉田苞竹の記念会館はちょっと興味あり。
GWにでも・・と思ったら、日曜・祝日・振替休日は休館だって・・
でも7月までやってるので、ぜひ~。

また 日本書道美術館 では5月6日(祝)まで、論語名句選の春季特別展開催中。
出品作家陣はそうそうたる方々。

明石春浦、野口白汀、浅見錦龍、城所湖舟、小木太法、戸田提山、貞政少登、
中平南谿、高木聖鶴、金子聴松、町春草、種谷扇舟、石飛博光、國井誠海、
植村和堂、殿村藍田、中野北溟、日比野五鳳、日比野光鳳・・



楽しいところでは、松屋銀座 遊びのギャラリーで5月12日~18日まで
もぐら庵遊びの印展。

もぐら庵は、遊印家 池田耕治さん のこと。 (←HPも更新画面です
楽しい印だけではなく、あったかくてほのぼのとした書画もたくさん描かれる。
見たらついつい欲しくなっちゃいますよん。

↓はがきの絵文字を解いて5/8までに銀座松屋「もぐら庵・クイズ」係に送ると
正解者の中から5名、名前を彫って下さるそうですので、チャレンジしてみては~



すみませ~ん 

もぐら庵さんに掲載していいですか?ってメールしたら、早速お返事下さり。
そしたらなんと、さっきまで載せていたはがきはHPから拝借したもので
’07年のご案内でした~! 
・・ってことで、今年ちゃんと郵便で届いたはがきをスキャナで読んだもの
改めてご案内しますです。

もぐら庵さま、よかったです。。すみませんでした 
ありがとうございました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雲」という漢字の起源は? | トップ | 幸福の木の花のほんとうの話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころ美)
2009-04-28 07:32:18
色々な、情報を有難うございます。行ってみます。もぐら庵大好きなんですよ!本も持っています。絵文字解くぞぉー!
返信する
Unknown (あ~るん)
2009-04-28 08:57:54
・・・難しいっ!解るところもありますけど。クイズで応募みたいなものは好きなので暇があれば送っています!
返信する
ころ美さん (沙於里)
2009-04-28 22:04:30
もぐら庵さんの墨彩画、ほにゃらら~って和みますよね~。
絵文字、なかなか難問です・・(^^;)
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2009-04-28 22:07:30
絵文字・・頭が固いのか全然わからんちゃんです。
早く答えが知りたい・・そんなこと考えるばかりなり~です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事