心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

書展8ヶ所巡りレポート その1

2009-07-10 | 書展・展覧会情報
        
         

昨日は母と二人で、午前11時に待ち合わせていざ書展巡りへ。

まずは銀座に着くと、いつもとりあえず寄る鳩居堂画廊。
今回は書展ではなく、ちぎり絵展だったけど、細かい作業に脱帽。。

そして松坂屋別館カトレアサロンでの第23回白峰社役員書展。現代書。
毎年ひとつのテーマで作品を書かれるそうで、今年のテーマは「星」
白峰社HPは→ こちらから
(左上の黄緑の四角いところをクリックするとTOPページへ)





ここ数年人気の近代詩文は、誰でも書けそうでいて実はなかなか難しいもので。。
全体の構図はもちろん重要だけど、漢字とかなのバランスを考えつつ、かつ、
見る側が読めてしまうというところで、ことばの意味とのイメージ、印象も気になるところ。

残念ながらアクリル入りのため反射してしまって、写真が撮れなかった作品の中で
紺色の紙に、銀色を使って書かれた冬の星空の句を書いた作品があり、
その演出効果には、うんうん・・イメージが伝わる・・と頷く。

受付にいらした方々も皆様とてもご親切で、気持ちのいい展覧会でした 


そして・・まずは腹ごしらえ?と言う母のことばは置いといて、セントラル美術館へ。

そう 先日もご紹介した 小原道城書作展へ。

ネットのどこかで拝見した案内ハガキの、六曲屏風のこの作品に惹きつけられて


ここでもとても和やかな受付の方に、芳名帳にお名前を・・とお声をかけられるも、
恐れ多くて遠慮していたらこの扇面を下さるし次回もご案内下さるというので  記帳。

        
             片面は小原氏の「雲遊」と 反対側は素晴らしい水墨画!


なんだか得した気分で、会場に入ってすぐに、母と顔を見合わせて
「好きでしょ?」とお互い笑顔に


大作ばかり、濃墨、淡墨、金文、篆隷、甲骨文、行草の、生命感溢れる作品に
ドキドキしっぱなし!

造形の意外性、表情の無邪、線の妙技、躍動、幽深、鋭利でありながら情味深く
豪かつ密、気迫を感じつつ温かみのある作品・・

そう!それに雅印が、どれも斬新で作品のイメージに合っていて素敵でした!

会場の椅子に腰掛けて眺めては、母と二人で、なんか五感に響くね・・と。
お互い全く違う作品を書くのに、いいなぁと思うものはやっぱり同じなんだねと


     
図録より拝借。。すみません勝手に・・(関係者の方様・・NGでしたらご連絡下さい)


長々と拝見してから、後ろ髪を引かれつつ、更に階上の別の書展へ。
木村東道遺墨展、書作家展と、他2展へ。

この木村東道の作品も、私は好きなので、オススメです!
曹全碑、泰山石刻、石鼓文、張遷碑、史晨碑、蘭亭・・の、27年間に亘る連続1万日の
臨書全記録が陳列されています。




さてと・・と思ったところで、もう一度・・とまた、階下の小原道城書作展へ。
会場には、ちょうどご本人がいらっしゃるではないですか~って


いくつになっても女学生のような母は「そうよ、図録を買ってサインして頂く?」なぞと
ず~ず~しいことを思いついたかと思うと、早速受付で購入しつつお頼み申してみる


会場では小原先生は来客中だったにも拘らず快く、かっこいいスタイルでもって
サインをして下さり。本当に・・ありがとうございました 

恐るべし母・・いやいやありがたや母。。




いやはや、受付の皆様にもとてもご親切にして頂き、二人して空腹も忘れ、
興奮の2時間を過ごしました。 深謝多謝。。

12日まで開催中なので、是非お出かけ下さいませ~。
会場に小原先生がいらっしゃるかもしれませぬ。





会場を後にし、銀座に来るとお決まりの天婦羅屋さんに入ったのは、午後2時半。

膝の調子が悪いので、銀座コースで帰ると言っていた母も、なんだか興奮したのか
食後は、更に乃木坂の国立新美術館で開催中の毎日書道展へ、いざ出陣!

そのレポートはまた明日。。


      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイットのある会話 | トップ | 書展8ヶ所巡りレポート その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2009-07-10 09:24:33
沙於里さま
おはようございます。
八ヶ所の美術館めぐりすご~い
明日、主人はでいないので、チャンス銀座の
セントラル美術館行かなくちゃ
いつぱい栄養いただこうっと
今日はお稽古日ですまた基本ができてないわね~と。。。。言われ。。。時々落ち込む私  
返信する
mimiさん (沙於里)
2009-07-10 22:19:37
昨日の強行の割りに、今日も元気です。
きっと作品からエネルギー頂いたんだと思います

明日・・是非お出かけくださいね~。
国立新美術館の毎日展も、篆刻の展示室もお時間ありましたら~
返信する
いい (おえかき)
2009-07-10 22:52:25
すばらしい 字です。。
すきだな。

こんなの書けたら
うれしいだろうね。。

返信する
おえかき先生 (沙於里)
2009-07-12 19:15:01
ほんと・・
ずっと見ていても飽きないくらい素敵でした♪
返信する

コメントを投稿

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事