心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

石渡鵞遊さんの七つ星展

2014-06-02 | 書展・展覧会情報

昨日は、杉並たてもの応援団の代表でいらっしゃる、石渡鵞遊さんの
個展に、お邪魔しました。

これまでも、とても貴重な建物や住居などで開催されてきましたが、今回は、
1974年、象設計集団創始者の一人、富田玲子さん設計による
ドーモ・アラべスカと呼ばれる個人宅を2日間お借りしての開催。


外観/玄関/玄関から望むリビング

お庭の大きな木が、すぐそこにずーんと伸びている様子が、大きな窓の外に迫り、
小窓や、淡いピンク色の漆喰?が塗られた丸みを帯びた壁、段々になった天井、
細部まで、見たこともない、わくわくするような遊び心が散りばめられていて。

大好きなフンデルト・ワッサーの建築にも繋がるような 

 ワッサー氏の建築

最初の画像は、2階へ続く階段と、踊り場にある棚に飾られた、丸い灯りの作品。


1つ1つに色々な書風の「光」の文字が。あたたかで幻想的な空間でした。


今回のテーマ「ななつぼし」の作品。




そして、アラベスク風に書かれた「あめつちほしそらやまかわ」(左)と、
千字文の一節が書かれた、灯り作品。



象設計集団のHPにこんなことばが。

 あいまいもこ

 あいまいもこは、限定されないで、どっちつかずで、はっきりしないことです。
 建築か庭か街、内部空間か外部空間か、建物か衣服か、遊びか仕事か、
 今か昔か未来か、完成か未完成か、株序があるのかないのか、部分か全体か、
 本気か冗談か、生徒か先生か、誰がデザインしたのか‥‥‥
 私たちはこのようなことがらについて、あいまいもこな世界に住み続けていきたいのです。


うんうん  と、読んでいて、楽しくなってきました。

日本文化の多くは自然に教示されたもので、つまり、1+1=2といった明確な線引きではなく
たとえば人と人の、生身のいわゆる「あうんの呼吸」が存在していて。

つまり、常に完璧でもなく、完成もなく、その都度が唯一無二のご縁だったりするような 

この「あいまいもこ」のお話は、日本人が日本人らしく生きられる故であるような
そして現代を生きる私たちにも、とても大事なメッセージであるように感じました。

そう感じたあとで、この空間と鵞遊さんの作品をもう一度拝見すると、
洋のような空間なのに和のような世界に、あいまいもこな悦びを感じ、
なんとも心地よい空間に、去り難しを感じました。

次回はどんな会場で開催されるのかしらん、と楽しみに致しております 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーにゃ無事退院 | トップ | 6月の書展情報 第10回書... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴルフィー)
2014-06-03 08:08:56
七つ星展、いいですねー、
アラベスク風の、あめつちほしそらやまかわ、とか、せんこうはなびみたいな星の字の造形とか、
ここで七夕の晩を過ごしたら、世界が変容するかも、みたいな雰囲気があります。
もう終わってしまったのですかー、ざんねん。
素敵です~ (よーこまん)
2014-06-03 19:45:32
個人宅が会場の展覧会とは、素敵ですね!こんな素敵なお家が個人宅とは。アラベスク風に書かれた文字の作品、かっこいいですね~。沙於里さんの展覧会レポートの記事、また楽しみにしてます!
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2014-06-03 22:48:27
そうなんです、2日間だったので残念です。。
普段は設計された方がお住まいなので非公開、またの機会があるといいのですが。

七つ星展、ゆったりとしたやさしい時間がたゆたっていました。

よーこまんさん (沙於里)
2014-06-03 22:54:47
そうなんです、ひとつひとつのデザインが意外性満載で、とっても素敵な建物でした。
こんな家に住めたら、人生観変わると思いました。

アラベスク風の作品もデザインチックで、書というよりアートですね。
よーこまんさんは、木梨憲武展はいかが~
Unknown (よーこまん)
2014-06-05 09:00:17
木梨憲武展、あまり詳細は知らないのですが、沙於里さんのおすすめですか?行きましたか?
Unknown (沙於里)
2014-06-06 21:10:10
明日も大雨みたいだけど、楽しそうなので行く予定で~す。
またレポートしますね~♪

Unknown (がゆう)
2014-06-10 11:01:22
お礼が遅くなりましたが、
ご来場、そしてご紹介までありがとうございます。
さすが、アート好きのさおりさん、ワッサーのことは
逆に教えていただいたり・・・。
あのあと、仲間が鍵を直してくれて、庭への扉が開き、
さらにあいまいな空間になりました。

ご縁のあった素敵な建物で展示をさせていただく
のは、好きなものと好きなものとの合わせ技。
幸せなことと感謝してます♪

がゆうさんへ (沙於里)
2014-06-11 10:35:10
こちらこそ~とても気持ちのいい空間と時間をありがとうございました♪
居住空間での展覧会は、作品もより身近に感じますね。
次回も楽しみにいたしております(*^_^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事