心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

怒る人は・・

2012-05-29 | 禅語・般若心経
  

先週金曜日の25日は、東京新聞ショッパー社主催の写経会のお手伝いへ。
春と秋、東京都町田市の薬師池公園内にある野津田薬師堂で。




町田市の銘木百選にも選ばれているイチョウの木は、すっかり新緑を広げていて
静寂の中、ウグイスやシジュウカラ・・高原にいるような鳥たちの鳴き声に
包まれていて、気持ちよかでした 



で、この日掲示されてたお題はこれ。
「怒る人は頭が悪いからだとお釈迦さまも云っておられるそうですよ」
え~ほんと?ってちょっと思っちゃったけど 

この前、友人が『日経 おとなのOFF 6月号』って雑誌をくれて
今回のテーマは「ようこそ禅の世界へ」なんだけど、その中にあった
澤木興道さん(曹洞宗僧侶)のことばをちょっと拝借。


 悩んだときには、死んで棺桶に入ったつもりになって、自分を見つめてみる。
 すると、どうでもいいことがたくさんあることが見えてきて、余計なことに
 思い煩わなくなる。そして同時に、大切なものはっきりとわかるだろう。


そう、怒るのも頭が悪いんじゃなくて、迷いや焦りや不安や執着やら
ほんとはいらないものを抱えちゃってて苦しいのかも~ってふと 

般若心経を唱えていると、大事にしたいものが頭上あたりから
ここですよ~って手招きしてる気がして、
ちょっとだけ体が軽くなった気がしましたとさ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魁皇断髪式に行ってきました~ | トップ | 歩くと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (国立2小)
2012-05-30 00:43:16
棺桶、自分で作って、悩んだ時はほんとに入ってみるのが一番にいのでしょうが、今はそれは難しいので、せめて墓地に行って静かに座ってみます。私は物を作る人間の一人なのですが、なにを作ろうかと、自分に問うときにこの禅師のおっしゃったことと同じことをします。いつも静かに心に寄り添う言葉をありがとうございます。
国立2小さん (沙於里)
2012-05-30 08:31:20
いえいえ、墓地まで行かずとも
私なぞ、日々ただ追われるばかりで心静かに自分を見つめることもできずにおります。
自己嫌悪を重ねるばかりなので、禅語を探しているのです。
こちらこそ、ありがとうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事