べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

マルシェで買った旬な食材でお夕飯

2015年06月26日 | * 食材 *



今朝、ルーヴェンの金曜マルシェ(朝市)で購入した
旬な食材はこちら♪




まずはソラマメ



ふっかふかのお布団に包まれている
身(豆)を息子たちと一緒にひとつひとつ丁寧に出していきます。





そして出来たのがソラマメとツナとコーンの炊き込みごはん

空豆の緑色とコーンの黄色が
とても綺麗です。


おこげがしっかりと出来ていて
上手に炊くことが出来ました♪







そして解禁されたばかりの脂がのったマーチェス(Maatjes)!


以前のマーチェスの記事はこちら

マーチェスの解禁日*

残り少ない夏休みをブリュッセルで満喫!

金曜日の夜は・・・。

色鮮やかすぎるお夕飯などなど*

日本人は器用?!

ブリュッセルでウィンドウショッピング*

ニラが手に入ったら?手に入らなくても餃子を作ろう!

旦那さまのいないお夕飯*

Food Markt in アムステルダム




奥にうつっているのは子供たちが大好きな
鶏もも肉のから揚げ





こちらも子供たちの大好物のズッキーニのフリット




ルッコラとベルギー名物のグレーシュリンプ
モッツァレラチーズとアボカドのサラダ




食器たち:Rorstrand(Swedish grace), Gustavsberg(Bersa),
Vereco, Boch(ベルナデッテ、パラディソ)、

iittala(kastehelmi)、Jens H. Quistgaard(Relief,Cordial)


上から見るとこんな感じの食卓


テーブルセンターにはヴィンテージのリネンを
合わせてみました。




食事中の会話は学校や幼稚園であったこと。

そして、自分たちが剥いたそら豆を使った
炊き込みごはん


ソラマメを剥いただけなのに
まるで自分たちがお料理を全部作ったかのように
プレゼンする息子たち


まぁいいけれどね・・・(笑)








※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。