べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

旬の食材を買いにマルシェへ

2015年06月26日 | * 食材 *



今日は金曜日


ルーヴェンのセンターで大好きなマルシェが
開催される曜日です。



今日の目的は旬のオランダ産のマーチェス(Maatjes)!

【マーチェスとはオランダ名物のニシンの稚魚を
かるく塩漬けにしたもののことです。】





Hollandse nieuwe! と書かれた看板が
あちらこちらのお魚屋さんに!




行きつけのお魚屋さんにはオランダ産の初物という意味も込めて
「Hollandse Nieuwe」と書かれた布の看板が♪



今年は6月10日に初出荷を予定していたようなのですが
成長が遅く18日に延期されたようです。


毎年、ニシンの成長により少しずつ初出荷の日程が
遅くなっているような気がします。。。








こちらがオランダからやってきたマーチェス!


皮も骨も内臓もすべて綺麗に処理されており
ほんのり塩味がついていますが、ほぼ生の状態。


こちらを家族分購入し、マルシェをぶらぶらおさんぽ。




今年、散々食べているホワイトアスパラガス(笑)


今年のホワイトアスパラガスの記事はこちら

ホワイトアスパラガスのオーブン焼き

アスパラガス尽くしのおうちごはん

Leuvenに出来たオランダのスーパーマーケット

在白35年!

旬な食材がたくさん!

オランダに来たなら食べたい名物のキベリング!

お昼も夜もたくさんおしゃべりして、たくさん食べた日☆











コールラビとハースニップ




そら豆





6年前に住んでいたマンション前の広場




赤いバジル

と、店主さんに言われましたが紫色にしか見えない



鉢植えなので最後に買おうと思っていて
写真だけ撮っていたのですが
次の予定が控えているのを忘れていて
買うのを忘れてしまっていました。。。



またどこかで出会うかな?







次の予定は、息子さんがまめちゃんと同じ学校に通っている
Eちゃんがルーヴェン市のサマースクールの手続きに
行きたいということで、ルーベンの旧市庁舎前で待ち合わせ。





ルーヴェン市の市役所ではIDが仮発行状態でも
息子さんのサマースクールの手続きは出来ると聞いて
いたということだったのですが、サマースクールの事務所では
仮IDではなく本IDの番号を入力しないといけないから無理と。



結局、着いていったにもかかわらず
サマースクールの手続きは出来ず・・・ごめんなさい。



せっかくなのでお茶タイム



2人もイチゴのミルクシェイクを注文



実は今日はまめちゃんとEちゃんの息子さんの学校は
午前中授業で終わりなのです。


明日から長い長い夏休み~!



夏休みの予定などをおしゃべりし
あっという間にお迎えの時間



午前中のわずかな時間でしたがマルシェと
お友達とのお茶タイムを楽しめて良かった☆












※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。