おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

今日の献立

2016-09-20 21:50:54 | クッキング
録画を見ながら家紋の刺繍をしていたら、Y坊の奥さんから電話がかかってきた。
一昨日話していた仕事のことを早速連絡を取ってくれたのだった。
仕事内容を詳しく教えてくれ、私にはちょっと無理かもしれないと言われた。
話を聞いていて私自身もちょっと自信がなくなってきた、、、。
でも、せっかく先方に連絡をしてくれたのだから、とりあえず電話して話だけでも聞いてみよう~・・・

その後、色々と話しをしていて、じゃぁと電話を切ったら何と2時間以上も長話をしていた、、、。
話の中で今日の夕飯は何にしようかって話題になり、作り置いていた南蛮漬けがあるから、
それと酢の物でも作って終わりにしようかな?あとは二男のお弁当は焼くだけのお肉があるし、
卵を作って、小松菜と人参を炒めればいいか~なんて話していて、6時近くなったので、
長々と長話してしまってごめんねと言って電話を切って、トイレに行って出て来たら二男が帰ってきた!
「ご飯食べるでしょ?」と聞いたら「何?」と献立を聞いたので、南蛮漬けじゃ食べないだろうなと思い、
「昨日のシチューの残りがあるから、それでグラタンでも作ろうかな?」と言うと「食う」と言い、「なるべく早くしてね」と言うので、
急いで米を洗い、マカロニを湯がいて、昨日のシチューをかけて後はチーズをのせて焼くだけにして、
それだけじゃ野菜っ気が足りないので昨日のサラダの残りがあったので、それにキュウリとトマトを付けたし、
私達は南蛮漬けを食べようと思っていたけど、シチューがまだ残っていたので、急きょ私達もグラタンにすることにして、
新たにマカロニを湯がき、2人分にはシチューの量が足りなかったので、人参と玉ねぎといんげんと
鶏肉と海老を足して新たにルーを作り足して3人分のグラタンを作った。
サラダは息子の分しか残ってなかったし、それだけじゃまだ寂しかったので、キャベツとパプリカと玉ねぎとインゲンの炒め物を作った。
私達はサラダの代わりにサラダに入れたキュウリの残りとワカメと春雨で酢の物を作った。

二男のお弁当も作らなくてはならず、お肉は焼くだけだからいいけど、何か野菜のおかずと思ったら、
キャベツが炒め物なので、小松菜の煮びたししか思い浮かばず、煮びたしを作ったら、
お弁当には多すぎるし、私達が食べるには少なすぎたので、お弁当の分だけ取り分けた後、
おからを足してなんちゃって白和えを作り、卵を焼いて終了~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿