なんちゃかんちゃ

できるだけ毎日更新を目標にしています。

出不精・・・

2017-03-28 21:49:07 | 日記
買い物に行かなくてはと思いつつも、座ってテレビを見始めると面倒くさいと思っていたら、
ビビットの呉服屋さんから襦袢が出来上がったとの電話が入った。
「近い内に取りに行きます」と答えたものの、やはり買い物に行かなくてはと思い直し、出かけることにした。
ビビットに行くなら、ブックオフに要らないものを売りに行こうと、ワイングラスやコップやコーヒーカップ等と
着ない洋服を用意して、トランクに詰めて持って行った。
ブックオフに品物を置いて呉服屋さんに行き、洗い上がった物と襦袢の受け取りに行った。
「何枚持って帰りますか?」と聞かれ、「トランクを持ってきたから全部持って帰る」と言って全部詰めたら、
トランクに全部ぴったり収まった。
そろそろ計算ができてるかとブックオフに行ってみたが、まだ食器を包んだ紙を解いているところで
時間がかかりそうだったので、売り場を眺めていたら、先日出したお皿が¥800で出ていた。
買い取った値段の6~8倍の値段だ、、、。ある意味ぼったくり・・・?
しばらくしたら番号を呼ばれたのでレジに行くと、買い取れないワイングラスと洋服があったので持って帰ってきた。
これもトランクに収まったので助かった。

帰りにOKに寄って買い物をしたが、これもトランクの上に乗せて帰ったので重いのを担がなくて済んだ。

お天気がいいのに外に出たくないなんてホントに出不精だな~と思う・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傘が・・・

2017-03-27 21:02:07 | 日記
ゴミ出しの日だったので、朝起きてゴミを出しに出ようとしたら、まだ雨が降っていた。
傘を取りに戻って、エントランスホールを出て傘をさして外に出た途端、風にあおられて傘がお猪口になってしまった、、、。
戻そうとしたけど、風は強いし、ゴミを持ってるしで、どうにもできず、お猪口になった傘をさしてゴミ収集所まで持って行った。
エントランスに戻って傘を見たら骨が折れて使いものにならなくなっていた、、、。
長崎から帰った時に津田沼のコンビニで買って、家に帰るまでさした1回でダメになってしまった、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着物日より

2017-03-26 21:37:12 | 日記
今日はららぽの呉服屋さんのイベントの着物日よりで上野の鈴本演芸場へ寄席を観に行った。


12時半から16時半まで途中休憩を挟んで色んな芸人さんの演芸を観た。
座席にはお弁当が用意してあり、Nさんと2人で缶ビールを買い、お腹が空いていたので全部食べた。


ここ数日の睡眠不足のせいで途中眠くなり、首がガクッとなることもあったが楽しかった。
小猫と小朝と知っている名前があったが、小猫は代替わりしていて別人だったし、
小朝はすっかり頭が白くなっていてビックリした。

朝から雨で、桜の咲き始めた上野の公園を散策できなくて残念だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドコモショップ

2017-03-25 21:09:54 | 日記
携帯の利用料金が請求金額より多いのに気付いた。
通帳を見てみると、何と去年の9月から多くなってる!
全然気付いてなかった、、、。
ってことで、朝一でららぽのドコモショップに調べてもらいに行った。
ららぽには開店の5分前に着き、開店を待ち、ドコモショップを目指して行ったら、
そんなにお客さんがいなかったのに、待ちが多いので11時以降になると言われた・・・
え~!?1時間も待たなきゃならないの!?
「予約って出来ますか?」と聞くと、一番早くて12時が空いているとのこと
1時間待つのも嫌なのに、2時間も待ってられないし、いったん家に帰って出直すのも行ったり来たりだ、、、。
日を改めて出直そうと、月曜の朝一が空いてるか聞いたら、11時半が一番早いとのこと。
それも嫌だ、、、。
今日だったら12時の次は何時が空いてるのか聞いたら3時とのことだったので、そこを予約していったん家に帰った。
3時前に出直して行くと、すぐに呼んでくれ、通帳の引き落とし金額と携帯の請求金額を見せて調べてもらった。
そしたら何と、ひかりTV料金が引かれていて、契約して何ヶ月間は無料サービス期間だったので引かれてなかったそうだ、、、。
そう言われてみれば、ひかりTV料金が最初の説明より少ないからラッキーと思っていたのが、
ひかりTV料金ではなく、インターネット料金だけだったのだった、、、。

携帯の操作を間違えて、気付かない内に何かの契約をしていたのではなくてよかった、、、。
それにしても、朝一で行ったのに1時間以上も待たなくてはならないドコモショップって何なの!?
ビックリだった。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のお買い物

2017-03-24 23:22:19 | 日記
給料日だったので津田沼の銀行に行き、どこもショップに寄り、
モリシアの呉服屋さんに寄り、郵便局に寄り、家に帰ったらお昼を回っていた、、、、。
が、これでお昼を食べると動きたくなくなるので荷物を置き、買い物袋を提げて出掛けた。
ビールがなくなっていたので、キャリアーもぶら下げて行ったのでかさばった。
OKでビールや他の買い物をしてからロピアに行って更に買い物をしたら、
買い物バッグ2袋一杯になり、パンがつぶれそうだったので3袋になってしまった。
呉服屋さんの担当さんにブラウニーをおすそ分けして、お買い物バスに乗ったら、
補助席を使わなきゃならないほど満員で、買い物荷物で1席分取ってしまい申し訳なかった、、、。

近くの公園の桜が一角だけ満開になっていた。
種類が違うんだろうな・・・?



アップで撮ったつもりが遠くにピントが合ってしまった、、、。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビデイ

2017-03-23 22:47:42 | 日記
買い物行く予定だったのに、朝目覚めた時点から疲労感があり、
洗濯機が回っている間ソファーにどっかり座ってしまった、、、。
洗濯を干したら買い物に行こうか・・・と思いながらテレビを見始めたら止まらず・・・
夕方までずーーーーっと留守中に取り溜めた録画を見ながらレース編みをしていた、、、。
明日こそ買い物に行かなくては!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ~あ・・・

2017-03-22 13:57:08 | モブログ


あっという間の1週間だった、、、。
太宰府天満宮をあとにして、早めに空港に着き、早めの昼食を食べて(朝たくさん食べたからあまりお腹が減ってなかったけど)、Yさんとおしゃべりをしていたら、
Y坊の奥さんからひらおの塩辛を買って来たと連絡があり、
フードコートまで持って来てくれた。
お礼を言って別れ、1時になったのでYさんと席を立って、
手荷物検査口で「またね」と言って別れた。
待合室に入ったら、使用機材到着遅れで出発が遅れるとのこと・・・
暇なので、お土産ショップを覗いたら、福岡限定のあまおう味のいろはすがあったのでお土産に買った。
搭乗が始まった。
帰らなくちゃ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太宰府天満宮

2017-03-22 13:23:28 | 旅など々
朝6時に起きて朝風呂に入り、朝食を済ませて早めにチェックアウトをして、車を駐車場に停めさせてもらって、
テクテクと歩いて太宰府まで行って来ました。
朝の空気は清々しく、太宰府の中はまだ梅が咲いていて、梅の香りが芳しかったです。





お参りをした後、さだまさしの歌のように裏庭を抜けてお石の茶屋の前を通り、
その奥の開運稲荷に向けて階段をフゥフゥ言いながら登って行きました。
お稲荷さんにもお参りをした後、その裏にある奥の院に参りました。


太宰府には何度も来たことがあったのに、Yさんに教えてもらうまでこんなところがあるなんて知らなかった、、、。
奥の院に参った後、太宰府遊園の方に降りて行くと、ここにもまだ梅が残っていました。





九州国立美術館へ行くエスカレーターがあると言うので、それに乗って国立美術館にも行ってみました。
トイレだけのために・・・(苦笑)

九州国立美術館の入口そばに1本だけあった小さな桜の木は満開でした。



ギリギリで空港に行くのは嫌だったので、梅が枝餅を買って早目に空港に行き、

早目のお昼を食べながらまたお喋りに花を咲かせました。

途中、Y坊の奥さんから「何時ごろ空港に着きますか?」とラインが来て、
「もう着いて早昼を食べている」と返信すると、「これから行きます」と返って来て、
ひらおの塩辛を買って届けに来てくれた。
奥さんが来るまでに、YさんにY坊と奥さんの話をしていたら、
Yさんのお母さんが中泉の出身でY坊の家のことを知っているとのことで、
Y坊のお母さんと私の叔母は同級生と言うことだったし、
Y坊の奥さんが来た時にその話をして世間はホントに狭いねと笑いました。

わざわざひらおに塩辛を買いに行ってくれて、空港まで届けてくれ、お土産までくれて、
友達ってほんとにありがたいとつくづく思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3人娘

2017-03-21 23:23:02 | 日記
高校の時に仲のよかったYさんとKさんと空港で待ち合わせをして、空港でランチをしました。
私は散々悩んだ結果鯛茶定食を頼みましたが、お茶がぬるくて鯛が煮えませんでした、、、。

3人で食べながらおしゃべりをしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。
Kさんは泊まりができなくなったためランチをして帰り、
Yさんと私の2人でYさんの運転で大宰府に来ました。
神社は午後から参ったらいけないらしく、ホテルにチェックインして、
お風呂にのんびりと浸かってお話をしました。
夕飯は蟹が付いていたので、黙々と蟹の身をほぐしていたら、Yさんはいつの間にか食べ終わってました、、、。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨・・・

2017-03-20 22:28:34 | 日記
散歩に行こうと思っていたのに外は雨・・・
めげてしまい、結局炬燵に入ってテレビを見ながらレース編みをしていた、、、。
2時過ぎにねーちゃんに連れて行ってもらい干し椎茸を買い、
その足で来民の叔母さんのところへ行き、毎週月曜日はお風呂に連れて行くとのことで、
一緒にお風呂に行ってきた。

帰ってから、お寺でおときを作った残り物のつきこんにゃくがたくさんあるから、
それで何ができるかと言われ、きんぴらとナムルを作った。
筍の缶詰も賞味期限が切れてるから何とかしなくてはと言うので、
3つもあったので、朝のテレビでやっていた筍と竹輪とジャコの炒め物と
土佐煮と酢味噌和えを作り、昨日の焼き魚の残りと、ねーちゃんが作ったサラダと
お吸い物とでかなり賑やか食卓になり、お腹が一杯になってしまった、、、。
またもや残り物ができ、明日も残り物でまかなえそうだが、明日は私はもういないから、
ねーちゃんに頑張って食べてもらわなくては・・・

明日は高校の同級生のYさんとKさんと福岡空港でランチをすることになっているのだけど、
明日も雨・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐうたら・・・

2017-03-19 22:20:48 | 日記
寝て、食べて、温泉に入って・・・
ぐうたら生活を送っています・・・
明日はお散歩にでも行ってみようかな・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お参り

2017-03-18 15:18:30 | 日記
来週末に叔父さんの一周忌の法事があるのだけど、
それまで日延べして出席してから帰りうか?と言うと、
ダンナが自分が行きたいのに行けないから「そこまでしなくてもいい」と言うので、
お参りだけさせてもらいに行ってきた。
用意していた菓子おりとご仏前を持って行き、お参りをした後叔母さんと少し話をしておいとまをした。
帰りにダンナの同級生のところに託けられていたものを渡しに寄った。
犬が2匹いて、ジャレてきてとても可愛かったが、なめ回され、顔をなめようとするのでそれは勘弁と逃げるのが大変だった。
話をしていたらお昼になり、「ラーメン食べに行こう」と言われ、ご馳走して貰った。
写真を撮るのを忘れたが、ん10年ぶりに食べるそのお店のラーメンは美味しかったが、
量が多くて3分の1ほど残してしまった、、、。

お参りに行くのに歩いていったら(他に足がないので)、叔母さんが「歩いて来たと?」と聞かれ、
「はい」と答えると、「都会の人はよう歩くねぇ⁉こっちは車が足がわりでドアツードアやから、
歩くて考えられん」と言われたのだが、
ラーメンを食べた後に「送って行こうか?」と言われて「歩いて帰るからいい」と言うと、
「ねーちゃんげまで遠いやん?」と言われ、更に「途中で行きだおれたら電話したら行ってやるけん」とまで言われ、
どんだけ歩かないのかと呆れてしまった、、、。
20分くらいはそんなに遠い距離でもないのに・・・

ねーちゃんがお寺にお彼岸のおときを作るので行っているので、
家に戻ってテレビを見ながらレース編みをしていたら眠くなっていつのまにか寝てしまっていた、、、。
のんびりゴロゴロです~・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天ぷらひらお

2017-03-17 14:38:31 | グルメ
昨日は二次会のカラオケまで行き、ホテルに戻ったのは1時前・・・
着ていた着物をたたんで片付けて、お風呂に入って髪を乾かしたら2時・・・
昨日も若干寝不足ぎみだったので即寝
ゆっくり寝るつもりが目覚ましを止めるのを忘れていて7時に起こされた、、、。
5時間も寝てないんじゃん?と思いながらも、ノロノロ支度をしていたら、
京都から「ご飯何時に行く?」と電話が来たので、
「今化粧しているから、後10分くらいかな?O君は?」と聞くと、
「分からない」と言うので、O君に「用意ができたらトントンするね」とラインを送って3人で朝食~
今まで京都と2人だけだったから、3人となるとまた違った感じだった。
10時までのんびりして、チェックアウトして博多駅でマリンメッセに行くと言うO君とバイバイして、
実家に行く京都と2人で改札口を入ったところで別れ、私はY坊の奥さんとランチの約束をしていたのでY坊宅へ向かった。

駅まで奥さんが迎えに来てくれていたので、博多駅でのもたついて電車に乗り遅れたエピソードを話ながら家にお邪魔した。
お昼になり、「天ぷら食べれます?」と聞かれ、どうしようかと思っていたら、
「近くにひらおがあるから」と言われ、
ひらおと言えば、テレビの【秘密の県民しょう】で紹介されたところだと気付き、
ミーハーな私は「行ってみたい❗」と即決


長蛇の列だったけど、割とスムーズに進んでいき、それほど待たずに順番が来た。
カウンターに座ると目の前に薬味入れみたいなポットが4つ置いてあり、
「このイカの塩辛が美味しいんですよ」と教えてくれた。

「塩辛は苦手なんだけど~・・・」と思っていたのだけど、食べてみたら以外や以外、
柚子の香りが効いていて美味しかった❗

「お持ち帰りで売っているからお姉さんに買っていったら?」と言われ、そうすることにした。
モヤシのナムルみたいなのもあり、それもまた美味しくて、「これはビールが進む」と言ってビールも頼んだ。

天ぷらは前に置かれた小さな天ぷらバットに揚げ立てが次々に置かれていった。







揚げたてでカリッとサクサクしていて美味しかった❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶器市

2017-03-16 17:14:21 | 日記
京都とホテルで待ち合わせをしてチェックインをした後、マリンメッセまでバスに乗って行きました。

会場に入ったらすぐ目の前のブースに出展していました。


接客中だったので、一回りして、小腹が空いていたからお団子を食べて戻ると、
「つい今さっきまで医者がきとったんよ」と、、、。
「そこで接客中やったから一回りしてきたんよ」と京都が言うと、
「なぁん、それが医者やったんやが~」と、、、。
「なぁんか、遠慮せんで話しかければよかったね」と言うと、
「あんた達何ね後ろ姿見て分からんかったと?」と笑われた、、、。
今回は湯呑みが欠けたので新しいのを買ったら、

「あんた明日ねーちゃんのところに行くっちゃろ?ねーちゃんにプレゼントするき何か1個選び」
と言って1個プレゼントしてくれた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の富士山

2017-03-16 13:20:27 | モブログ
今や飛行機の中でもインターネットが繋がる時代
なんと画期的なんだろう!

いいお天気だから富士山見えそうと期待していたのに、雲の中だった・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加