おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

ラストキング・オブ・スコットランド

2007-04-04 07:47:08 | 外国映画
『 ラストキング・オブ・スコットランド 』
[監]ケヴィン・マクドナルド
[原]ジャイルズ・フォーデン
[出]フォレスト・ウィテカー、ジェームズ・マカヴォイ、ケリー・ワシントン、ジリアン・アンダーソン

 1971年のウガンダ。ひとりの指導者が誕生した。
その名は、イディ・アミン。ヘビー級のボクシング・チャンピオンとして、また軍人として数々の手柄をあげた国民的なヒーロー。類稀なカリスマ性と強いリーダーシップ、そして溌剌として魅力的なキャラクターの彼は、独立まもないウガンダの未来を託すのに最もふさわしい人物と思われた。
しかし、クーデターにより最高権力を手に入れたときから、アミンは妄執な独裁者、そして非情な殺人者へと、次第に狂気をエスカレートさせていく。

≫≫ 公式サイト

07/03/30 【 ○ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ



 全くチェックしてなかったし、予告編は見たことはあったのですが、ノーマークで予定に入れてなかったのですが、アカデミー賞主演男優賞受賞を取った作品となると観ない訳には行きません。
とは言っても去年のアカデミー賞脚本賞受賞作品の『ブロークバックマウンテン』は観てないのですが・・・(苦笑)

主役と言うよりは、脇役が多かったフォレスト・ウィテカーの鬼気迫る迫真の演技は主演男優賞を取ったと言うのが十分頷けるものでした。

予告編を観ただけで、何の予備知識もなしに観たのですが、観始めてすぐに記憶の底に聞き覚えのあるアミンを題材にした作品だと分かったが、何でアミンと言う名前に聞き覚えがあったのか・・・?
観ているうちにその理由が判明しました。
当時ニュースでも騒がれていたのでしょうが、すっごい独裁者だったのですね!?
四半世紀近く前の遠い地での出来事ですが、いつの時代でも、どこの国にでも、歴史は繰り返されるんだろうな~・・・と、独裁政権の下で亡くなった人達の人数を見て胸が痛くなりました。

07-37(外-18) 京成ローザ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画観てないけど(笑) (しんちゃん)
2007-04-04 08:09:25
 たとえば「ビジーフォー」の「ウガンダ」はこのアミン大統領のイメージで芸名が付けられたと思うよ(笑)

書くのははばかれるけど
「食人大統領アミン」なんて映画も当時あったような(笑)

 またさだまさしの「パンプキンパイとシナモンティ」にでてくる喫茶店「安眠」も彼の名前から取ったとさだがいってます(笑)
映画の中で (Qchan)
2007-04-05 21:55:06
しんちゃん
人喰いアミンと言われてると言ってました。

え!?
何で、アミンから取って安眠にしたんだろう~・・・?
理解に苦しむ・・・
音の響きが (しんちゃん)
2007-04-05 23:36:16
 気に入ったって言ってました(笑)

で、「待つわ」の「あみん」へと繋がるわけです(笑)
彼女たちはさだファンで「パンプキンパイ・・・」が気に入ったとか(笑)
そっか・・・ (Qchan)
2007-04-06 07:49:10
しんちゃん
いくら音の響きとは言え・・・(苦笑)

んじゃ、そのうちフセインとか使われたりすることもあるのかな・・・?(笑)

コメントを投稿