"情熱”野球大陸

中学硬式野球「柏崎リトルシニアリーグ」30番のブログです!

ハワイ・新潟少年野球交流・・・その2

2010年08月24日 | 中学硬式野球
おはようございます。ちょっと時差ボケがあるようで早く目が覚めました。
昨日の続きです。

その前に今回の参加メンバーを紹介します。(ジャンケンで決まった背番号順)
選手:1大谷内(長岡) 2駒澤(新潟北) 3小黒(柏崎) 4飯島(NGM) 5本間隆(新潟江南) 6上松(新発田) 7長谷川拓(新潟江南) 8小暮(新潟江南) 9佐藤(新潟江南) 10村上(新潟北) 11長谷川翔(新潟北) 12星(長岡) 13甲野(長岡) 14長谷川輝(柏崎) 15本間辰(新発田) 16峯田(新潟江南) 17広川(柏崎)
団長:渡辺惇夫 副団長:村越仙二 監督:吉野公浩 コーチ:三宮伸久
引率者9名 新潟県国際課の方2名 添乗員1名
以上33名で行ってきました。

ホノルル空港到着ロビーを出ると、新潟県人会、ハワイ州政府、新潟ハワイチームの方々の熱い出迎えを受けました。この時点で鳥肌ものです!!!
記念撮影、あいさつを済ませ次に向かったのはハワイ州議会庁舎。
今回のハワイと新潟の野球交流のきっかけとなったケン・イトウ議員のところへ表敬訪問です。火山をイメージして建てられたという庁舎は、普通の人は滅多に入れない場所みたいで今回の責任の重さを感じました。
ハワイ州政府、ケン・イトウ、ウィル・エスぺロ議員から歓迎のあいさつを受け、団長からリンダ・リングル知事とケン・イトウ議員あてに泉田知事の親書が渡されました。
記念撮影を終え、チェックインまでまだ時間があるので、パンチボールの丘などを車窓で観光し、今度はホノルル新潟県人会の方々と昼食会。ここでも熱いお出迎え。県人会の故郷新潟への思い入れは強く、本当に我々が来てことを喜んでくれました。
そしてようやくワイキキ・リゾート・ホテルにチェックイン。夜は歓迎会がセットされているので時間はあまりありませんが、選手達はそれまでの間ワイキキビーチで楽しんでました。
歓迎会は山の中腹くらいにあるレストランで行われ、ここでも州政府、議員、ホノルル市、実行委員会、家族など総勢100名前後の歓迎会になりました。(来年は新潟開催だが大丈夫かな~)あいさつなどが終わり食事を始めると、向き合ってた選手同士が徐々に身振り手振りや単語を並べてコミュニケーションを取り始め、腕相撲や携帯電話で盛り上がってました。同年代の子供同士ですから言葉は通じなくても自然と打ち解けていけたので安心しました。私は一応新潟から柿の種、かっぱえびせんなどのスナック菓子+甚平、ウチワ、扇子、浴衣などを持っていき配りました。それでも今回のハワイ側のプレゼント量にはかないません。1回目ですから勘弁してもらいましょう。

翌日は先方は学校のため、我々はオアフ島1周ツアー+練習です。
このつづきは、後程・・・!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。