"情熱”野球大陸

中学硬式野球「柏崎リトルシニアリーグ」30番のブログです!

コーチ結婚式

2009年10月27日 | 中学硬式野球
24日我がチームのヤングコーチが結婚しました。
会長・理事長・指導スタッフの計6名が挙式、披露宴に出席。笑顔が爽やかな二人は本当に輝いてました。お似合いのカップルです。
我々はある計画をコーチにばれないように極秘に進めてました。ユニフォームを着た選手達がサプライズ入場!そして二人のために歌を熱唱しエールを送るというものです。式の1週間前から練習を早めに切り上げて歌、エールの練習をしてきました。恥ずかしいのか声の出ない選手が多い。やはり新潟県人なのかな。そんなんじゃ大事な場面でバットが振れないぞって感じでした。しかし、こういうおめでたい場に立てるというのはありがたいこと。一つの人生経験になるはずです。

そして式当日。練習は11時半で終了。我々は支度をして式場へ。選手達は出演時間が5時半の予定だったので4時に集合して最後の練習を行い式場へ移動。我々も選手が着いたか確認したり何か落ち着かない状態で出番を待ってました。あとコーチにばれては意味がないということで絶対に見つからないように準備は万全でした。キャンドルサービスが終わり司会者からサプライズがあることが二人に告げられた。
一人一人「失礼します」とでかい声で入場!私も選手と待機していたので新郎新婦の表情は確認できませんでしたが、終わってから会長から「ビックリしてたぞ!」と聞きました。私も選手達と熱唱、歌は「キセキ」!上手く歌うというよりとにかく元気に歌うこと。練習では声の出なかった選手達も素晴しかった。本番に強い選手達です。そしたら急に台本にはなかったことが…!私の隣にいた選手がマイクを持って「僕達からお願いがあります。」とか言って次に「僕達の前でキスをしてください。」ってきました!!!コーチ照れながらも奥さんにチュッ!選手達は喜んでましたね!場内も結構盛り上がってました!
式場担当の方、打ち合わせをしてくれた保護者会長、選手の送迎をしてくれた保護者の皆さん、ありがとうございました。

学校行事やインフルエンザで来れなかった選手が多かったんですが、式に行った選手は本当に素晴しい経験になったはずです。度胸もついたと思います。
本当にこの短期間で選手達はよく頑張りました。本当に良かった!素晴しかった!

お二人の幸せを祈っています。


順位決定戦

2009年10月18日 | 中学硬式野球
今日は信越連盟新人大会順位決定戦が刈羽源土球場で行われました。
新潟、中南信、東北信の3ブロックの優勝チームでリーグ戦行い、3チームが1勝1敗の同成績だったため得失点差で順位が決まりました。

1位…鉢盛(+3) 2位…柏崎(±0) 3位…長野東(-3)

この3チームは来春の全国選抜大会に推薦されることが決まりました。
そして4~6位決定戦で上越シニアが2勝をあげ4位通過。上越も全国大会への推薦が決まりました。同じ新潟から2チームが全国に行けるのは嬉しいことです。
お互い切磋琢磨し上を目指して頑張っていきます。

今日で今シーズンの公式戦がすべて終了しました。あっという間に終わってしまいました。いつの間にか監督6年目に突入。1年1年がやたらと早く感じます。42歳になっても勝負の世界で緊張感を持って野球に携わっていれることは幸せですね。次の公式戦は3月の大阪です。それまでしっかり充電しておきます。
11月もOP戦がありますので課題の修正と新戦力の発掘をしていきます。昨日のNHKで楽天・野村監督の特集が放送されました。「考える」ことの重要性、準備や状況判断、育成などためになることがたくさんありました。プロだからとか中学生だからではなくやれることはあるはずです。選手達はビデオを撮って今日見ているはずです。何かを感じてくれると信じています。来春の成長を期待します。

北信越高校野球はベスト4が決まりました。福井工大福井高校・高岡商業・敦賀気比高校・佐久長聖高校です。残念ながら新潟県勢の中越高校・分水高校は敗れました。上田西高校も敗退。今日の悔しさを忘れずに来夏に向け頑張って欲しいと思います。分水高校の部長先生は今日で高校野球の公式戦が終わりました。まだ21世紀枠の可能性もありますが、ひとまずお疲れ様でした。先生との出会いが今の私には非常にいきています。技術とかセンスとかだけじゃくなく、人間力、心の大切さ、学生野球で一番必要なことです。今後も浮かれることなく頑張っていきます。


北信越高校野球

2009年10月17日 | 高校野球
今日から北信越高校野球が石川県で始まりました。
新潟県勢は中越高校と分水高校が見事初戦突破。やってくれました。
中越高校は4点リードされる苦しい展開から逆転勝ち!勢いがつく勝ち方で明日以降が楽しみになってきました。卒団生は活躍したのかな~。明日の新聞が楽しみです。分水高校は石川の優勝チーム遊学館高校に延長で勝ちました。前に書きましたが部長は来春定年を迎えます。なんとか選抜甲子園に連れてって欲しいです。ここまできたらどこの1位とか2位とか全く関係ないと思います。気持ちのあるチームが勝つんじゃないでしょうか。
長野県の上田西高校にも卒団生がお世話になっていて今日勝ちました。ベスト8進出!順当にいくと準決勝で分水高校VS上田西高校の対戦もありえます。
明日は我々は今シーズン最後の公式戦ですが高校野球からも目が離せません。

とうことで明日は刈羽源土球場で信越連盟新人大会順位決定戦です。全力プレーで優勝できるように頑張ります。
あと今日は新入部員体験練習会がありました。7名の小学6年生が来て硬式野球を体験していってくれました。縁があればぜひ一緒に野球がやりたいです。体験会は来週24日と11月1日にも行います。それ以外の日でも連絡いただければ対応したいと思います。野球が好きでやる気のある小学生待ってます。

明日は天気が心配ですがおそらくできると思います。気合入れていきますよ。

信越連盟新人大会順位決定戦

2009年10月12日 | 中学硬式野球
昨日は選手との約束どおり休みにしました。
私も久々の休みとなったのですが時間を持て余す始末。
佐藤池球場で読売旗争奪新潟県軟式野球大会決勝戦が行われていたので応援に行ってきました。私がお世話になった柏崎市役所野球部VS北陸ガスの試合。結局0対4で負け。しかし久々に見る軟式野球、同年代の仲間がまだユニフォームでプレーする姿を見てなんか嬉しくなりました。昨日の試合で引退した先輩がいます。42歳のオヤジが三遊間の打球を横っ飛び!昔と変わらない!現役当時よく助けてもらいました。お疲れ様でした。

18日信越連盟新人大会の順位決定戦が刈羽源土球場で行われます。対戦相手、時間は以下のとおりです。ご声援よろしくお願いします。

【1~3位決定戦】刈羽源土球場
 第1試合 9:00~ 長野東 VS 鉢 盛
 第2試合11:30~ 鉢 盛 VS 柏 崎
 第3試合14:00~ 柏 崎 VS 長野東

【4~6位決定戦】西山球場
 第1試合 9:00~ 高 山 VS 伊 那
 第2試合11:30~ 伊 那 VS 上 越
 第3試合14:00~ 上 越 VS 高 山

予備日 10月25日(日)

今日は朝から練習でした。やはり優勝したあとですから選手も気持ちがノリノリ!野球ノートも以前よりしっかり書く選手が増えました。気持ち一つで何でも変ってきます。最後の体力強化メニューも頑張ったと思います。
今日イチロー選手の番組がNHKでありました。野球が好きだということを言ってました。それが野球の原点です。それはメジャーリーガーもシニアリーガーも変わりがありません。いくつになってもその気持ちを忘れないで野球に携わっていきたいと思います。
 

新潟ブロック新人大会優勝

2009年10月11日 | 中学硬式野球
昨日新潟ブロック新人大会が行われ2年連続4回目の優勝をしました。
新潟ブロックで優勝したので来春大阪で行われる全国選抜大会の出場権を得ることができました。来週18日には長野県中南信ブロック、東北信ブロックの優勝チームと順位決定戦を行い信越連盟新人大会の1~3位が決まります。18日の試合会場は刈羽源土球場です。

10月10日(土) 水原球場
 準決勝 柏崎 8-1 新潟西 6回コールド
 決 勝 柏崎16-8 上越
 ※2年連続4回目の優勝

得点だけみると圧勝という感じがしますが内容は決して圧勝というものではありません。たまたまどの試合においてもビッグイニングがあったことが今回の優勝につながっています。昨日は今までの打順を入れ替えて臨みました。それによって打線に厚みが出たかなという気がします。その期待に応えてくれた選手は偉いです。普段の練習を一番見ているのは私ですから選手には調子の良い者を起用すると言ってあります。練習でできない選手は試合でもできません。ましてや全国大会につながる大切な試合ですからなおさらです。
昨日は普段私にボロクソ怒られてる選手達、いつも脇役の選手達、出場機会に恵まれなかった選手達が本当によくやってくれました。ミスはあったけどそれ以上の活躍をしてくれました!!!みんなが毎試合活躍してヒーローになってくれればいいですがそれはないです。必ず主役、脇役が存在します。でもそれが毎試合同じとも限りません。昨日はそんなことを感じさせてくれる一日でした。
今回全ての試合で点差がつきましたが一冬越したらこの点差は縮まります。新人大会ですからピッチャーもまだまだ、エラーもある、体もできていない。どのチームもこの冬に鍛えてくるはずです。だから我々も今回の優勝で調子こいてられません。昨日も走塁ミスのオンパレード、無駄な四球など課題はたくさんありました。それと体力のない選手が多いので徹底的に体づくりをしたいと思います。でも全国という目標を持って冬を過ごせるのは幸せなことです。選手達がそのことを理解して取り組めるかですね。
来週の順位決定戦で今年の公式戦が終了します。有終の美を飾れるように頑張ります。応援よろしくお願いします。