東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




ただ今、2月10日の午前1時27分ですが、2月7日のブログ記事を書きます。
本当はもちろんその日のうちに書きたかったうれしい出来事だけど、なかなか。

時間が・・・作れないですね。まだまだ、です。

かつてスコラさんの研修に参加していた時期があります。
全国から経営者が集まり、「オフサイトミーティング」という主旨の会議を
行うのですが、この研修は本当にいい研修だったと思います。

そこに集っていた方々は、「どうやって儲けようか」という人たちではなく、
「よりよい会社にするためには、どうするか」ということを真剣に考えている
人たちだったと思います。そこは表面的な「HOW TO」よりも、もっと
深く、「社員が自律的に考えられるようになる」とか、「会社の風土をよくして
いく」ような、根本的な対策を考える場だったと思います。

もちろん「儲ける」、「収益を上げる」ということはとても大切なことで、
そこを軽視するつもりは毛頭ないけど、たとえば、「儲ける」ということと
「いい会社を作る」ということを「1かゼロか」的に言うのではなく、
0.7 対 0.3 みたいに、もっと細かくみていくと、どちらかというと、「儲ける」
ということよりも、「いい会社を作る」方に0.65くらいの比重があるというか、
スコラさんのオフサイトミーティングって、そういう場だったという風に自分は
感じていた。

その当時の自分は「儲けること」を0.95くらいで考えたいと思っていて、今でも
0.8くらいはそうかもしれない。IT業界で働いているということも多少影響して
いるかもしれないけど、目まぐるしく変わっていく業界であることは間違いない。

ま、それはさておき、今思い返してみても、オフサイトミーティングでは本当に
尊敬できる社長たちとの出会いがあり、今でも参加してよかったなぁと思っているし、
で、たまにはまたオフサイトミーティングをやりたいなぁと思うわけです。



今回、刈谷のDスクエアという、こんな素敵な場所で



美味しいランチをいただいた後、オフサイトミーティング開始。
というか、すでにこのランチの時点で、とても笑いが多く、気づきも多く、
すでにオフサイトミーティングだった気がしますが、

刈谷がホームグラウンドの堀井さんが設営してくださいました。
どうもありがとうございます。
堀井さんは、社長職を降りられてもう7年とおっしゃっていたかな。
でも、今でも、自分は、本当に尊敬している、素晴らしい社長の
一人なのです。お会いできてうれしかったです。

今回はあえて総勢6名というコンパクトなオフサイトミーティングに
して、一人ひとりが話せる時間を長めにしようと思ったのですが、
それでも時間は全然足りないというか、あっと言う間に時間が過ぎて
しまい、相変わらず、よくわからないうちに終わってしまったのですが、
これは自分が進化していないということなのかな。

この日のことは、「いい会だった」とか「楽しかった」とか、そういう
言葉では表せないなぁと思っていると、

楽しかったというより、心がきれいになりました。(from 磯輪日記)

という素晴らしく素敵な言葉で表現されていました。

そうなんだよなぁ〜!!、と一人で机をタタキながら(実際にはたたいて
ない、夜中だし)7日のことを思い返していたのでした。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 「鶴岡の奇蹟... 若手社員の合... »
 
コメント
 
 
 
応援 (D社のH)
2017-02-10 09:34:20
今月、来月と最も忙しい時期だと思いますが、
健康に留意され、乗りきって下さい。
 
 
 
ありがとうございます! (松田)
2017-02-10 10:48:54
応援、どうもありがとうございます。
ブログが追いつきません ( ´ ▽ ` )ノ 。

はい、頑張ります。
落ち着いたら、一度お話しする時間をいただきたく存じます。
来期 4月以降のことで、相談にのってくださいませ。
 
 
 
やっと (磯輪)
2017-02-11 00:13:43
やっとブログが追いつきましたね。
かつおサブレご馳走様でした。
本当に心がきれいになったって感じですよね

 
 
 
これから (松田)
2017-02-11 07:38:12
磯輪社長、やっと土曜日がきましたので、
これから8,9,10日分のブログを書こうと
思っています(笑)。

オフサイトミーティングという世界を教えていただき、
今さらのように感謝しています。どうもありがとうございます。

23日の件、この後、メールでお知らせしますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。