東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




スコラ・コンサルトさんの「経営者オフサイトミーティング」に参加してきました。全5回のセミナー、今日がその3回目です。直接利害関係の絡まない会社の社長や幹部の人たちが集まる「気楽でまじめな話し合いの場」。こういう場ってありそうでなかなかないんです。抱えている悩みをかなりホンネで、じっくり話し合えるところがいいですね。参加者の体験談を聞くだけでも参考になるけど、自分のやってきたことを話して、そのことに対する意見をいただけるのもとてもありがたいです。

上の写真はオフサイトミーティングの後の有志の会食風景。2次会までどっぷりお付き合いしますと 顔と名前が一致するようになるのはもちろん、仲間意識みたいなものも醸造されます。「次回以降のオフサイトミーティングをさらに有意義にするためには」ということでアイデアが出されたり、スコラ・コンサルトのプロセスデザイナーの方々からは「それじゃ、次回のオフサイトミーティングの進行役をやってほしい」と逆にふられたり、かなりざっくばらんな感じです。

1回目の様子はこんな感じ
ちなみに2回目はこちら



オフサイトミーティングのときの風景。

今回、スコラさんからは
ひとつの事柄が起きたとき、ただ対応策を指示するのではなく、「なぜそのような対応策を選んだのか」というレベルまでコミュニケーションを深めよう という提案がなされ、さらに「なぜそう思うのか」という原理・原則の部分まで社員に伝わるようにしよう と提案されました。

日頃のビジネスの現場では時間もないし、ついつい表面的な指示だけで仕事を動かしてしまうんだけど、原理・原則まで理解してもらって仕事に取り組んでもらえば 品質もスピードも達成感もまったく違ったものになるはず。この提案は参考になりました。ぜひ実践していきます。

そんな感じの経営者オフサイトミーティング。
スコラ・コンサルトの皆さま、参加者の皆さま、楽しくて、有意義なひと時をどうもありがとうございました。次回以降も楽しみにしております。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 今こそ歴史に... 社長インタビ... »
 
コメント
 
 
 
良かったです (磯輪)
2008-09-04 07:20:03
としたかさんもやっと発言してくれ、いったん発言
したら、結構熱くなって、本音の発言まで聞くことが
できました。

本音で語れるということは、その場に信頼関係がある
ことの裏返しだといつも思っています。

スコラさんでの集いは、どんなものであれ、いつも
そういった信頼感が感じられる場です。それは同じ
志を持った人が集うからなんですね。

やっぱり『原理・原則』って重要なんですね。
また次回も、気楽にまじめな話し合いしましょう!
 
 
 
良かったですね (としたか)
2008-09-05 00:13:24
大勢社長が集まって、それも基本的に「もっと会社を良くしたい」と考えている前向きな社長が集まっているので、意見交換できるのはとてもありがたいです。それもあまり仕事っぽくなくて、気楽に話せるところがいいですよね。誘っていただいて本当にどうもありがとうございました。

次回も気楽にまじめに話しましょう。
楽しみにしています。
 
 
 
盛り上がりましたね (たにぃ)
2008-09-06 14:46:02
先日は有難うございました。
皆さんの前向きな姿勢は、本当に勉強になりますね。
聞きながら、話しながら自分の考えが曖昧だったものが、一つ一つピースが集まって固まりになるのがいつも嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
本音トークでした (としたか)
2008-09-07 02:02:14
たにぃさん、コメント どうもありがとうございます。

自分は今回は特に楽しかったです。前向きなみなさんの発言を聞いているだけでも十分に勉強になるのですが、やはり自分が発言して、それに対して意見をいただけるのはいいことですね。

参加者全員が会社をより良くしたいと思っている人たちなのでいい意見続出ですよね。

2次会も楽しかったですね~ ♪
次回も楽しみにしてますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。