やまっつぁん日記

一応日記メインの高3のブログです。ちなみに小説も書いて載せてます。音楽紹介記事もぼちぼちやってます。

修行じゃァァァァ

2010-11-06 18:26:07 | イラストなど
 最近は某通販のカタログや友人から借りてきた雑誌の写真を見て、服の皺なんかの学習をメインにイラスト描いてます。
 まぁ、このイラストは無償にペン書きがしたくなったときのものですが。



 あと、私座っている人がうまく描けないんですね。
 一回友人に描いてみろ、といったらやっぱりなんかうまいこと描けませんでしたし。
 ここは練習すべきや!ということで座った人。
 後、後ろ向いてる人もあまり描いた事がないんで、こっちを振り返っているものも。



 後はもう服の練習ですわ。
 柄なんかはおいといて、皺ですよ。
 うまいこと皺が描けるようになればぐっとレベルアップです。



 おかげさまで、少しは成長しているっぽいです。
 やっぱし練習はものをいいますな。
 雑誌一冊分描き終えたら結構成長してるんじゃないですかね。



 しかし、やっぱりまだ苦手なものは苦手なんですよね。
 まだ横向いてる人はうまくかけませんし。
 あと、座ってる人もまだまだですね。



 ちなみに今回いろいろ練習したイラスト載せてますけど、3枚くらい没にしてます。
 横向いた人を描いたら顔が大きくなりすぎたり、座ってる人を数人描いたんですけど、顔がいまいち(3人書いてみんな同じ顔!!)だったり、太ってるように見えたり。
 書いたもの全部がいい感じじゃないんですよねー、やっぱし。



 そういえば私無機物が描けないんですよね。
 いや、見ながらなら普通にかけるんですけど、頭の中のイメージを書くのはほぼ無理です。
 なので背景描けないんですよね。 
 このイラストみたいに乗り物を描く練習も少なからずしておかないといけませんなぁ。


 とまぁ、こんな感じでいろいろと描いているわけです。
 まだスキャンしていないイラストも数点。


 それで、顔の変化を出すために目の書き方を変えたんですよね。
 ビジュアル重視じゃなくて、現実感重視に。
 なので、改めて、かわいい顔とかかっこいい顔のキャラを描こうとしたらうまく描けなくなっちまいまして。
 今度は顔の練習しつつ、新たなパーツの開発に努めています。


 そして、昔のキャラを新しく描きなおして、一冊のノートにまとめる作業を今ちびちび進めている最中です。
 ちょっと練習して、初期のイラストに似た顔を再び描けるようにしようとしてみたり。


 まぁ、イラスト関連の作業はラジオを聴きつつちょこちょこやってます~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿