やまっつぁん日記

一応日記メインの高3のブログです。ちなみに小説も書いて載せてます。音楽紹介記事もぼちぼちやってます。

ぼちぼち投稿を

2012-11-10 23:25:56 | イラストなど
 今日はテレビ見て、スーツのズボン取りに行って、テレビ見て、と言う一日でした。
 もうろくに何にもしちゃいないのです。
 日記に書くことなんて何にもありゃしないのです。
 日記に書いてもいいことはもうほとんど呟いてしまいました。
 ということで、今日はイラスト修行の結果できたイラストを投稿していきます。
 今回のは10月31日に描いたもの、5枚分ですね。
 昨日無事イラスト修行が終了しましたので、残すは然るべきところにできたイラストを投稿するのみであります!
 そういうわけですので、書き上げた日付ごとにイラストを記事にまとめて投稿。

 一応復習しておきますと、このイラスト修行結果報告記事は、図書館から借りてきた、『マンガ服装資料集 男子カジュアル編』という本を参考に私がイラストの特訓をしましたので、その時描いたイラスト見て見てというものであります。
 それで、今までの記事の繰り返しになりますが、本そのままのイラストを描いたのでは面白くないということで、服装とポーズはほとんど本のまま書き写したのですが、服を着てポーズをとるのは私の作ったキャラクターであります。
 つまり、本のほうでは若い男性イラストがたくさん載っているわけですが、私のほうでは、子どもになったり女性になったり獣になったり、体格、性別、人種超えて描いております。
 ですから、半オリジナルイラストということですね!!
 ちなみにキャラクターの選択はあみだくじで決めましたので、時折、どうしてこうなった?!というものも出てきましょうが、それもまた一興であります。
 というわけで、ぼちぼち本題に入っていきましょうか。



 1枚目、Another fantasyより、ケイ。
 私の小説キャラの場合は、私が小説を投稿している、小説ブログなり、のべぷろなりにいって調べればイラストがでてくると思いますので、元絵が気になった方はそちらも調べていただければ。
 まぁ、ここに元絵を貼り付けたりリンクを貼ったりした方が親切なのかもしれませんが、元絵がものすごく古いキャラが多いので、あえて不親切な感じにしております。
 ちなみに、彼は私が書いているファンタジー小説の主人公なのですが、なんだかんだでこの小説が今のところ一番文量があるので、結構愛着のあるキャラです。
 最初はそうでもなかったのですが、だんだん私の頭の中ではイケメン設定になってきました。
 眼鏡も似合うねぇ、おい。
 こいつはすごく出来の良い子だよ、ほんとに。



 2枚目、ジュエマシリーズより、オパール。
 失敗しました。
 顔のバランスがどうにもうまくいきませんでした。
 参考イラストは鼻が高かったのですが、彼はそんなに高くないのです。
 それを調節していたらどうにもブサイクな感じになってしまいました。
 この日はね、調子が悪かったんですよ、はは。



 3枚目、Another fantasyより、クイット。
 まぁ、ヒロイン的なポジションのキャラですかねぇ。
 彼女もまた失敗しました。
 足がなんか変です。
 今の段階で変だなって感じるとは、もうダメです。
 まつげもちょっとしつこい長さだし……。
 というか、参考にしている本の中に気に入らない絵師さんがいるんですよね。
 まぁ、プロに向かって素人が何言っとんじゃいという感じかもしれませんが、なんかダメなんですよね。
 やっぱ、参考イラストがうまいとか、気に入ったりとかしてたらこっちもうまいこと描けるんですけど、気に入らないとなかなかうまく描けないですね。
 ま、自分がうまく描けないのを他人のせいにするなという話ですけども。



 4枚目、RAINBOW STORYより、アイル。
 副主人公的なポジションの女性。
 彼女は髪形変えるともはや誰だかわかりませんねぇ。
 結構メイン寄りのポジションなんですけども。
 最近はRAINBOW STORYを書こうという気力がほとんどなくなってます。
 なんか、またリメイクしたい衝動に駆られておりまして、このままだと遅々として話が進みませんので、ほかの話の区切りがつくまで手をつけないでいようかなと思ってます。
 ……なんでイラストの話をしてるときに小説の話を持ってきちゃっているのかね、私は。
 キャラクターとしての個性はまぁあれですけど、このイラストの出来としてはいいと思います。
 
 

 5枚目、RAINBOW STORYより、スピア。
 こいつ、なんか好青年風な格好と顔つきしているやないの。
 たしか、ゾンビと間違われたりした、変態的ナルシストで、不死身かと思えるような生命力の、えらいアクの強いキャラだったと思う。
 というか、自分のキャラなのにね、なんだろう、この他人ですよ感。
 キャラクターとの絆が薄いのですよ、変な短編ばっかし書いてるから。
 今度キャラと対談みたいな形の文章でも書こうかな。
 やっぱし、いきなり小説書くよりも準備運動的な文を先に書いた方が気分も筆ものりやすいんですよね。
 それに、キャラと1対1で語り合ったらね、まだお互い知らなかった顔が見えてきたりしてね。
 最近キャラがだんだん薄くなってきてる気がしますから。
 こいつみたいな濃いキャラが出てこなくなってますから。
 ですから、中2を嫌悪しまくる高2病的な感じになるのも止めやしないけど、あのときのぶっ飛んだコテコテ感をまた取り戻してみたらいいと思うのよ。
 最近キャラが薄いから濃さをもっと出そう。
 イラスト面は補強したから、今度は文章面を頑張っていこう、うん。
 え?このイラスト?
 いいと思うよ、うん。


 というわけで、この日は作業が難航気味でした。
 調子がいい日と悪い日があるんですよね。
 最初のイラストはすごく出来がよかったんですけど、あとがいまいち続きませんでしたねぇ。
 まぁイラストの調子はともかく、こうやって、記事を書いていたら創作意欲が湧いてきましたので、彼らの物語を書き進めていこうと思いますよ。
 修行も一区切りつきましたのでね。
 なんか私の中では、これでイラスト全部投稿し終えたみたいな感じがしてきてますが、まだまだイラストありますからね。
 続いて記事を準備しようと思います。
 でも、半分くらいは投稿したことになるかしら。
 ざっと数えて、69枚イラストありますから、ペース上げていかないといつまでたっても投稿し終らないですな、こりゃ。
 よし、次いこう、次。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿