やまっつぁん日記

一応日記メインの高3のブログです。ちなみに小説も書いて載せてます。音楽紹介記事もぼちぼちやってます。

簡単な説明


 えー、ではとりあえずはじめて来た方のために軽い説明をします。
 このブログの内容は主に日記、そしてイラスト、たまに漫画、好きな動画(音楽)、更新するめどの立たない写真付き記事からできております。
 まぁ、好きなカテゴリーを選んで見てってください。
 ちなみにボーニンというのは主に4コマ漫画です。
 一日一名というのは毎日一人ずつ500色の色鉛筆一色一色から新しいキャラを作っていこうという企画になってます。
 それとコメントは大歓迎ですが、不適切だと思われるものは削除しますのでご了承ください。

参加ランキングたち

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング くる天 人気ブログランキング  ぜひ一票入れていただきたい。このブログいいんじゃない?と思った方はぽちっとやっちゃってくださいませ。

一日一名 No.122

2011-05-31 16:47:12 | 一日一名
 さて、本日は面倒なお題だったので下書きに手間取りました。
 そして、家に帰って十数分勉強っぽいのして以来ずっとテレビ見てます。


 これじゃいかんことはわかっているのです。
 今日も現代文と古典のテストがあったのですが、昨日結局ラジオを聴いてしまい、古典はちょいと自信がありません。
 いや、だって、眠たかったんだもの。
 あのままじゃ何にも勉強する気がなくなるだろうからと思って、ラジオを聴き始めたのよ。


 いや、もう、後悔は欠片もないね。
 ラジオ久しぶりに聴いたナァ。


 アジカンの新曲が流れてましたッ!!
 いやぁもう衝動が!!
 なんかしたいっていう衝動が!!
 イラスト描きたいって感じに!!


 いやぁもう、創作意欲かきたてられました。
 でもテストなのだボーニンとかちょっと描いただけでおさめましたが。
 それに曲が終われば熱も冷めますしね。


 いやぁ、アジカンもう一曲新曲あるらしいですよ、マジやばいっすよ。
 今日もラジオ聴きますよ。
 またそのうちオンエアされるでしょうから。


 で、今回は「コマドリの巣づくり」色です。
 赤味の強い茶色みたいな色です。


 ……結局これは何色なんですかね。
 巣づくりは行為ですからね、色なんてないわけですからね。
 コマドリ色ってことですか?


 ともかく、巣づくり=もっさりしてるイメージだったので、アフロにしようと思い立ちました。
 もう少し爆発させた方がよかったかもしれませんねぇ、インパクト的に。
 ダンサーっぽい服装がいいかなぁ、と思ったんですけど、資料が見当たらなかったので、困ったときは友人から借りてる雑誌ね、これを使うに限ります。


 いやぁ、最近学校で雑誌をくれるっていうイベントやっててそこでファッション系の雑誌もらって友人に雑誌返そうかと思ってたんですけど、そのファッション雑誌が人気みたいであっという間になくなってしまいまして。
 結局音楽系の雑誌と、本関係の雑誌をもらいました。
 次回……といっても来年になりますかね、は、ファッション系雑誌をゲットすべく急ぎます、はい。  


 ちゅーかなんか機会があったらそういう雑誌ほしいナァ。
 資料がほしいナァ。
 ここはもう軽くデザインの勉強でもすべきか?!


 ともかく、文字数もいい感じになってきたので今日のところはこれくらいで。
 明日は世界史、暗記教科です。
 ほぼ勉強してないですよ、えぇ。


 そういえば今日は9時からのラジオは聴くまいと思ったけれどもドラマがある日だわ!
 ……非常にまずい状況です。
 勉強に早いところ手をつけなければ、明日のテストが、ひどいことに!!


 ちなみに、案の定明日は未定です。
 今日以上に難しいお題ですわ……。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

落書きでもどうですか

2011-05-30 16:35:00 | イラストなど
 まぁ、落書きならいろいろとしていたわけです。
 テスト前も……テスト中もね!
 そういうわけで、ちょっとだけ更新。

 いやぁ、一日一名しかないのはなんだかあれですしね。
 記事一覧のところも似たような名前の記事ばっかりでつまらないですし。

 そういうわけで、最近動きのあるイラストを描こうと思っているので、描いてみた一枚。
 まだまだ修行が足りんのです。
 今はテスト中で時間がないので作業を進めなれませんが、一日一名の大判イラストの方も一部キャラを少し動きを出そうとしたポージングにしてます。
 


 で次は、ちびキャラを描きたいな、と思っているのでその練習落書き。
 あまりうまくはありませんがね。

 私の描くちびはかわいくないんだわ。  
 もっとかわいい感じの顔を描きたい。

 かっこいい方が好きだけど、そっちは一旦おいといて、かわいいのを描こうじゃないか。
 ボーニンにしても可愛いのを描けたほうがいい感じになるだろうし、うんうん。



 ということで、サミットを開いてみた……脳内で。

 まぁ、テスト勉強中の息抜きですわ。
 生物の勉強の合間でしたね、確か。
 デヒドロゲナーゼ、とか、クチクラ、とか、クロロフィル、とかなんかカタカナの並んでいる中から抜け出して一息入れるのに描いたものです。

 まぁ、これニヤニヤしながら描いてたらいい時間になったんでそのまま勉強再開せずに寝ちゃったんですけど。

 ともかく、こうやってぼちぼちイラストの練習していきますよ。
 最近はぼちぼちボーニンの続き描いてるんで、近いうちに更新できると思います。

 そういうわけで、息抜き記事でした。
 ……息抜きばっかりじゃねーか!! と言う突っ込みは受け付けないぜ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一名 No.121

2011-05-30 16:28:01 | 一日一名
 本日3教科分テスト終了しました。
 山越えた感じです。
 英語と生物終了です。


 でもなぁ、いくら得意教科とはいえ、国語全く勉強しないわけにはいかんからナァ。
 明日は国語なんですよ、現代文と古典。
 何にも手をつけてないんですよ。
 家帰ってから勉強すればいいのに、結局テレビ見ながらゲームしてるんですよ。


 あかん、これじゃあかん。
 しかしやっぱり趣味の方へと手が伸びちまう!
 5時、よし5時だ。
 5時になったら真面目になる。
 古典と現代文やる!


 でまぁ、企画の話に入りますか。
 まぁ、テスト中のこの企画のキャラのクオリティは気にしない方向でお願いしますよ。
 考え込んでる時間がないんですから。
 あまりクオリティの高いキャラはできませんよ。
 よっぽどなお題が出ない限りは。


 でも、今回は前々から描こうと思ってた感じのキャラなんですよ。
 実は、おばさんキャラはいますが(昨日のとか)おばあちゃんキャラはいなかったんですね。
 おっさんじいちゃんはいるんだけどもね。


 まぁ、ともかく機会があればばあちゃんキャラを作ろうと思ってたんです。
 ボーニンにもばあちゃん出てますから、こういうばあちゃま描くのはもうお手の物ですね。
 すぐ描けました。
 その分かなり味気ない感じがします。
 まぁ、でもボーニンに出てくるばあちゃんもこんな感じにシンプルだし、まぁいいか。


 そいで、今回の色は「軒先の干し柿」です。
 干し柿だからばあちゃんなのです。
 ちょっと水分飛んじゃった系なのです。


 あと、解説によれば文筆のたしなみ深い学者系の人になるらしいのでなんとなくイメージでメガネです。
 今回もまた雑な作業なんで荒が目立ちますけど、テスト中ですもの。
 ま、ストック作ってない私が悪いわけなんですが。
 ともかく、夏休みに向けて、テスト終わったらストック作りに励まないといけませんわ。


 それでは、今日のところはこの辺で。
 明日はほんとに未定です。
 また悩ましいお題が……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一名 No.120

2011-05-29 16:27:37 | 一日一名
 ……本格的にまずいぜ。
 もう明日はテストだぜ。
 ろくに勉強してないぜ!!


 今日もなんだかんだでテレビ見ちゃいましたのよ。
 録画してた奴。


 あぁもうピカルの定理おもしろすぎる。
 何であの番組のおもしろさになかなか気づかなかったんだろ。
 もっと目を光らせて番組表を見なくては!!


 なんていうんですか、アイドルとかにキャーキャー言う人いるじゃないですか。
 私の場合、芸人にキャーキャーいう人ですわ。
 わーやべーわーやべー、ノブコブやべー、綾部とか壊れすぎやろ、うひゃひゃひゃひゃ、みたいな。
 はたから見たら壊れてるんじゃないのってくらいテンション上がります。
 私好きな事が話題になれば別ですけど、普段はそこまでわいわい言わない人だと思うんですよね。
 いや、わいわい言ってる中に入っていけない人なんですわ。


 しかし、お笑いとなればねぇ、話は別だね。
 つってもお笑いの話題で盛り上がれる人はなかなかいないんだけれどもね。


 ま、そろそろ、企画の話に入りましょか。
 今回は「母の日のカーネーション」色です。
 なので、お母さん的な見た目にしました。
 お母さん的な見た目といえばもうエプロンつけてる、くらいしか要素が見当たらなかったんですよね。


 あと今回カーネーション要素はないです。
 もう時間ないんですわ。
 何にも手につかない状態といいますかね。
 お笑いは見れますけどね。


 ともかく、テスト不安なんだけどかといって大して何かするわけでもない、みたいな危機的状況です。
 いかんです、もう何やら溜まっていってます。
 早く開放されたいぜ!
 開放されるためにはテスト勉強しろ!!


 と、いうわけで、なんとか机にしがみつきに行きます。
 で、明日は未定ですが、お年寄りキャラにしようかと考えてます。
 ま、何とかがんばりますよ、テスト。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一名 No.119

2011-05-28 16:44:18 | 一日一名
 本日は相当すばやい作業でしたね、ハイ。
 要するに雑なのです。
 よかったですよ、今日は少しだけでもデザイン案をまとめておいて。


 今日はおかんが出かけてるので時間はあったんですが、今日は昼まで寝てテレビ見ながらゲームするっていういつもの休み的生活をしてしまいまして、この企画のイラストを書くことはおろかテスト勉強もしていないという、完全に世の中舐めた行為を繰り返しております。


 これではいかんと思ってはいるのですがねぇ。
 とりあえず今日はしっかり寝ましたから夜になったら勉強しますよ。
 まだ明日もありますしね、ハイ。
 きっとまだ大丈夫。
 まだ間に合う。
 時間はまだある。


 いやぁ、典型的なダメ学生ですわ。
 しかしいくら自分をけなそうが動く気配がありません、何言ったって無駄です。
 こういう性格のヤツは実際に痛い目見ないと分からんのです。


 と、いうわけで!
 今回の記事もさっくり終わらせてゲームの続きしちゃおー☆


 本日は「額田王の茜」色です。
 茜がよく分かりませんでしたが、とりあえず額田王です。
 要素的には額田王しかないです。
 解説はほぼ無視です。
 要するに書くことがないです。
 イッテQの再放送が見たいです。


 と、いうわけで今回はこれくらいにしちゃおっかね。
 テスト週間になるとことごとくやる気がそがれちまうので、記事も投げやりになっちまいますね。


 それでは、今回のところはこれくらいで。
 明日はほんとに未定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一名 No.118

2011-05-27 18:10:20 | 一日一名
 本日はイメージ白雪姫ですね。
 今回は「お姫様と毒リンゴ」色です、赤いです。


 これは当初から毒リンゴ持った白雪姫にしようと思ってたんですけど、なんか描き上げて見ると白雪姫感がない。
 ただのリンゴ持った口のでかい姉ちゃんみたいになった。
 ま、まぁ、ええやな。


 しかし、描いた後に言うのもなんですが、もう少しそれっぽいデザインにしたらよかったですかね。
 スカート長めの方が良かった気がしますね。
 まぁ、今日は朝から腹が痛かったり体育でそもそも机に向かえなかったりとかいろいろとあったんで、こんなもんでいいです。


 しかし!
 明日明後日の分考えてなかった!
 休みやん?
 おかんも一緒に休みやん?
 どないしましょうかね。


 今日は帰りがっつり雨降ってて、私は体操服を入れる場所を確保するために自転車のかごに合羽を入れてこなかったんですわ。
 無理にでも突っ込めばよかったと後悔するほどの勢いの雨でした、ハイ。


 濡れて帰るときはやっぱちょっと周りの目を気にするんですよ。
 自分的に何食わぬ顔をして走っているつもりなんですが(実際は結構必死な顔かもしれない)、やはり全身びしょびしょなわけで。
 すれ違う人も多くいるわけですね。
 大した雨じゃないときは顔が濡れるくらいですけど、今日は勢いありますし、スーツだし、フードもないし。


 っていうかスーツだったんですよ。
 防水とかそんなんじゃいですよ、もちろん。
 靴も歩いただけで水はいってきますしね。


 もう家がすぐそこってところですれ違った女子高生が「見て、あの人びしょびしょ~」とか言う声が聞こえたんです。
 内心「見んなァァァァ!」です。
 心の中も洪水です。
 靴の中も洪水です。
 ipodの入ったポケットは湿ってます。


 家帰ったら即リュックの中身ひっくり返して、ipodの救済をせねば!
 と、家に帰り、リュックをひっくり返した後しばらくipodの存在を忘れているお茶目なやまっつぁんです。


 ipodは湿ってました。
 つけたらちゃんと電源入りました。
 見た感じ問題ないです、まだ音楽は聴いてないですけど。


 それと、リュックの中身は大体無事でした。
 今まで描いた一日一名当の端っこが湿ってふにゃふにゃなくらいです。
 今のところ大きなダメージは見つかりません。
 強いて言えばスーツ大丈夫かな、くらい。


 とりあえず、今回の不幸が後日幸せを招くのか、はたまた不幸が続くか、もしくは今までの幸せの代償か。
 なんてかっこつけた風に考えます。
 部誌の締め切りがテストと一緒に迫ってきてます。   
 小説内ではいい感じにかっこつけたいです。


 とりあえず、また明日も更新できるはず。
 予定は未定ですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一名 No.117

2011-05-26 15:46:08 | 一日一名
 いやぁ、テスト週間ともなると放課後すぐに家に帰るようになるんで帰宅時間が非常に早いですねぇ。
 また4時もきてませんよ。


 しかしなぁ、何度も言うように勉強はほぼしてないんだナァ。
 これではいかんと思ってはいるんですけどね。
 思うだけっすねぇ、ぷはぁ。


 そいで、今日は「紅殻格子」色ですね。
 なんだかさっぱり分からんかったんですけれども調べてみたたら古い家の格子、みたいな。
 赤色の格子、みたいな感じですわ。


 京都とかの古い家にあるとか。
 私的にこういう伝統、とか昔のもの、といいますかそう言うものについての知識は皆無なんですわ。
 わからんのですわ。


 でも、ま、とりあえず、古都、的なね、京都、みたいなね。
 そんな感じにしようと思いまして、そいでジャパニーズ要素と格子的な要素を出して、ということで今回のような感じになりました。


 今日のキャラみたいな、こういう髪形っていったいどうなってるのか分からんのですよ。
 この髪ってどうなってるんですか?
 なんとなくぼんやり描いてみたんですけど。
 一応それっぽい感じには出来たと思いますけど、いろいろと調べてみてもなんだかどれもぼんやりした感じで、明確に髪がどうなってるのか分かる資料を見つけられなかったんですよね。
 まぁ、いいかな~。
 そいで、格子模様的なところは裾の模様ですね。


 あと久しぶりに黒いキャラです。
 最近黒塗り作業がめんどくさくなってきていたのでサボりがちだったんですけど、久しぶりにやるとまたいいもんですな。


 で、まぁ、語るところはこれくらいですかね。
 今回は解説の方が女性向けの内容だったので、キャラの性別を女性にしましたが解説等を参考にしたのはそこくらいです。
 ですんで今回のキャラについて書けるのはこれくらいですかねぇ。


 明日のキャラは下書きこそしてませんけどアイデアはたっぷりあるんでさっくり作れると思います。
 明日は白雪姫的なキャラを予定してます、乞うご期待。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一名 No.116

2011-05-25 16:43:55 | 一日一名
 テスト週間の間くらい予約投稿にすればいいのにと思わなくもないですが、毎日一人描いてその日にアップというぎりぎりの状態でやっております。
 一日でも予定外の事がはいればすぐにこの企画が破綻してしまいそうです、非常にやばい。


 でもま、こう書いてはいますが、実際危機感は感じてません。
 まぁ、どうにかなりますやろ。
 

 で、テスト勉強の程は、といいますとさっぱりですな。
 ちっともしちゃおりません。
 いつも通りにのんべんだらりとした生活ですな、まぁ、創作もほぼできないんですけど。


 なんというか最近やっぱりテレビばっかしみちゃうんですよね。
 何かといつも見てる番組がスペシャルだったりとか、面白そうな特番してたりだとかでテレビ見てたら時間なくなるパターンですよ。


 とにかく記事の方はさっくり書いてしまおうと思います。
 今回は「丹頂鶴のベレー帽」色です。
 丹頂鶴っぽい人を描こうとしたんですけど、参考にしたイラストがエジプト風なもので、なんか雪景色にいそうな鶴のはずなのに、なんだか暑そうなところにいるみたいな服装。
 なんともいえない感じですね、ハイ。
 まぁ、ベレー帽かぶせましたし、羽も生やしたし、色名的にはクリアですよね?


 しかし、明日の分はまた考えてないんですよね。
 明後日の方はほとんど出来上がってるといってもいいんですけど。


 しかしなぁ、記事書いたあとどうしようかナァ。
 普通ならよし、勉強しよう、ってなるんでしょうけれどもそんな気分になれないしナァ。
 録画した番組でも見ながらなんか作業しようかナァ。


 まぁ、ともかく今日のところは短めですけど、これまで。
 明日もちゃんと更新できるだろうか。
 おかんの仕事時間が把握できないんだよな。
 時期が時期だからパソコンの許可ももらいにくいんだよナァ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一名 No.115

2011-05-24 18:05:52 | 一日一名
 本日は「椿の花咲く小径」です。


 今週はテスト週間ですんで、時間がないんですよね。
 今日もテスト勉強するはずが、委員会の仕事があるんで居残りして、時間がありません。


 なのでねぇ、あまり書けないんですよねぇ。
 書くこともないですしねぇ。


 今回のキャラはまたデザインにいかせそうなはっきりしたキーワードがでてこなかったものですから、悩みましたよ。 


 椿と、唯物主義くらいですかね、使えそうなワード。
 唯物主義、つまりファンタジーなんて信じない!みたいな人ですよ。


 そこでめがねのどっか冷めた現実にいそうな服装の奴にしようと思ったんですけど、それくらいしかイメージでてこないんですよ。
 めがねで、最近女キャラが多かったんで、男にしようとは決めてたんですけど、服のデザインが思いつかないわけです。
 まぁ、せっかくだからスマートなかっこいい奴にしようと思ったんですわ。


 で、雑誌を開きまして、数少ない男性モデルのページを開き、それをほぼ丸パクリです。
 髪型は少し変わった感じにしようと思って、こういうのに落ち着きましたけど。


 ちなみに髪型は小径をイメージしようとして細長いのを連想してこんな感じになりました。
 あと、椿は服の柄に。


 それからシャツの模様は何か英文字がいいなぁ、ということで、この色の英語名のRUBYと、書いてみました。
 ま、デザインの話についてはこれくらいですかね。


 明日は、テスト週間ということで部活もないですし、委員会の仕事も今日でケリをつけましたから、時間がもう少しできることでしょう。
 と、いうわけで、今回はこれくらいで。


 明日は案の定未定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一名 No.114

2011-05-23 17:07:11 | 一日一名
 ふざけているのはわかっています。
 しかしこうするしかなかったんだ!!


 と、言いたいのです。


 いやぁ、ワースト1位に入りますかね、こいつは。
 いつぞやに急いでストック作らないといけなくなって量産したときに生まれたおっさんよりもひどいです。
 まぁ、個性的だよね。


 そんな今回の色は「八百屋さんの完熟トマト」です。
 これでは”完熟トマトの八百屋さん”です。


 もうね、いいキーワードがちっとも出てこないんでやんの。
 ちゅーか脳内イメージが八百屋で固まっちまってんの。
 なので、八百屋にしようと決めて取り掛かったんですけど、残念ながらただの八百屋じゃ全然かっこつかないのね。
 それで、まぁ、トマ屋にした、と。


 ま、解説するべきところはこれくらいですよ。
 もうテストまで一週間切ったんですよ。
 テスト勉強をすべき日々が始まっちまったのです。
 しかし、ストック0というね、絶望的状況ですわ。


 あと、A4サイズの大判イラストも描いて下書き終わったんだけれども、ペン書きする時間がなかなか取れなさそうなのね、うん。
 この一週間と来週テスト本番一週間は創作があまり手につかないと思います。


 あぁ、部活のやつどうしよ。
 考えがまとまらないぜ、テストが脳裏を過ぎってどうにもならんぜ!


 しかもいざ勉強しようとすると急に眠たくなるんだよね、どうしたもんか!!
 まぁ、ぼちぼちやっていくしかありませんなぁ。
 あまり授業の内容頭に入ってないのが多いし、この一週間で定着させるしかないですわ。


 あと、出来るだけ何事にも期待しないようにしなければなりませんわ。
 期待するとろくな事がないってのは身をもって何度も経験してますからね。
 あかんですよ、自分に期待して自身を信じすぎるのはいけませんよ。
 慢心は破滅を招きますよ。


 というわけで、テスト一日前になって勉強と称して教科書を眺め始めるおいらとはもうおさらばだぜ☆
 というわけで、今日のところはこれくらいで。


 明日はえらい勢いで未定です。
 まずい、ひぜうにまずい。 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一日一名 No.113

2011-05-22 17:00:00 | 一日一名
 さぁて、今回はなんだか色名とはぜんぜん関係ない方向にいっちゃった気がする。


 そして、今日も予約投稿です。
 今月一杯はおかんが土曜日も家にいる(今まではいつも仕事でした)ので、土曜の自由時間がなくなっちまったんですね。
 なので、土・日合わせて予約投稿する羽目になっているわけです。


 あぁ、時間があれば部で書いた小説載せたりとか小説ブログ更新したりとか落書き載せたりとか動画記事書いたりとかしたかったんですけどねー。
 時間ないんですよねー。
 そりゃぁ時間を作ろうと思ったらできるかもしれませんけど、ものには優先順位というものがあります。
 私が優先すべきは部誌の原稿を書くのとテスト勉強です、ぐすっ。


 テストきましたよ。
 なんか毎回調子がいい感じの時にくるんですよ、テスト。
 あぁ、またもやもやする日々がくる。
 一週間ちゃんと勉強しなくては。
 あぁ、いやだいやだ。


 まぁ文句はこれくらいにして、今回は「山里のグミの実」です。
 なんか、解説に困る内容です。


 数日前に書きましたよねぇ、解説に困るのがいるって。
 こいつのせいでいとこの所に行ったときいとこに原画描いてもらうのためらっちまったんですよ。
 そいで諦めてほかのことしたんっすよ。


 まぁ、キーワードを言っておきますと、アガペとエロスですって。
 アガペは愛、的な意味合いじゃなかったかな。
 神とか人間とか色々出てきて難しく書いてありましたが、まぁアガペとは何か気になったら某百科事典で検索ですわ。


 で、エロスはわかりますよね。
 神様的な奴ですよ。
 そいで、今回のデザインの元ですわ。


 今回は山里、とか、グミの実、とかありましたけど、その辺さっぱり活かしてません。
 もう、エロスっぽいのでてりゃいいんですよ。


 そいで、それを某百科事典で調べたところ、天使みたいな羽の生えた少年みたいな姿してるんですって。
 それから弓矢を持ってる、と。
 金の矢と鉛の矢だったかな?
 今回矢は省略しましたが、とりあえず弓を持たせておきました。


 ちなみに右手の方は曲げてるんですよ。
 筋肉的なぼこぼこを描こうとしたらなんか変な感じになって修正しようとしたら線がよりおかしくなってしまい、まぁ、ごまかしたつもりです。


 で、こいつは男のつもりですよ。
 胸はないですし、眉も若干太めにしてあるんです。
 それに、天使は中性的な見た目だって言うし(こいつは天使じゃないけど)いいんじゃないですか、こんなんで。


 ちょっとエロい表情にしようとしてみたんですけどね、これ。
 ま、あんまりこういうワードばかり出してるとblogramのランキングが変な感じになっちまいそうだし、今回はこの辺にしておこうと思います。


 で、明日は未定です。
 八百屋さん的なイメージでいこうかとは思ってるんですけど結構変わるかもしれません。
 今回のキャラも最初は女性だったんですけど急遽男の子風に変わりましたからね。   
 ま、あんまりいいキャラができそうな気はしませんがお楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一名 Mo.112

2011-05-21 17:00:00 | 一日一名
 今日は、昨日日記と合併すると宣言したばかりなのにも関わらず、予約投稿です。
 さすがに未来日記は書けません。
 なので、まぁ、書くとしたら予想日記ですか。
 ・・・・・・それって日記っていうのか?
 いや、言うまい。


 ともかく!
 今回の色についてです。


 今回は「山道のからすうり」色です。
 からすうりっていうのはよくわかりませんでしたが、なんかツルが出てるんじゃないですか。
 ちゃんと調べたんですけど、このキャラを書き上げた時点でメモしていたものを消してしまったようです。
 とんだうっかりさんです。
 記事に書くんだからデザイン要素のメモは残しておけばいいのに。
 ま、それはこれから気をつけるとして。


 この色を好む人は体の持久力が自慢らしいです。
 私とは縁のない色みたいですね。
 で、キーワードはロマンティック。


 しかしねぇ、なかなかデザインが思いつかないわけですよ。
 んで、こういうときは描きたいと思ってるものを思い浮かべる、と。
 そして、いつかこの企画内で描きたいと思ってるキャラが・・・・・・おねぇです、かまちゃんです。 
 そういう風なのをイメージしつつ、山道なので、山ガールを連想して、描いてみたんですけど、なんかひどく中性的な感じがする。
 男っぽいけど見ようによっては女に見える。
 そんな感じ?


 性別の判断をしかねるキャラになっちまいました。
 一応帽子についてるバッチらしき飾りの所に♂っていうマークを描いておいたんですけどね。
 それだけじゃわかりませんよねぇ。
 

 男と言い張る女かもしれないし、女っぽいけど男って表してるのかもしれないし。
 私の考え的には後者なんですけど伝わりますでしょうか。


 ともかく、今回のデザインは昨日の予告にも書きましたが、山ガール風ボーイです。
 いつか、もう一度書き直すときがきたらもう少しはっきりと描きますよ、はい。


 しかし最近そんなんばっかりな気がする。
 毎回今度リベンジしようって思ってる気がする。
 もう少し満足いけるイラストを描かねば!
 また顔を描く修行でもするか・・・・・・?


 とりあえず今回はここまで。
 明日はまた中性的です、ハイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一名 No.111

2011-05-20 18:15:13 | 一日一名
 決めました!
 これからこの企画は日記と合併します!
 キャラの紹介だけだとなかなか文章浮かんでこないので、日記も一緒に書こうと思います!
 まあ、今までも結構日記っぽい内容だったんですけど、より日記らしい文章になる、と言うことですわな。


 でもま、この企画の内容だけを知りたい、という方のために先にキャラについて語りましょ。
 今回は、昨日の予告どおり「アルプス乙女」です。
 これが色名です。
 赤いです。
 アルプスの乙女は全身真っ赤か!!


 ……そんなわけないです。
 赤と緑を基調とした感じの服を着ていたと思います。


 しかしまぁ、アルプスといわれてもぱっとしなかったので携帯で調べたらそれなりに資料が集まったので、それを参考にさっくり描きました。
 解説はほぼ活かしていません、色名だけです。
 まぁ、解説の内容は設定に活かすとしましょ。


 で、ちょいと日記的なことを書いておきます。
 まだ、文字数少なめなんでね。


 今日はですね、体育があり、その後は授業の一環で大学を見に行きました。
 足が非常に疲れてます。
 もうイヤ、座りたい。
 でも座るとキーボード打ちづらい。
 というわけでずっと立ってます。
 ふくらはぎにキテます。   


 しかしまぁ、今日はまた地味によくない日でしたよ。 
 すごく忘れ物しました。
 まぁ、授業に必要なものは何一つ忘れていっちゃいませんが、作業しようと思っていた4コマノートもポメラも忘れて、少ないこの企画の下書きストックをペン書きして消費し、キャラ画の下描きをしてました。
 ボーニン描こうと思ってたのに!
 忘れるなんて!!
 PSPも持ってきてないしDSも充電してないし!


 まぁ、忘れたのはそれくらいですし、学校生活に支障はないですし、そんなにもポメラとかボーニン書く時間があるわけでもないですけど、ないともやもやするんですわ。
 忘れ物した、もしくは、忘れ物してるんじゃないか、っていうときはひどく嫌な気分になります。
 全く参ったね!
 時間の有効利用どころじゃないね!


 昨日の夜中までくるりの曲を調べてたのがいけないんです。
 夜中まで起きてるから朝起きれずに慌てて、忘れ物するんです。


 まぁ、いいや。
 眠たくなってきたので、今日のところはこれくらいにします。


 明日は山ガール風ボーイです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一名 No.110

2011-05-19 22:43:17 | 一日一名
 今日の記事は学校で書こうと思い立ち、ポメラを開いたのですが、今日に限って色鉛筆の色名とか解説とか書かれた紙を家に忘れてきました。
 いつもは持ってるのに!
 使わないときでも入れてるのに!


 昨日は学校で記事書かなかったので家で普通に書いたんですよ。
 そのとき紙を出したまま入れるのを忘れたんでしょうな。


 あぁ、今日は久々にボーニンでも描こうと思って4コマ用冊子を鞄に入れてきたのに。
 いつもと違うものを入れるといつものものを忘れちまいました。
 ま、いいやな。


 はっきりした色名は思い出せませんが、鳳仙花だったと思います。
 解説とかからイメージを膨らませた結果、こんなデザインにしたんですけど、下書きを適当にやったので、なんかいまいちな感じになりました。
 体若い子なのに顔だけ老けてる、みたいな。
 服装的にはまずますだと思うんですけどね。


 ちなみに肩に乗ってる奴は鳳凰的なイメージです。
 まぁ、小さいですし、見た目が似てるだけで鳳凰じゃないでしょうけどね。


 それから、鳳仙花要素は帽子の飾りにつけました。
 鳳仙花ってうまくかけないんですよね。 
 どうやって描くんだあのぴろぴろしたやつ。


 あ、ちなみに、鳳仙花要素はブーツにも入れてます。
 ブーツの上の方は鳳仙花の花びらとかをイメージした飾りというか、そういうのをつけてるんですわ。


 後はマダムキャラじゃなくて、ばあちゃんキャラを作りたいところですな!
 じいさんはいますけどばあちゃんはいませんからね。


 ま、今日の所はこれくらいにしましょ。
 今回のキャラは大して思い入れないですし。
 明日は、アルプス乙女です。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一名 No.109

2011-05-18 17:14:56 | 一日一名
 本日は巫女さんです。
 巫女さんキャラは二人目です。
 一人目を描いたのがついこないだのような気がしますが、結構日にちが経ってるんですねぇ。
 最近はストックがないぎりぎりの状態でやっているので、そろそろストック作りに励むべきかと思う今日この頃でありまする。


 そーいや、最近ほんと時間が取れなくてですね。
 昨日も部活のもの印刷する関係で、パソコンできるので、ついでにこの企画とは別のイラスト(といっても練習ですので、ちゃんとしたものじゃないですけど)投稿して、動画記事書いて、日記も書いて、と思ってたんですけど委員会の仕事などの都合で時間なくなりました。
 そいで、昨日はこういう時間がないってことをのべぷろの日記にてウダウダ書いてきたんですわ。


 ちなみに昨日ここに投稿する予定だったイラストのほうはのべぷろの日記に放り込んできたので、気になる人はそちらの方に。
 そのイラストはここにも投稿する気でいますが、めんどくさくなったらやめるので、まぁ、イラストの方はね、期待しない方向で。


 あと動画記事のほうもまた後日更新する気持ちではあります。
 本当に更新するかどうかは未定ですけどね。
 テストも近いですし、部活で書くべきものもありますし、色塗り待ちのイラストがたまってますんで。
 それに小説も書きたいですし、なんとなくまたぼんやり漫画描きたいナァ、とか思ってるんで、久しぶりにボーニンでも動かそうかな、と思ってみたり。


 というか、わざわざ日記描かなくても最近はここが日記みたいになってますからね。
 もうこの企画は日記も兼ねちゃおうかねぇ。
 ま、そんな話はこれくらいにして、そろそろ今回のイラストについて。


 今回は「巫女の紅袴」です。
 こうなったら巫女描くしかないよね!
 あえて巫女なのに男でもよかったかもしれないけどね!
 まぁ、男のクセにシスターとかいってる奴がいるらしいからね(詳しい話は知らないのですが)!


 で、解説を参考にした結果こんな見た目に。
 まぁ、その、どういう解説だったかは想像にお任せします。


 ちゅーか今後も解説を想像にお任せするキャラが少なくとも一人は出てきそう。
 とりあえず今日はいくつかまたまとめてデザインをしようと思っているので、その時にデザインに困るキャラがでてきたら明日にでもぐちぐち言います。


 最近授業中暇になったりするんですよ。
 世界史とか特にそうですね。
 穴埋めのプリントを配られて、時折プリントに書き込むだけで延々と先生がしゃべってるっていう。
 全然頭に入らないです。
 テストが不安でしゃーないです。
 そろそろテスト勉強を始めるべきでしょうかな。


 ともかく暇な授業にペン書き待ちのイラストが非常に便利なのです!
 デザインは何もないと似たようなものしか出来ないので、家で資料を見ながらやるのですが。
 ですので、家の時間はデザインに当て、学校でペン書きをする、と言うわけです。
 最近はそうもうまくはいかないんですけどね……。


 ともかく、これからはテストの都合で忙しくもなるでしょうし、早めに創作活動を行なっておこうと思います。
 今日は比較的早めに家に帰れましたし!


 そういうわけで、今日のところはここまで。
 明日は、顔だけ老けたオバサンです。
 顔しか老けてないのは下書きを適当にしたからです、ぐすっ。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加