あなたの人生の伴走者、古都金沢のふるほん・古道具・骨董商「ふくもも文庫」。買い出しいたします。

★文化や教養力があれば毎日は楽しく過ごせます。ふくもも文庫はあなたへ癒しと笑い・懐かしさを届けます。

●待機児童問題を1秒で解決する方法。  世襲を辞めること。

2017-06-21 09:20:03 | 10代20代30代
「なぜ幼稚園や、保育園の園長先生は、ベンツやBMWに載っていると思いますか?」

ある幼稚園の事務長がある日、僕にそっと耳打ちした。

「彼らはたいした社会経験も無いのに、園長の息子や娘だからという理由だけで、新しく園長になれるのです。

そして1000万円の年棒を受け取り、外車に乗る。

市役所からの補助金の額を知っていますか?

毎月1000万円とかもらってますよ。

職員の先生には安い給料しか支払わず、園長、副園長、会計部長を一族で占め、高給を支払う。

これだけは断言できます。待機児童問題は、1秒で解決します。

社会福祉法人の世襲を辞めることです。その理由は…」


彼の長い説明に

僕は耳を疑った…

ほんとうなのか?


ネットで見ると

0歳児1人につき 約39万円
1歳児1人につき 約18万円
2歳児1人につき 約16万円
3歳児1人につき 約9万4千円
4~5歳児1人につき 約8万6千円

これが毎月、市町村から振り込まれる。たとえば平均の一人18数万円×80人≒1400万円/月!

年間1億7千万円がタダでもらえる!


私立の保育園(幼稚園や認定こども園も)は、一度認可されると半永久的に存続できるそうです。

●人事権は経営者にあるため、副園長に妻、息子や娘を跡取りに指名したりといったケースがほとんどです。

能力ではないのだ。無能でも園長にの子供は園長に無試験でなれる。

血筋で決まるから。

世襲は中小企業でもあるけど、税金払ってるし、自由競争で倒産のリスクもあるなかで頑張ってる。

一方、社会福祉法人の闇は

世襲という私腹を肥やすシステムに、多額の税金が使われていることだ。


また法人税を支払う必要がなく、一族を職員として雇うことも多いそうです。


女性職員は30歳までに辞めるように仕向けつつ、なるべく若い職員を中心にして人件費を抑えている。

実際の賃金と補助金との差額が、利得になるからだ。

保育士のなり手がない、給料が少ない、仕事がきつい、20代のうちに辞めさせられる・・・

一方で、社会福祉法人の理事長は給与額を自分で決めることができる。

こうして「合法的に私腹を肥やす」(認可保育園関係者)のだ。

かれらがなぜ高級車に乗れるか?お分かりでしょう

そして政治力を使った、参入阻止!ここがキモ。。。


認可保育園の新設は地方自治体が判断し、株式会社の参入など規制緩和は政府が決定する。

つまり、あらゆるレベルで政治がかかわってくる。そこで、保育園業界は強い政治力を備えるようになった。

その代表格が保育3団体だ。

日本保育協会、全国私立保育園連盟、全国保育園協議会連盟は

強い政治力を持ち、厚生労働省の部会などにも参加している。


彼は言う。

「民主党も当てにならない。

なぜなら彼ら自身が

保育園や幼稚園を経営しているから 」


システムにも自助作用が働く 例外がある。


保育園幼稚園というシステムを あまりにも私物化しすぎると、Mr籠池さんみたいに

行政の指導が入り、理事長職から一族が追い出されることがあるというのだ。

まっとうな人が

世襲じゃなく

園長になるケースが

0.1%ほどあるそうです。

そんな施設はお母さんに大人気で、

職員の女の先生にも「働きやすく、給料も上がった」と

大喜び。労働分配率が正常化され

園の経営は正常化されるそうです。


ああ…


「日本死ね」といったお母さん、良く聞いて!



死ぬのは、日本ではありませんよ。



世襲というシステムが、死ぬべきなのです。




世襲という社会福祉法人のシステムが死んで、


5年ごとに園長が公募で、厳正な審査で決まるようにしたら、


給与も参入もガラス張りにしたら、


◎待機児童問題は


1秒で解決します。








人生は失意と歓喜のあいだで踊るダンス

2017-06-15 16:36:25 | 10代20代30代
COZYは、心地よい



という日本語の英訳です



山下達郎がよく使う言葉です





「英語は素敵な人生を約束するパスポート」だと気づいたのは



学生の頃です



卒業旅行で

全米を回りました

バックパッカーで世界を回りました。


社会人となり、歳を重ね、いつしか海外旅行も行かなくなりました



学生時代の英語は使い物にならなくなりました





しかし

「インバウンドが日本に押し寄せる時代がやってきました

そして


COZYは

英語を再び学び始めて

見つけた

大好きな言葉です











ビジネスは、ワクワクするけど、まさかもある世界



人生は、失意と歓喜に満ちている舞台で踊るダンスだと思います














だから





もしあなたが 日本に住む20代30代なら


あなたの未来をワクワクしている世界に舵を切りましょう