日々是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
あれこれ雑記

恐竜のしっぽ

2018-12-12 14:03:39 | 日記

足元が覚束ないのは年のせいでしょう。やむを得ぬ次第です。
四本が二本となり三本となるのは趨勢ですから。
飯澤匡先生の好奇心科学訪問を読んでいたら、「恐竜は尻尾が振れないんだ」そうです。随分昔読んだ知識ですから、その後新種化石が発掘されているかも知れません。
シッポの役目は、身体の前後のバランスをとる平衡器官です。走ったり、歩いたりするときにはシッポをピン張る。しかし筋肉では長時間ピンさせることが出来ないので、恐竜のシッポの腱は石灰化し、弾力性がなく、そこでシッポを振ればポキンと折れてしまうのだそうです。
四本から二本そして三本と退化した体躯については、充分な注意が必要です。五体は既に弾力性に欠けていることを危惧せねばなりますまい。
恐竜の尻尾から教訓を得たことに感謝します。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大佐野)
2018-12-13 11:43:28
このところ寒さが厳しくて、明日のゴルフが心配です。老化は足からと聞きますが、片足でズボンを脱いだり着たりする時に特に感じますね。毎朝の散歩を5000歩目標に設定していますが、なかなか思うようにはいきません。ゴルフ場の風呂の丸椅子で靴下はくのが後ろに倒れはしないかといつも恐ろしい思いをしております。歳は取りたくないものですね。

コメントを投稿