日々是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
あれこれ雑記

漁業法

2018-12-22 17:13:25 | 日記

先月末の新聞などに漁業法改正云々が報じられました。一般には目聡い文字では無かったと思われますが、かって海沿いに住んで居ましたことと、近ごろ頻りと海員養成の生徒募集の新聞広告が頻繁なのでこの業界の人手不足もかなりなものだと想像出来ます。
唐津市には以前から海員養成所が有りました。応募者はかなりの難位度高を必要としたように聞いていました。現在は国立唐津海上技術学校、国立口之津海上技術学校(南島原市口之津町)いずれも独立行政法人となっています。
めざせ未来の船長・機関長。3年間教育で「高等学校卒業同等資格」に加え「船長・機関長」の途もひらかれています
日本の「排他的経済水域」は世界で六番目」の広さが有るそうです。徒に宝の海域を眺めてばかりでは持ち腐れになります。ただ海上での労働者集めと新造漁船の竣工とは違うのはお金の問題ばかりでは無いようです。

コメントを投稿