ケセラセラ主婦参上・・・日記(○ゝз・)b⌒☆

日々の出来事を紹介しながら皆さんとの輪が広がればと思っています。
4匹猫に囲まれてφ(゜▽゜*)♪

盆の準備少しできました~その途中の猫たちは・・・・・!!

2012年07月28日 | Weblog

 来月の木曜日にお寺さん来られます。

早速昨日準備を始めましたが・・・・・・・・すると・・・・・

 猫たちは仏間は開けないので嬉しいのでしょう~入ってきます。

掃除機を一応綺麗にして盆提灯が置けるように(ちゃんと週1回は掃除はしていますよ)

 2人でするのではかどりますがしまう時の方がショウノウを入れたりするのとちゃんと入れないとふたが閉まらないので大変です。

ハッチもラルも部屋を歩き回っています。

 グレも箱に匂いをつけたりして歩き回りますが私たちは邪魔なのですが猫たちには久しぶりの部屋探検楽しいみたいですよ。

 とうとうグレは座布団に座っていますがお盆には綺麗に刺繍された座布団を置いて住職さんをお迎えします。

ミケちゃんと部屋に来て歩いていましたよ。

4匹揃うのはなかなかないですけどこの時も部屋から入ったり出たりを繰り返すたびにドアーを開けてあげないといけません。

組み立てるのも暑いのでクーラーをかけてしましたよ。

本当は節電の為にとは思っているのですがお互いにイライラしたら嫌だからね。

 これで出来上がりです。

もう一つ出口付近には仏様が迷わないで来れる様に家紋入りの提灯をぶら下げています。

主人に「できる範囲まで頑張って飾りましょう~」と

最近は小さい盆提灯があるそうですね。まだ見たことないのですけど・・・・・・・

お供え物と果物とナスとキュウリなどをお盆には供えます。

 たまたま広告紙が垂れていたらハッチ好きなのか?狭い場所に入っていきました。

もう可愛くって主人と二人で笑いました~こういう風に生活の中で猫たちに笑いをもらっています。

笑う事は良いことですからね。

 自分では隠れているつもりでしょうけど・・・・・上から見ると

 この顔は?隠れているのでどうしてカメラを向けるの?と言っているようないない様な???・・・・・・・

 はーい、頭隠して尻隠さず。

 ミケが火鉢に入っていたので近くから撮りたかったのですが動くとミケはすぐ逃げるので遠くから写真を撮ったらボケてしまいましたが

昔、猫たち入っては冒険?していましたよ。

多分そこが冷たいからかもしれません。

右の火鉢は北海道で陶芸を習っていた時の作品です。

 ミケの久しぶりの写真です。

横になっている写真、ミケも美人猫です。

 はーいアップ、可愛いね~わが家の猫は美男・美女猫たちです。

これも猫バカ飼い主です。

 ほーら今度はいつものハッチですよ~

 ちゃんとカメラ目線でしょう~↓

 だんだんと・・・・・・・瞼が・・・……閉じそう

 とうとう可愛い寝姿になってしまいました。

 今年はトマト大豊作、これからもわが家で食べる分は収穫できそうです。

冷たくして食べたらおやつになります。

 ナスはなかなか収穫ができなかったのですが今回は2回目の収穫で4本でした。

売っているような綺麗な姿ではないですが新鮮さでは・・・・・・売っているのは実も皮もやわらかいですが自家製は少し硬いです。

早速味噌煮にしました。

 やっと、やっと玄関夏バージョンに。

思ったより数が少なかったですけど片側だけでも夏に早変わり・・・・・?かな。

 昔もう20年以上前に習っていた木彫りの作品を玄関に飾っているのでお披露目を・・・・・

飾り盆です。

 この作品は結構大きい作品でアヤメを掘りました。反対側の玄関の壁に飾っています。

たまには昔の作品をお披露目するのも良いかな~私にとっても懐かしい作品ばかりなのです。

思い出します友たちの作品を掘っていた頃。

 これは北海道の時に木彫り作家の人から購入したふくろうです。

展示会の時に購入しました。

今でも幸せが来るようにと玄関に飾っていますよ。

 

次回も転勤先で買った作品もお見せしようかな~思い出の品ばかりです。

 

暑い暑いと毎日連呼しながら生活していますが昨日は大好きなリンパマッサージしてもらい、その後は・・・・・・

映画”ダークナイトライジング”を観に行きましたよ~

2時間30分位の上映でしたが手に汗握るシーンにあっという間に終わったぐらい見ごたえのある映画でしたし、最後は・・・・・・あーこの人が・・・・という感じ。

観たい人はぜひ。面白かったよ~~ 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事です。 (富士のマク)
2012-07-28 21:24:17
夏バージョンの諸々の作品拝見させて頂き
ました。
飾り盆の花、額におさまったあやめ
お見事ですね。
とてもかないません。
ふくろうも参考になります。
良い勉強になります。今後も良い作品を
見せて下さいね。
Unknown (イルカ)
2012-07-29 05:31:28
富士のマク様ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

やっと夏バージョンを飾れましたよ。
ここ数年だんだんと玄関の飾りつけが遅くなってきています。
面倒くさくなってきたというのは(気にはなっている)年なのかな~それとも遊ぶことが多いいので・・・・・・・

お褒めいただきましたがすごく恐縮です。
わたしのはただの習い事で数年間習っただけなので・・・マク様の足元にも及びません。

フクロウはちゃんとした作家さんの作品なのですので参考にはなるでしょうね。
木は温もり感と年数が経つにつれて色が変わるの変化を楽しむのも楽しいですね。
盆の提灯! (kikyou)
2012-07-29 09:04:23
沢山の提灯があるんですね~

岐阜は提灯の産地なので、飾ってる方も見えますが、大体2個だと思ってました。

イルカさんはいろんな趣味をなさってましたから・・木彫りはやったこと無いから興味があります!

私も20年前ぐらいに北海道に行った時フクロウの木彫りを買って来ましたよ~

勿論今も飾ってあります♪

自家製のトマト美味しそうですね~
トマトに星が入ってるととっても美味しいらしいですよ~
Unknown (anasthasia)
2012-07-29 15:10:29
お盆の提灯、たくさん有りますねぇ。
うちも今年は父の新盆なので提灯を組み立てに行かなくっちゃ!
実家は12日から15日まで朝昼晩のご飯を
仏様にお供えするので、お盆は忙しいんですよね。
今年は母を手伝って私も作ろうと思っています。

夏バージョンのお玄関、素敵ですね。
涼しげですよ~。
手作り品もどんどん見せてくださいね。
Unknown (ありす)
2012-07-29 22:08:55
イルカさん こんばんは^^

暑い暑いと言っててももうお盆の用意の時期なんですね。
ホント日々早く感じます^^;
盆提灯は子供の頃、両親の田舎で毎年見ました。
昔は誰か無くなると送ったりしましたが
今は簡素化されるようになったのか、皆面倒になったのか
送ることもなくなりましたね~

イルカさん、木彫りも習われてたんですね!
アヤメの作品とっても素敵でよく出来てますね(^-^)
暑いですね! (みっちゃん)
2012-07-29 23:22:17
苫小牧も、ようやく夏が来ました!
これぐらいで暑いって言うと、イルカさんに
怒られちゃいますね。(^_^;)
でも暑いです。(笑)

お盆の提灯たくさんあるのですね。

玄関も季節ごとに替えられて
いつも凄いなぁ!って見ています。
夏バージョンも素敵ですね。
Unknown (イルカ)
2012-07-30 05:05:28
kikyouさんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

仏間が広いのでなるべく出せるときには出そうと主人と話したのですよ。
両親のお蔭ですからできる限りはお墓詣りもしていきたいとは思っていますよ。

フクロウは全国的にありますよね。
私もたまたまこの作品が好きで北海道に住んでいたので展示会の時に購入しました。


今年は最初だけトマトは買いましたけど今はトマトかわないでいいです。
Unknown (イルカ)
2012-07-30 05:10:16
anaさんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

そうですよね~お父様の新盆ですね。
初盆はお寺さんにも行かないといけないので少し忙しいですけど両親あっての私たちなので頑張ってお供えも作りましょう~
我が家のお寺は胡瓜とナスも仏壇にお供えしますよ。

anaさんが涼しげな夏バージョンを見ていたのですがなかなか、最近はだんだんと季節のものを出すのが遅くなってきているような?年なんですかね~~

昔の作品ですけど私もこういう風に載せて見てみるのも私も思い出したりしていますからね。
ありがとうね。
Unknown (イルカ)
2012-07-30 05:15:52
ありすさんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

父が13回忌、母が7回忌を終えていますけど毎年なるべく出すようにはしています。
いずれ年齢的に数も少なく出すようになるのかもしれないのですからね。

確かに最近はなんでも簡素化です下肢・・・・お葬式も家族葬が多くなってきていますね。
私たちもたぶんそういう風になるとは思っていますよ。

木彫りはもう25年ぐらい前に習っていたので・・・・・・・でも私も見ると夏傘でいっぱいですよ。
Unknown (イルカ)
2012-07-30 05:19:11
みっちゃんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

本当に此方は猛暑に近いですよ・・・・・暑いのでプールに行くのが一番です。

なるべく提灯は飾れるまで頑張っていこうと主人と話したのです。
いずれ年齢的にも出せなくなるからね。

両親が頑張ってきてくれたおかげですからね。

夏バージョンもやっと飾りましたけど最近だんだんと面倒くさくなってきていますけどこれも頑張って飾らないとね。

季節のものを飾ると季節感は味わえるからね。

コメントを投稿