ケセラセラ主婦参上・・・日記(○ゝз・)b⌒☆

日々の出来事を紹介しながら皆さんとの輪が広がればと思っています。
4匹猫に囲まれてφ(゜▽゜*)♪

今年もあとわずか!

2011年12月31日 | Weblog

 

 

今年もあとわずか、この1年健康にも恵まれ、遊んで・・・・遊んで・・・・遊んで暮らさしてもらいました。

家族の健康と主人の理解があってのことと感謝していますよーご主人様(私が感謝の言葉を書いている事知らないだろうな~)

反対に私が健康だから、主人も自分の好きなお寺巡りをできるのでしょうと思っています。

夫婦とは支えあうものですね。人という字がそうですね。

 

今年は3:11の東日本大震災があり、被害にあわれた方々には言葉でいう事は簡単ですが本当に大変だったと思います。

地震国日本はいつどこで、だれもが被害者になるかはとおもうと他人ごとではないと思っています。

9ヶ月経ち、被災者の方々の復興への意欲をテレビで見、頑張ってほしいという事ぐらいしか言えない自分がいます。

忘れてはいけない災害ですし、原子力の怖さ、完全になるには40年ぐらいかかるとのこと、そういうことを使わない様な電力開発が早くできる事、願わずにはいられません。

 

この1年間、ブログを続けてこれたのも、素の自分の事

そして最大は猫の写真で少しでも癒されて欲しいと。

4匹毎日家中を駆けまわったと思うといつの間にか好きな場所ねおねんね。

その可愛い仕草にどれだけ私も主人も息子も、福岡で働いている娘も癒されている事でしょう~

来年も同じような猫の写真になるかとは思いますがよろしくお願いしますニャン。

 今年わが家で悲しいことと言えば、庭に数十年来ていた、野良ちゃん(せんない猫と呼んでいました。顔がいつも切ないような顔をしていたので)

が約1ヶ月来ず、たぶん天国に逝ったのだと思います。

12月ぐらいから食欲もなく、いろんな手を変えて餌やりはしましたが老猫なのでどうしようもありませんでした。

少しでも食べてくれれば病院で薬をもらって食べれたらもう少し長生きをしてくれたのかと思っていますが・・・・これも野良ゆえの人生だったのでしょう~

 これで小さい時から猫嫌いの人には追い払われることも無くなって天国でほかの猫たちと楽しく暮らしている事でしょう~

地元にかえって10年余り、数匹の野良ちゃんや子猫を世話をしました。

治療も叶わず子猫で天国に逝ったのもいます。

野良ゆえの宿命とはいえ、本当に可愛そうでたまりません。

これでわが家の庭に来る猫もいなくなり、反対に不幸な猫がわが家の庭に来ないことを願っています。

別れとは本当に悲しいもの、庭にある小屋をいまだに来ているかと見たりしています。

何時かはこの小屋も取り除かないといけないけど・・・・・・・

我が家の庭で数年間は過ごせたことは良い思い出になってくれている事でしょう~ 

 最後にわが家の猫たちの様子で今年は終わりにしましょう~

ラル15歳。

私たちが北海道に転勤で行っているときに友人から野良だったラルをもらったみたいです。

私たちが実家に帰った時、いつも娘が帰ってくるかと思ってか窓から外を見ていたのが今でもすごく印象に残っています。

 洋猫がはいっているみたいです。ラルも野良今は幸せに暮らしています。貫録十分です。

ボス健在、今の所は・・・・・・

 次はハッチも野良ちゃんでした。

たまたまグレとミケの親子猫が庭に来ていた時、はぐれてしまったのかすごい鳴き声で庭に来ました。

母親と思ったのか近づいたのですが親は自分の子ではないと威嚇したりしていました。その時はグレたちも小さかったので。

あまりの鳴き声に餌をやると声を出しながら食べていた強烈な印象でした。

 それから次にわが家の一員になったのがハッチです。

名前の由来は、テレビアニメの”みなしごハッチ”からとりました。

ピンクの鼻、私大好きです。

 次はと言えば親子猫が庭に餌を食べに来ていました。その時は3匹いましたが1匹は交通事故で亡くなりました。

今は大きな体ですが小さい時には倉庫の下に入れるぐらいの大きさで私たちがいくとそこは野良ちゃん、隠れていました。

だんだんと私たちがかわいがるので恐怖心は薄れ、自転車の荷台に暖かいものを敷いてやり、3匹が抱き合って寝ていました。

 冬が近くなって主人の承諾の元、グレとミケがハッチより半年遅れでわが家の一員になりました。

今ではこのグレが一番人間大好きで誰がきてもすり寄り、抱っこをしてほしいとせがみます。

こういう猫は誰に飼われても好かれるでしょう~

我が家ではハイエナ君と呼んでいます。残ったものを全部時間をかけて食べつくすからです。

 最後は同じ兄弟とは思えないぐらい、一回り小さいメスのミケちゃんです。

ミケちゃんは庭にいた時から主人が大好きでいまでも主人が行くところに着いていきます。

そのなきごえを聴くと主人も嬉しいのでしょうね。

 

そういうことでハッチ、グレ、ミケがわが家の一員になったのが確か2年半になるかと思います。

猫の仕草にいやされっぱなしの1年間でした。

来年も家族や猫たちが病気にならないよう、健康で過ごせればもういうことないです。

 親子猫の子猫育てをみましたがそれはそれはけな気でしたよ~  親は食べなくっても子には食べさせようとしている様子、何回みたことでしょう~

無償の愛とはそういうものですね。

来年もこの猫たちと一緒にブログを続けられたらと思っています。

 

皆さん長々と書きましたが来年もよろしくお願いします。

 


108つの鐘ではなく、プールで108本(25メートル)泳ぎましたよ。

2011年12月29日 | Weblog

 昨日のエンジョイマスターズとその後の4泳法スイミングの時間で除夜の鐘の108つを泳ぎました。(25メートル)

 

108本と言われて尻込みをされたから多かったようです。

いつもはエンジョイの人、4泳法の人で30名以上参加されるのですが年末とも重なったからか13名の参加でしたが・・・・・・

皆頑張って完泳できましたよ。

休憩もなくプールの隅には各々のドリンクを置き、50秒サークルで泳ぎます。

人数も少なかったので泳ぎの限定はありませんでした…という事は私は。

    

もちろんバタフライと自由形、そして背泳ぎも入れて泳ぎました。

バタフライは多分50本は泳いだと思います。25メートルだったのでコーチから教えてもらっていることを思い出しながら泳げましたし、

苦手な(あまり泳いでいないから)背泳ぎも数十本泳げました。

皆はほとんどが自由形で私たちのレーンはバタフライや背泳ぎ、平泳ぎを入れながら泳ぎました。

合計で108本なので2700mで、後は数百メートル泳いだので3000m以上、これって数年ぶりの距離を泳いだことになります。

25メートルばかりだったので楽でしたがそれでも肩甲骨廻りに張りがある感じです。

煩悩を皆取り除いてでしょうか~ね~   

猫を飼いはじめてから嫌な事を言われてのすぐ癒してくれる猫がいるのでストレスなしの生活をおくれたことは猫、大感謝です。

これからも自分の考えをしっかりもち、ぶれる事がないように水泳や押し花を頑張りたいものですぅー

 ハッチがラルの籠から離れずいるのでかわいそうになり、座布団に暖かい布を置いてやると最初は匂ったりしていましたが安心したのか座ってくれました。

 ストーブの上はミケかグレしか今の所座っていませんが来年はほかの猫も座ってくれるかな~

猫は高いとこが安心なのでしょうね。気持ちよさそう~

 ラルは最初は籠に入れずいましたが私たちが入れてやると気持ちよさそうに寝てくれるようになりましたよ。

この籠はラルの場所とほかの猫たちもわかっているらしいですが時折ハッチが入りたそうです。ラルがいないときに・・・・

 ハッチも座布団の上で気持ちよさそうに自分の居場所見つけたみたいです。

 今もブログを書きながら見ると、ちゃんと同じ写真のように座っています。

 グレはだいたいストーブの前ではなく炬燵に入っています。

主人の足が見えますがぐれは一番中央に入り、大きな体を伸ばして寝ているので私たちはグレにあたらないように足を横に伸ばしています。

甘え上手なグレです。どかそうと思うとないてアピールします。

寝ているんだからどかさないで・・・・・・・という泣き声に聞えます。

 ハッチが出窓で気持ちよさそうに寝ています。

 アップ写真をと思ったら目を覚ましましたがその目、まだ眠そうな顔でしょう~

 この写真、前にも載せたと思うのですが玄関のベルが聞えた瞬間、カーテンに隠れましたが気になるのか顔だけ出してキョロキョロしています・

 数年前に電化店の人たちが居間に上がってきたとき、あまりの人数と知らない人だったのでびっくり、もうそれからベルがなると隠れるようになりました。

 自然の想像

 

 

 

 

 毎日穏やかな気持ちで過ごせたらいいですね~

私ほとんどこういう気持ちで今は暮らせています。

だからなのか、太って困るので運動で+-ゼロで過ごせたらと思っていましたがストレッチをしてもらっているインストラクターさんから後2キロ痩せたらと言われましたわーーーー

これって30年以上前の体重ですという事はサイズも9号までにしないといけないこと、頑張るわ~

エアロなどで見る私の姿、誰が見てもまだ太っているかな。

私にとって鏡は大敵ですが自分のありのままの姿・・・・・・あー嫌になっちゃうわ~あと2キロね。

 


クリスマスバージョンからお正月飾りに模様替え。

2011年12月27日 | Weblog

 気になっていた髪、予約をし、パーマとカラーリングをしてもらいました。

時間にして約4時間、持参したスイミングの本や押し花の本を読みながら過ごしていましたがさすが4時間は長い~

目も疲れました。

これで白髪頭も気にしないで正月を迎えられそうです。

そういうわけでも今日もプールお休みです。

 

 家に帰ったら3時過ぎ、お昼寝をしようと思いましたが眠れず、玄関の飾りつけを変える事にしました。

クリスマスバージョンから正月バージョンです。

両サイドに下駄箱があるので配置を考えながら置きます。

左の鋳物の竜は父が集めていたのを今回飾ることにしました。

 これは反対側は少し可愛く、来年は辰年なのでケースには買った干支が入っているケースから辰を出して飾りました。

正面の壁に飾っているのは押し花額です。

 今回は玄関の両サイドの下駄箱に飾ったので、この階段の飾り棚、寂しいです。

昨日、義援金をしてきました。

郵便局の人に「赤十字の寄付」というと「歳末義援金ですか」と言われました。

私は「東日本の義援金」ですというと、紙を渡してくださいましたが9ヶ月もなると私みたいな小額の義援金でもしない人が多いのでしょうね。

来年の3月までは義捐金は送れるのでしていこうとは思っています。

今日もラルを籠に入れてやったのですがハッチもすぐそばに座っています。 

 ラルは気持ちいいのか、体を掻いたり舐めたりしています。ハッチはそのままじーっとラルを見ています。

ラルがいなくなればすぐ座りたいのでしょうけど・・・・・・

 ミケはというと大好きなコンポの上で座っています。

 丁度真ん中で寝そべっていたので写真を撮ろうと思ったら起きてしまいました。

狭い場所で横になっていたのですよ。

 周囲とのかかわりに不安がある人に。

 食事をしているときでも私たちは誰かの助けで食べられている。

魚や野菜もいろんな人が作り、出荷し、お店に出して食べる。

それだけでもみんなから助けられているという事です。

 

 

 

 

 


1年の掃除のつけが・・・・台所だけで・・・…1日かかったわ~

2011年12月26日 | Weblog

去年は断捨離の本も読んで早くから家中を整理整頓しました。

今年も11月の水泳の試合が終わった後、少しずつ掃除をと考えていましたがなぜでしょう~?

体調も悪くなかったのですが娘たちの旅行や下旬に健康診断もあるからかと?掃除進みませんでした。

クリスマスも終わり、やっとやっと重い腰を上げ、午後からあるバドミントン練習も休み朝からキッチン周りを大掃除開始です。

 今回は出窓に置いていた電子レンジをのけて少し部屋の雰囲気を変える事にしました。

のけたのは良いのですがもう真っ黒でびっくりです。

もちろんガスレンジ廻りも綺麗にした後ですが・・・・・・これからの掃除が思いやられる感じです。

早めの朝食を終えた後、もう5時過ぎには掃除開始です。

主人もびっくりしていましたがこのぐらい早くしないとキッチン周りできそうにないです。

1年間料理はしましたがキッチン周りの掃除をおろそかにしていた報いです。

もう大変、油が結構ついているのでそれだけ洗剤でするだけでも大変です。

手、カサカサです。

 シンクの中のものも蓋を一緒にして完了~ これはそんなには整理できてはいないのですぐ終了でした。

 次は調味料関係です。これも使い切ったプラ入れ物に。

 赤い蓋の入れ物には揚げ物にするためのパン粉や小麦粉、片栗粉、天ぷら粉を知れています。

食器を洗う洗剤や食洗機の洗剤など数か月は買わないで良いぐらいたまっています。

 電子レンジの場所に炊飯器を置き、反対に電子レンジを置いて少し飽きた場所をリフレッシュしてみました。

脂汚れを拭きとっては整理をくり返します。

冷蔵庫まで完了、時間にして朝5時過ぎから時間にして12時間間の汚れを掃除しましたが・・・・・・・もう少し来年はこまめに掃除をしないといけないですね。

遊んでばかりいたつけが今日の1日ですがキッチン廻りでしか掃除できませんでした。

我が家は2階がキッチンなのでごみ収納棚もあるので大変でしたが無事終了でホッとしました。

 

今日はストーブの前に籐の籠を置いてやり、ラルを入れました。

というのもなかなかラルはグレたちたちがいるとどうしてもストーブの前には行けないからです。

 

ミケは出窓においてあるテーブルの上で座っています。猫ってしっぽを巻きつけていますね。 

 ラルが籠に入っているのが気になって本当はラルを籠から出して自分が入りたいのですが私たちがハッチがラルに意地悪をしないように声でなだめています。

いなかったら多分ハッチがラルの体に手をいれてだして自分が寝ているでしょうけど今日は私がずーっといるのでどうしようもないです。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本の四季におおじてお祭りがあるのでそれを大事に楽しんでまた日常の生活を・・・・来月はまた非日常なお祭りがあって・・・の繰り返しを楽しむことだそうです。

少しずつ掃除をしましょう~焦らないで、できなかったら来年にと・・・・・・・・

 

 


クリスマスイブと言ってももう嬉しくもない年齢でも・・・・・・・・・・

2011年12月24日 | Weblog

 

                   

 我が家から歩いて10分駅前通りにツリー祭りがあるので毎年行くようにしていますし今年は去年とは違うイルミネーションです。

後でお見せしますね。

 まずは腹ごしらえです。今年も去年と同じ場所の洋食屋さん”アラスカ”です。

飲食店が次々と閉店、もちろん町もシャッター街になるぐらい閉まっています。

地下にありますがここも数店閉っていました。どうしたら町が活性化できるのでしょうね~

満員だったので少し外で待っています。

 私は焼肉のセットです。柔らかくって美味しかったです。

一枚主人に、その代り私も・・・・・・

 主人は大きなエビフライを頼みました。1匹交換です。ビールも一杯飲みました。

合計で5500円でしたが主人が小声で「おごってあげる」と言ってくれたので私「ありがとう~」と久しぶりに主人おごってくれました。

美味しかったですがこんなにサラダもいっぱい入っていたので全部食べれず主人にサラダもおすそ分けです。

お腹いっぱいになったのと暗くなってきたので町を歩きます。

 いつも駅ビルの中から写真を撮っていますが今年は市長さんも変わられたのと節電の為にLEDに変えてのツリーです。

 今年はシンプルな色あいでしたが素敵でした~   

 イルカとペンギン

 くまちゃんもちゃんと赤い帽子をかぶっていました。子供たちははしゃいでいましたよ。嬉しいのでしょうね。

 この照明だけは撮りずらいというか細長い照明が下から上に上がっていくのです。

横に数本並んでいますが少しずつ時間をずらしているので空に上がっていく感じが素敵でした。

派手さはないですがシンプルで良い感じ。

今年のテーマーは歩きながら木の下から上を見ると言われていました。

 この後姿、まー主人が写ってしまいました。駅前からわが家の方に歩いています。

 このツリーも数十秒後にはまた違った色で変化をつけていました。

 駅前通りは大きな木が両サイドにあるので見ごたえはあります。

 これが違った色に変わった瞬間です。だんだんと人が少なくなってきたでしょう~

露天商もこの辺はなかったです。

 

露天商で買うようなものもなく、町で食べて駅前通りから歩いて帰る・・・・毎年同じ行動をしています。 

 我が家から5分ぐらいの場所に市役所があります。

中庭を通って帰りました。

20年以上前はもっと長い距離のツリーが見れましたが今は距離も短くなっています。

 家に帰ると4匹の猫がお出迎えというより、グレとハッチが・・・・恐る恐る階段の下に来ました。

 グレとミケをゲージに入れるとラルがハッチもいなかったのでストーブの前で全身リラックスです。

 この姿しっぽまで伸ばして寝ています。こんな正面に寝そべっているのは初めてかな~

 

 

 

 

 だからクリスマスではなく、ロマンの日と考えて過ごしたらいいと言われました。

 

 

 

 

 なかなかできないことですね。

今日は息子がプレゼントしてくれたケーキーを食べるぐらいかな   

鶏の足は主人、あまり好きでないのですき焼きにしようかな~?

 


高菜初収穫・・・・・・・美味しかった~

2011年12月22日 | Weblog

 我が家の敷地の中に狭い畑あります。

そこには春菊と大好きな高菜、チシャと水菜を植えています。

 

 狭い一坪弱ですがそれでも新鮮野菜収穫できるので嬉しいですよ。

 大好きな高菜と春菊を収穫~

高菜を湯がいて厚揚げとこんにゃくで煮ました。とっても美味しかった~

まだまだ高菜はこれからも数回収穫できそうです。

 今年クリスマスリーズを植え替えたのですが(主人が植え替えてくれました)新芽も出てきています。

 万両の赤

万両の白です。これは去年買ったばかりなのでまだ背丈も短いですがちゃんと枯れないで育ってくれています。

 ラルの写真と言えば椅子の中にいる写真が多いですが老猫なのでこれも仕方がないです。

でも深夜グレたちがいないときには一人で家中を探検しながら駆け回っている足音が聞えます。

 何を考えているのかな~ 

 朝早くまだ外は暗い時です。カーテンの後ろから顔をだしています。

可愛い顔。フラッシュをしているので目も光っています。

 掃除の時には窓を開けるとグレはどの窓も駆け上がり、私の後を着いてきます。

 炬燵の中を独り占めして体を精いっぱい伸ばして寝ています。グレはどこでも天下です。

 マッサージ機、大好きな寝場所です。寝ていたのですがやはり近づくとそこは猫、目を開けてしまいました。

 ハッチはと言えばストーブの前でリラックスモード。目もうつろです。

 

 小さい時からお寺だったのでクリスマスを祝ったことないそうです。

  

 

 

 

 

 私の今は家族全員が健康という事。

頑張って仕事をしている事。

私はというと好きな事をしながら幸せと感じている事。

それも働くという事も遊ぶという事も健康なくしてはできないことです。

自分の意志をしっかりもち、揺らぎのない心身をこれからも磨いていきたいです。

 

一番の反省点と言えば少しは本は読んでいますがまだまだ美輪さんが言うように本を読んで自分を磨くことできていないです。

もう少し本を読まないといけないですね。

来年の課題にしときましょう~

 


バドミントン仲間との会食

2011年12月20日 | Weblog

 何時も月曜日の午後はバドミントン練習日。

体育館がお休みだという事で昔仲間の8人と(一人は欠席)海の見えるシーホースという場所での食事、半年ぶりの食事会です。

私は一番仲の良い友の車に乗せてもらっていきます。

バドミントンの練習ではあまり話せないので、車中2人でも話すこといっぱいでにぎやかな事。

それが7人集まるのですから想像してください。

 

この場所は去年クリスマスの時に、地元出身のオペラ歌手ご夫婦が来られ、素晴らしい歌を聴いた場所でもあります。

今回は2100円のランチです。

 11時から食事できるのですがそれまで待合室でまたしゃべるわ、しゃべるわ~というのも前日バドミントン試合の団体戦があったのでその結果報告でした。

私はもう10年近く試合には出ていませんが話を聞くのは大好きです。

頑張ったそうですが非力で予選負けだったそうです。

そうこう話しているうちに11時になり、2階の席まで案内され、食事会の始まりです。

最初は透明の器2段に先付でしょう~ 少しずつ盛られていてどれも美味しくいただきました。

 次は自家製のパンとスープです。これも美味しくいただきました~後もう一個パンを頂きました。

焼き立ては本当に美味しいですね。

 白身の魚の料理です。

 次はお肉料理です。 とにかくどれも美味しかったのですが皆の話が盛り上がるので食べたことは食べたのですが味わって食べたのかな~?

でも美味しかったですよ。

ガラスに入っているのはかぼちゃのプリンです。これは本当にまろやかですごくおいしかったです。

最近は私の誕生日でも主人にケーキよりはブドウをお願いするぐらい、ケーキは食べていないですねーーーーーーーーー 

これはハーブティーです。

最後の口の中を整えるにはちょうどいい香りも味も抜群でした。

名前は忘れました。

たまにはこういう会合で仲間との交流も楽しいものですが久しぶりだったので人疲れしてしまいました。

すごく楽しかったのですよ~ 

 

 

 

 

 

心のなかに仏様やサンタクロースがいるという事。そして思いやりの心で存在を意識しながら生活し、心の成長も育んだらいいのでしょうね。

 

美味しいものを食べた後はジムで筋トレと有酸運動ですね。

筋トレとエアロ50分に入り、水着に着替えプールへ直行。

200mを泳いだ後はキック4泳法を100メートルずつします。

次はプルで4泳法を50メートルずつ泳いだ後は100メートルずつ4泳法を。

そのあとは少し泳ぎ、今日は終了です。

合計で1500mは泳いだと思います。

その後頼んでいたお花が来たので稽古日の場所まで行き、購入し、ガソリンと水泳の本と買い物を終え家路に。

 

朝、やっと年賀状の住所を刷り終えて、ポストに投函しました。

 

今日も野良ちゃんのことが気になり庭の小屋を見てもいません。

諦めてはいるのですがどうしてもまだ・・・………どんな場所で寂しく亡くなったのかと想像してしまいます。

 

 ミケの朝の写真、コンポが好きなのですわったりしていますがこんなに横になっている姿はあまり見たことないです。

 完全に寝ていたのですがカメラを向けたので目を開けてしまいました。

 

今日はミケだけの写真です。 

 


炊き込みネギごはんのレシピと猫の写真を。

2011年12月18日 | Weblog

 料理とは言えない簡単炊き込みネギごはんのレシピを。

後日私のホームページのキッチン2にも書いておきますので忘れたという人はキッチン2に訪問してください。

他のレシピも載せていますのでたまには違った料理も家族喜びますよ。

我が家も最近は私が良くいろんなところから検索して作るので嬉しいみたいですよ。

その反面、作りたくないときには外食でも良いと言ってくれます。

外食をほとんどしたことないという方の立場から言ったら幸せです。

 

 コツポイント   特になし、ネゴはもっと入れても。

材料:(4人分)

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合

料理酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1

粉末鰹だし・・・・・・・・・5グラム

ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1

白ネギ・・・・・・・・・・・・少ないより多い方が良い1本から2本ですがもっと多くても。

ごま・・・・・・・・・・・・・・お好みで

青ネギ・・・・・・・・・・・お好みで

 

作り方

1.米を洗って炊飯器へ。水はちょい少なめに。白ネギは小口切りにしておく。

2.1に材料のすべてを入れてよく混ぜる。炊飯器のスイッチをオン。

3.食べるときにお好みにゴマと青ネギを。お焦げも美味しい。

これだけの簡単料理です。

サッパリとして私は美味しかったですが主人はお肉などが入っていなかったのでどうも美味しいとはいいませんでした。

それでもごま油の風味もあり、ゴマと青ネギの味もあっていいですよ。

白ネギは私も3本入れました。

 ミケがストーブの上で座っています。

 ストーブの前はハッチです。

 ミケの顔はメスらしい優しい顔でしょう~

 ハッチはストーブの前でゆっくりと舐めています。

 カメラを向けるとこのポーズです。カメラを意識している顔でしょう~

 反対側に向いてリラックスポーズ

 アップ写真を撮ろうと近づいたらカメラの紐をつかんで遊ぼうとしています。

 動物はちょっとしたものでも遊びの道具になるのですね。

 これは主人の横でカメラを向けたらこういうポーズしてくれました。

 後ろ足はあげて可愛いポーズです。

とにかくちょっとしたしぐさでも可愛くって癒されます。

 今朝の猫たちのストーブの位置関係です。いつもハッチは一番後ろです。

 ミケが気持ち良さそうに寝ています。

 薄目を開けているのですよ。気になって・・・・・・・

 3週間前に紺色の色を吸い出してできたバラを買って押してみました。

もう少し買った時には中心が白かったのですがやはり薄く色が入っています。それでも綺麗に乾燥できました。

 グレがストーブの前で気持ちよさそうに寝ています。

これから寒い時期には納戸での作業はストーブをつけてするのです。

それでも足元は寒いので毛布を体に巻きつけて作品作りしています。

 

今日は朝一番の映画”ミッション・インポッシブル”を。

安心して見ておれましたし、迫力満点です。洋画は良いわ~~

 


やっと年賀状の裏面を押し花作品を入れて終了、後日住所をいれれば来週中にはポストに。

2011年12月16日 | Weblog

 去年は計画的に断捨離の本を読んだのか?11月ぐらいから少しずつ、部屋の掃除と断捨離をして中2階に蔵(ミサワの蔵のある家)の中も処分できスッキリできていましたが今年は11月の水泳の試合後すぐ取り掛かる予定が何の変化なのか?全然今もってできていません。

年賀状も同じです。

やっと今日朝、ソフトを入れて、自分の好きな押し花作品を挿入し、印刷だけはしましたが1年前にできたこと、すぐ忘れていて時間のかかることでした。

手引書を読めば済むことなのですが面倒がりやの私は画面を見ながら、失敗してはやり直し数回やっと画像も入れ、印刷できました。

 後は表の住所録から喪中のはがきが来たのを削除し、印刷するだけです。

クリスマスまでには投函できそうです。

毎日続けていることもたまにやることは忘れていて頭の体操にはなりますけど・・・・パソコン画像と睨めっこ状態でした。

 隣町の友人からのお誘いで昼食、わが町一番のホテル”グラマシ”で待ち合わせました。

今回は3人とも限定の海鮮丼定食を頂きました。

定価は1260円でした。

 私は明日午前中に健康診断があるので少し気にしながら、和食にしてよかったです。

新鮮な海鮮ですごくおいしかったです。茶わん蒸しとお吸い物もありました。

デザートは私はいつも朝コーヒーは飲むので紅茶を頂き美味しいケーキとフルーツ、美味しかったです。

どうしても私は一人行動とグループで習う事があまりないのでこういう機会がすごく少なく、久しぶりのランチ堪能しました。

 今日の朝の様子です。

ミケ、グレ、ハッチと縦列にならんでいます。ハッチはグレの様子をうかがっているような気がします。

 ラルはと言えば自分の住処?パソコン椅子で威厳を保っているのかな~?

 下からの写真、やはりオスなので怖い顔に見えますね。

 これは反対に優しい老猫のように見えます。

 また違う時間にミケがマッサージ機の椅子、ハッチは応接椅子に座っています。

 グレは炬燵に数十分入ると太っているので熱いのでしょう~外で涼んでいます。

この顔が何とも言えないのです。

 今日は落ち込んだ時の話です。

 

 

 

 偉人の人たちでも若い時にはいろんな悩みを抱えていたそうです。

 

 

 悩みの解決方法は片っ端から本を読んでいろんな解決法を学ぶことだそうです。

私も最近本を読まなくなりましたが少しでも興味のあるものは読んでいければと・・・・・・・

本屋さんで来年のカレンダーと、まだ大掃除していないので”すっきり片付く収納法”を購入。

今からでも遅くないから頑張って掃除しましょう~

 これは私の友人がブログに料理を載せています。それを作ってみる事にしました。

”炊き込みネギごはん”です。

サッパリとした味でしたが少し淡泊しすぎて主人には不評でしたが私は美味しかったです。

ゴマとねぎを入れるのもインパクトがあって美味しかったです。

後日レシピは載せましょうね。

 息子がいないときに、けんちん汁を作りました。

息子は大根が大嫌いでおでんも大根が入っているので食べてくれません。

そういうことで息子の食事がいらないときに作りました。

だんだんと味がしみ込んできて美味しいですね。

 

今日は友達との食事後は体のケアー、リンパマッサージ”ウオッシュ”に行き癒されました~

ケアーやサプリメントをすることでもし、風邪になってもひどくならないで済みます。

これもみなさんのお蔭です。感謝ですぅー

 

 ※今日何回も庭に置いてある小屋を見ましたがいません。悲しいけど現実ですね。

 


野良ちゃん、天国に行ったのかな~今からはいじめられないでいいね。

2011年12月15日 | Weblog

先週の金曜日前から野良ちゃん、家に来なくなってきていました。

主人とも、この冬を乗り切れるだろうかとすごく心配していました。

旅行に行く前の数週間は家に来たときにはスープ仕立ての缶詰はスープだけなめ、時々薄いカリカリにオカカをも食べてくれていました。

 

数年前には喧嘩し、怪我から黴菌が入り、全身皮膚病になった時にも、病院で薬をもらいに行き、薬のお蔭で元気にもなりました。

普通の野良だったらこの皮膚病で体の中に菌が入って2年前には死んでいたかもしれません。

たまたま家に来てくれていたので餌の中に抗生物質を入れてやっていました。

若い時にはボスだったと思います。

安心して寝ている様子の猫、私たちは顔が何とも言えない顔をしていたのでせんないと呼んでいました。(せんないとは切ない顔に例えればいいでしょうか?)

これは数か月前の写真、まだ食欲もあったときです。

この時もまだ太っていてましたし、庭にいるときには安心して寝ていました。

老猫なので目がどうも少し悪いような、白内障の様でしたので私たちは見えにくいのだったら、庭にずーっと住んでほしいのですがそこは野良ちゃん。

縄張り見に行くのか、いつもどこかに行っては時間があると庭で寝てくれていました。

もう10日前ぐらいから食欲もなく、牛乳を飲んでくれていたので数回はやりましたが、また牛乳も飲まなくなってしまいました。

その時も缶詰やカリカリも食べないけど、私たちも悔いの残らないようにとやっては捨てていました。

私が旅行に行っていた時にも、野良ちゃんのことは頭の片隅から離れず、心配はしていました。

旅行から帰り、主人に聞くとやはり来ていないとのこと。

覚悟を決めないわけにはいきません。

もう10日ぐらい家に来ていないし、食欲もないし、この寒さにたぶん野良ちゃん一人さびしく天国に逝ったと思います。

今でも小屋だけはいつ帰ってきてもいいように置いています。

外出の時、帰った時には庭に行き、小屋の中を覗いて確認をしていました。

 

この猫もたぶんわが家のラルと同じぐらいの年齢だと思います。

野良ゆえにラルも私たちが飼わなかったらこういう運命だったのかもしれません。

それでも15年は良く頑張って生き抜いてきたと思います。

これからは人にいじめられないで、天国でほかの猫たちと楽しく暮らしてくれるでしょう。

 

生前の写真ですが野良ちゃんも一生懸命に生き抜いた証です。

それにしてもわが家の猫4匹は幸せだな~と思わずにはいられません。 

我が家のラルも15歳です。野良ちゃんと重なってきました。何不住なく生活できている猫と日々餌を探しながら生活をしているの野良ちゃん。

この差はなんでしょうね~~  

今日は年末には家中の大掃除をしますが心の大掃除もしましょうという話です。

昔はたたみや障子などを拭いたり、張り替えたしていましたが今では近代的な建物になり、こういう掃除もしなくなってきています。

それでも人間が動いていると角に埃が溜まります。

 

 

 

 

 

そうですね~と言いながら今年はまだ大掃除開始していません。なぜなんだろう~と考えてしまいました。

心の大掃除もねしないといけないですね。

 

私もいろんな事にも接し、人ととは人の行動が気になるんだな~と思いながら、そしてどうしてそういう言葉を言うのと、心のなかで思いながら暮らしてきました。

男も女も同じでしょうが人の行動が気になるのでしょうね~

最近では練習もあまりせず、これでいいのだろうかと思うこともあります。

練習量ではなく内容とコーチ言われますがどちらも最近は全然できていません。

来年からはもう少しお尻を叩いて、自分のできない泳ぎを考えながら一歩ずつ進んでいけばいいかな~~

今は体重の変動の方が気になります。