ケセラセラ主婦参上・・・日記(○ゝз・)b⌒☆

日々の出来事を紹介しながら皆さんとの輪が広がればと思っています。
4匹猫に囲まれてφ(゜▽゜*)♪

検査が終わるまでお休みします。

2015年03月30日 | Weblog

みなさんおはようございます。

春の季節の変わり目に体調というより、脈拍がまだ時々早くなってきてすごく不安な気持ちなので

家庭医の先生に頼んで総合病院に紹介状を書いてもらっていろんなところを調べてもらいます。

 

先生は「あなたがいつも不安な気持ちでいるから」と言われるのですがどうしてもいつもだと53ぐらいの脈拍が80ぐらいになると

すごく不安になって薬を飲んで脈拍を安定させているのですが私はすぐもとに収まるので確かに先生の言うとおり大丈夫なのでしょうが

不安な気持ちでずーっと生活するもの嫌なので検査してきます。

 

そういうことで心身共に健康になりましたらまた再開させていただくので少しお休みします。

またすぐ復帰できるかもしれませんが気長に待っていてください。

 

 我が家の猫ちゃんは至って健康です。

老猫のラルは相変わらず便が出ないので週に2回ぐらい浣腸をしています。

食欲はあるのですからもう少し便を出してほしいのですけどね。

 クリスマスローズも満開でいつもだと押し花作品のために摘み取って作品にするのですがこういう気になれず観賞用にしています。

 八重の花もいっぱい咲いています。

 ハッチの可愛い目

 そろそろ炬燵を入れないと・・・・・・・気持ちよさそうなグレとミケ

 ラルの可愛い顔

 ストーブの前にラルとハッチ

 ハッチはラルに強いのでこの場所には入れません。

 

 また違う日に入ってリラックスしています。

 ミケとハッチの雌同士。

やはり優しい顔をしています。

 ラルは窓にジャンプできなくなったので抱いてあげてやり、降りるときには椅子を置いてやっています。

 この日はすごく暖かかったので位置を変えては寝ていました

 安心して寝ているでしょう~

 グレ、今にも寝そうな顔

 一番元気なグレ、食欲も一番、我が家の可愛いハイエナ君です。

 

猫の写真をみて癒されたでしょうか?

私も普通の生活はできるので安心してください。

 

皆さんも健康には気を付けてくださいね。

 


昨日ジムでまた不整脈・・・・・・・すごく不安。

2015年03月16日 | Weblog

 昨日ジムでストレッチをする前に血圧を測ったら・・・・・・・・脈拍が130になっていた。

だからと言って胸が痛いとか心臓がすごく動いている感じは全然ないが不安。

 

何回測っても90ぐらいだったりそれ以上の脈があるのですぐ切り上げて自宅に帰った。

車を運転していても突然心臓がと気持ちを落ち着けながら家も近いので自宅まで帰り、また家の血圧計を測っても同じ。

すぐ病院でもらっていた薬を飲んで休む。

夕方には落ち着いて脈拍も60ぐらいになっていたので安心。

 

いろんなことを先生に聞きたいと思ってかかりつけの病院へ直行。

病院内での血圧は上が110ぐらいだったので安心。

 

診察室に呼ばれ、先生に昨日の事を話、お昼と夜に心臓の薬を飲んだといった。

これから私の質問。

こういう風に数時間で治るときには薬は・・・というと飲まなくってもいいとのこと。

完全に不整脈だけだからと言われたのですが心房細動も不整脈だけど時間的に長く続いていないとのことでしたがまだ?

 

それと血圧が最近すごく低く、低いときには100を切るので今飲んでいる薬を半分にして飲んでもいいかと質問。

それはその時の様子でいいとのこと、私も今回は疑問に思っていたことを聞け少し不安がなくなっていたし、春は季節の変わり目なので体調管理も大変。

 

今日の夜からは夕方血圧を測って薬を調整して飲みましょう。 

  

不安も消えたのでお昼寝をした後、お雛様を片づけて節句を飾る。

 

 節句のものはあまり数がないので玄関の一か所に

後ろの作品は押し花で兜を去年作成し展示会にも出展しました。

これはちりめんでできた兜

これもちりめんでできたお人形とよろい。

どれも素敵にできています。

 

 反対側の備え付けの下駄箱は木彫りばかりの作品と後ろはまた5月の壁掛け。

 私が一生懸命に玄関の飾りつけをしているとグレとハッチが娘の部屋に

正月ぐらいしか娘は泊まりませんが一応いつでも泊まれるようにしています。

グレがハッチを見ています。

私がいるのでいじめないですけどね・・・・いじめそうになると私が大きな声でグレを怒鳴ります。

甘えて寝っころがっていますね~かわいい

ハッチはおとなしくしています。

これから暖かかくなると窓を開けてやると猫たち気持ちよさそうに外を見ますね。

 ハッチはときたらコンポの上ですやすや。

ミケとラルは私が外から帰ってきてもお出迎えはしてくれませんこの2匹は・・・・・・・・・

 ラルが炬燵の上に上がっています。

しつけで怒らないといけないのでしょうが我が家は猫たちのために全部許していますぅー

 ラルはいつもこういう怖い顔をしています。

 老猫のために白髪も一杯、毛並みもすごく汚くなっています。

 週に2回浣腸をしてやっていますが今日は浣腸をしたあと

トイレをしているかと数か所の場所を見てもしていなく、また再度浣腸をと思ってみると・・・なんと爪とぎにしていました。

浣腸をすると間に合わないときもあるのです。

それでもちゃんとウンチしてくれたので安心。

あと何年生きられるかわからないけれどがんばって生きてほしいものです。

 

友達から電話で老猫のアズキちゃんが天国に召されたといってきました。

最後は癌が全身に回っていたのですがあまりに苦しまずに亡くなったとのこと

それが一番飼い主にとって最高のプレゼントですね。

長寿を全うしたのと家の庭の桜の木の下に埋めたそうです。

いつか家に行って拝みたいと思っています。

 

ゆったりと日々を暮して過ごせれば最高ですよね。

映画に行こうと思っていたのですが病院のほうが先ですよね」。

 


コロッケを食べたいと娘が……つくりましょう~~

2015年03月09日 | Weblog

 月曜日、娘が来ます。

数週間前にコロッケが食べたいと言っていましたが私の体調(脈拍)も戻りつつも完全ではないので作れないと返事をしていました。

 

毎朝の血圧と脈拍の検査も良好

今日作ることにしました。

下ごしらえは終了。

我が家のコロッケはすごくお肉を入れるので美味しいよ………本当に。

でも塩分は入れないでコショウだけで味付け

後家族は何かつけて食べるでしょうが私はそのままで食べようと(少しでも塩分ひかえめに)

娘が来たので(迎えに行った)これから形を整えて揚げて出来上がり・・・・・・・・・ひさしぶりのコロッケ超たのしみ・・・・・よ。 

 日曜日

数か月前に術後の私の体調を聞いてきたので私、たぶん大丈夫と言ったら今福岡で開催されているオーヴォを観に行くことにしました。

これも超楽しみの一つです。

私はこれで3回目です。

 ダイハツの車にオーヴォのマークが入っています。

もういつもの事ですが観客の多いこと。

今回は息子がプログラムを買ったのでそれを後見せてもらうことで何も買わず終了。

 

とにかくいつも思うことですが目でも楽しませ、音楽もですが全員がプロなので見応え充分。

2時間半があっという間に(途中30分休憩) 

衣装もメーキャップも物語風で進行するので飽きさせません。

無事鑑賞した後はショッピングです。

 天神も少し歩きバスで駅まで

大好きなフラとエアロのある阪急で(娘と息子とは別行動)

私はフラの洋服とフラのタオルと……筋トレの時などに着る服を購入しました~~

まだ見たいお店もあったのですが歩きすぎて足底ジンジンです。

 

息子にも言われました。

こんなに歩いて見れたっていうことは健康になったことだと

私いつも「早く結婚しないとお母さん死ぬわよ~」とそのぐらい健康には不安です。

 兄妹のグレとミケ

足をきれいにしていますミケちゃん

ラルの便秘で今日も浣腸をしたのですが他の猫のウンチもすごく気になります。

3匹なので毎日する猫としない猫がいるのですがだいたい特徴があるのでわかります。

きれいにウンチをかぶせる猫とかぶせない猫、それに各々のする位置が違うのです。

きれいにでいましたという表情かな?ぐれはいつも炬燵に入って体が暑くなればでて涼んでいます。 

 この籠はハッチのですが今回はミケが・・・・・・

 カメラに気づいて美人猫ミケちゃん、

 そろそろ炬燵ものけないといけないけど猫たちは炬燵が大好き、ハッチもほかの猫がいなと堂々と入っています。

 あまりカメラを向けるのでこの表情

可愛い目 

 ラルの寝場所。

いつもこの場所に缶詰と硬い食べ物を置いています。

 老猫なので毛並みもあまりよくないですが人間は皮膚ですが猫は毛の量としらがが入ってきます。

もちろん痩せてきます。

 朝日の当たる場所なので寝心地は十分です。

 気持ちよさそうにおねんね。

 

 体調が不良だとなかなか庭には……主人がいっぱい咲いているという言葉に(前回も主人が咲いているといったので)

 全部のお花をとれませんでしたがこれは八重です。

 白

 少しぼけてしまいました。

 全部下を向いているのでカメラを下にしてとるのです。

 同じ色のように見えますが中心に濃いぼかしが入っている。

 角度が・・・・清楚な感じの色合い。

3年前に購入した彼岸花、枯れていたのかと思っていましたが全部枯れないで芽が出てきました~

お花が楽しみです。

いつもだとクリスマスローズのお花も押し花作品にしようと乾燥させているのですがやはり心身とも健康でないとなかなか座って作品を作る気持ちになれませんが

そろそろがんばってしないと・・・・・・・・・・・・・


術後の検診は良好・・・・・そのために近くの病院で。

2015年03月02日 | Weblog

 術後一ヶ月、北海道からお祝いのプレゼント、北海道で一番おいしいケーキ二箱とお手紙をいただいた友、みっちゃんです。

転勤先の北海道で7年、その後四国で3年後は地元にかえって15年ぐらいになるのですがその間、友との友好を深めつつ(年齢差はすごく離れている)

北海道での楽しかったことを思い出しています。

 

 娘が家に来るときに解凍して食べさせてあげようと思っているのですが,なかなか、研修や試験でこれません。

今電話をしたら明日が試験の後、我が家に来るとのことケーキを解凍して食べさせましょう~~

みっちゃん、ありがとうね。

術後1ヶ月経ったので少しずつ水泳をしています。

やっと1キロは泳げるようになりましたといっても先生は泳いでいいといわれるのですがどうしても怖いという気持ちのほうが強く

最初は500メートルぐらいしか泳げませんでした。

 

先日水泳仲間に出会ってうれしいプレゼントいただきました。

その水泳仲間とも時間的に(泳ぐ時間が違う)会えないですが会った時にはいろんな話(特に私の病気など)参考にしているそうです。

その仲間から手作りの桜餅をいただきました。

私は一つ、残していたもう一つは甘いもの大好きな主人食べてしまいました。

おいしかったです。

仲間って本当にいいですよね~~

 

今日術後検診でした。

血液検査とCT検査をし、お世話になった看護婦さんに山口県の土産を持っていきました。

40日ぶりの再会でしたがうれしかったですよ。

 

数十分待った後検診、検査の結果も良好でしたが脈拍の事などと今後の運動量のことなど、また先生、これからは「術後良好なので近くの病院で・・・・」と言われ

うれしい反面、信頼して選んだ病院だったので寂しい・・・・・・その先生の検診日は、月曜日と金曜日だけ、あとは手術やいろんな関係病院からの講演などで忙しいそうです。

 

そういうわけでこれからは地元の病院へ、フアックスを送られ、来月からは地元の病院へ検診に行きます。

これからも年齢的にもいろんな病気が発症するかもしれず、体のケアーや食事療法もがんばっていきましょう~~

 先生たちにとっても術後地元で検診できることはうれしいことですよね。

 手術する前に咲いていた花、一輪でしたが今はつぼみが咲いてくれました。

 かわいい花ですよ~~

 私も元気になったのでお花もかわいく咲いてくれたのでしょうね。

映画の後に寄った本屋さんで書道家の武田双雲さんの本が目に入り購入しました。

今読んでいます。

私はブログに全部自分の心を書いているわけではありません。

術前の気持ち、手術に入るときの気持ち、皆さんにも家族にも言っていませんが今は、おかげさまで無事生き残っています。

 

一応動脈瘤は完治です。

先生からも「水泳の試合も出場しなさい」と言われましたが今のところ、考えていなといいました。

数年後また健全で楽しく泳げていたらまた出場するかもしれませんけど今の気持ちはもうないですね・・・・・・・・・・

 

大田脳神経外科の先生、スタッフの方々には言い表せないぐらい感謝です。ありがとうございました。

 ここからは我が家の猫たちの画像で癒されてください。

ストーブの上が大好きなミケちゃん。

 私の膝の上で気持ちよさそう座っている老猫のラルです。

 顔は男なので凛々しいですよ。

 ストーブの前に応接椅子やその他で猫たちのための寝場所をいっぱい作っています・

ラルは応接椅子。ハッチはストーブの前でリラックス。

 

 

 目だけはこちらを見ていてカメラ大好きハッチです。

 みけちゃん、いつもカメラを向けると逃げるのが今回は逃げませんでしたよ~どういう心境かな~~

 3匹が一緒に各々の場所でリラックス。 

 ハッチ、ストーブの前の場所で気持ちよさそうにしています。

 その前にラルが少し気にしているというのもハッチはラルにすごく強いのです。

猫って一回負けると・・・・・・・・・ずーっと負けているみたいです。

 ラルの切なそうな顔。

 ハッチ、この鉢に水がいっぱいあると楽しそうに手ですくっては水を飲んでいます。

我が家には複数猫用の水飲み場所やその他もいっぱいしているのですが好きな場所があるみたいですね。

 

これで少し安心して運動できそうです。

健康一番、これからは心身とも健康で運動できること願っています。

みんさんも健康にはくれぐれもね。