ケセラセラ主婦参上・・・日記(○ゝз・)b⌒☆

日々の出来事を紹介しながら皆さんとの輪が広がればと思っています。
4匹猫に囲まれてφ(゜▽゜*)♪

朝、ケーナの先生に電話し午後の予約し、・・・・・珍道中でしたよ?

2016年05月30日 | Weblog

 ケーナの購入をして練習曲をもらっていたので一応、短い時間の朝・夕とレッスンしていましたがどうしても

わからないところやこれでいいのかと思う日々

そういう事でジムもお休みなので先生宅に電話。

 

 先生にいろんなことを話、それならと午後2時からの予約を取り付けましたが前回は楽器の購入。

楽器、購入の時は友人も一緒、先生宅を知っていたのでナビをしてもらいましたので迷いもなく先生宅に到着。

 

今回は一応、ちゃんとナビを入れてしたのですが(主人がしてくれた) gfvb音声を入れていたのに全然話してくれず、左右に分かれる道を間違ってまたユータン。

コンビニで聞きながら…また違うコンビニで聞きながらも迷い、ちょうど警察の速度違反を取り締まっていたので(先生のレッスン時間もあと少し)

勇気を振り絞って住所を教え、先生宅に直行・・・・それが私がきちんと覚えていなかったのでその場所を右に曲がったら駐車場??(あと聞いたら私の勘違い)

もう一度その場所に行き、その警察官曰く「信号機を通り過ぎて右にパチンコがあるから・・・」と言われ、私の早とちり、お礼を言って走行をしていると

先生宅は覚えていたのでやっと・やっと到着でした・・・…先生も工房で待っておられました。

 数十枚入りのファイルをいただき、その前に一番中なのがタンギングとのこと、前回聞いていたのですが音を出すことだけを

していて、家で自主練習をしていたので全然できず、腹式呼吸を必ずして、細く長く唇を動かさないで一定の音程を出して・・・・・・・・・

それをレッスンしてもらいました。

舌を「トゥー」と一音ずつそれも一定の音で出すのすごく難しいですが音が出ないことが反対にうれしく、努力のし甲斐があるということです。

私は音が出ないで時々でも出るときの喜びは最高・・・・・ふつうの人ならあきらめるかも?私はそれが大好きなのです。

まだ3週間もしていないのでこれからターギンングを毎日しながら次回のレッスンまで、また楽しみ倍増です。

 午前中は春に植え替えたお花が害虫で枯れてしまい、無残・・今までにない事でした。

さっそく園芸店でベゴニアやペチュニア・ケイトウを購入。

植え替えました。これは玄関正面です。

 これは去年花が咲いたベゴニア、冬越しをしても枯れないで育ってくれています。

ベゴニアは大好きな花です(ちょっと押し花作品にはしないかも)

 玄関回りは特に枯れると無残です。

これで枯れないで育ってくれれば私の目も歩いている人たちにも癒し間違いないです。

 確かケイトウです。

 反対側のプランタにも同じように植え替えました。

 臼にもホテイ草を入れて涼しさを・・・

 私が玄関に水をしているとミケが窓から見守っていました。

 この後すぐ顎をくっつけて寝ていましたよ。

風が気持ちいいのでしょう~

 ミケちゃん超可愛い。

 この場所は私が寝るベットの、そばの椅子にハッチ専用の籠を置いてやっています。

 一時その場所にいますがすぐ私がベットに入ると私のそばで寝ています。

体や顎をなでなでが、超気持ちよさそうです。

 グレの場所の前にミケが座っていましたがグレが来たのですぐ逃げてしまいました

 何とも言えない顔、一緒に寝ようと思っていたのでしょう~~グレは強引なのでミケはいやみたいですよ。

 ミケはすぐ主人の元に近寄って甘えています。

 こういう格好でいつも撫で撫でしてもらっています。

 

山口まで行くのに90分弱、レッスン時間1時間、帰りも90分弱・・・…5時前に帰って今日は超簡単の牛丼とサラダです。

疲れたのですがすごく充実した疲れ、最高の1日でした~(先生とも少し話せてよかったです、来月もまたレッスンに行きましょう)

 


3日間の押し花展示会終了です・・・・・・・疲れました。

2016年05月23日 | Weblog

 2年ぶりの押し花展です。

その間、手術2回、不整脈もあり、老猫のラルの看病と死と・・・・・・・この2年間思いもよらないことばかりでしたが

今はほとんど不整脈もなく日々を暮しています。

どうしても夜(あくびが出るので副交感神経は働いているのですが心が?)寝つきが悪く今もお薬併用しています。

 

これももう少しで飲まなくなればといつも心では思っているのですが体と心が一致しません。

 それでも術後2年弱押し花展を休みましたがコツコツと作品を(一人6点以上)家で作成していました。

 おかげさまで全員の協力でこんなに豪華な展示会が開催されました。

私たちの教室は3人先生がいるのですごくいいですよ~~

いつものように正面にはボタンと藤の花を押して布にテープで押していきましたがすぐ落ちてきたりして大変でした~最後はガムテープで

貼ってせっかくのボタンが台無しです(私は先生に言って黒いボタンと薄紫のボタンをいただきました。また乾燥させて組み立てて直そうと思います)

お花もこれで捨てられずに済んで喜んでいると思います。

 私は作品しか協力できませんでしたが小物などもすごく出ていてみんなの目もひきましたよ。

 引き出しには何か入れるような小物です。

 これは49号の作品の数々。

 先生3人の作品掛け軸です。

 

 源氏物語の作品大ベテランの4人の作品です。

すごいですよ・・・・・・・細かいところまできれいにされています。

 2点も素敵です。

 これも大作品です。

私は刺繍で屏風は玄関に置いていますが押し花はないですね・・・…これだけ作成するのに日数がかかったことでしょう。

私はあれもこれもしたいほうなので押し花だけをメインにすることできず、いちばん大きい額でも60号どまりです。

それでも家に飾ると結構大きいですよ。

 最近景色をしていないので途中作品はあるのですが完成させないといけないですね。

 水鳥作品、素晴らしいです。

 これは少し小さい額で36号、教室の生徒さんが同じ蝶々で作られました。

これも目をひいていましたね。

 私の作品2点を紹介しましょう。

この作品の”暗光”は動脈瘤がわかって手術前の作品です。

作品をしているときにはまだ病名が分かっていなかったのですが何かを予感させるような作品でしょう~~?

だからこの2作品は私にとっては思い出ではなく一生思い出させる作品です。

 

 これは”喜び”という題で術後2年弱お休みしていて家で黒マットを切ってお花を入れたりして家で作成していました。

教室に持っていき、先生からオッケーをいただいたので作品にできました。

ある先生が私の作品は「もう自分の作品になっている」と言われましたよ。

確かに私って個性的かもしれませんね。人と同じことをするのは嫌いですし、作品の構成を考えているときが一番楽しいです。

それが出来上がった時の喜びはうれしいものですよ。

 これは体験会で皆さんに作成してもらったしおりです。

結構この可愛いいお人形さんが一番人気でしたね。

年齢を重ねると反対に可愛いのがいいのでしょう。

 展示会が終わり、バラとこの葉っぱ(名前知らない)押しているとグレが横に来て座っています。

とにかく私が行くところついてきます。

 オリズル蘭の草をむしっていました。

強い草なので猫たちのしたいようにさせています。

 主人大好きミケちゃん、そばにいますね。

 グレの主人のそばでおねんね。 

 ミケちゃん、体キレイキレイしています

 

 このしぐさもすごくかわいいですよ。 

 可愛いね~ミケちゃん。

 これは私の必需品?

一番上が朝夕と測る血圧計と脈拍(3回ぐらい測ります)

ピンクの箱は胃腸薬
下の箱は血圧(一番低い薬)コレステロール・血液サラサラと脈拍が多くなったときに飲む心臓の薬(今はほとんど飲んでいない)

寝室には安定剤と導眠剤(この年齢になって飲むことになりました)早く飲まないようにしないといけないと思いつつ・・・・・ついつい飲んでしまいます。

結構薬飲んでいる人おおいいと聞いたので少し安心。

 

押し花展が終わった翌日は月1回の料理教室&おしゃべり教室です。

 友人と先生は親戚なので何を話しても通じ、私はジムの事などを話しても通じ、とっても心地いい場所です。

先生は家で畑やお米も作っておられるので今回のピースご飯も(ピースが一杯)超美味しかったですよ。

買ったらすごく高いのです。

 このメニュー以外に卵焼きもしましたよ、友人が上手なので作ってもらいました。

私は助手の助手です。

 

 私がいつも「我が家の夕ご飯すごく助かる」というと少し多めにいつもくださいます。

ありがたいことです。(マドレーヌは20個以上持って帰りました)

チーズハムカツは5つもらったので息子は3つ入れましたよ。

私はお腹いっぱいなのでお茶ずけと漬物で終わりです。

 

お昼こんなにいっぱい食べることないので夜は少なめにしていますよ。

それでもあと2キロ痩せないといけません。

充実した1週間でしたがやはり続けて出ると疲れますね~でも楽しいです。

 

 


今週の金曜日から3日間押し花展示会です。

2016年05月16日 | Weblog

 今日も朝から雨・・・・・・・未だ沖縄も梅雨に入っていないのでまだ梅雨ではないですけど雨は

洗濯物も乾かないし、でももう少ししたら雨にぴったりのアジサイが咲きそうです。

 先週の稽古日に先生に観てもらい完成させました。

クリスマスローズの上に我が家で咲いた紫色の小花を入れて作品がしまったかんじがしますがやはり蝶が大きかったので

もう少し大きい額にすればよかったかもと考えましたが豪華で艶やかな作品になりました。

左には土筆も入れましたよ。

これで作品6点(一点だけは前回出した5月の兜作品)新作5点完成です。

手術後は頭の付近もジカジカしびれているような感じで(今頭の付近全然、手術前のように感じなくなりました)したし、どうしても頭が気になって

しょうがなかったです。

そういう気分的なこともあって作品作成にはできませんでしたがどうにかおしりに鞭をあてて何とか・・・・・・・先生のためにもとがんばりましたよ。

後は見た人たちが私の作品をどう思ってくれるかですね。

 ケーナ、毎日15分ぐらい数回練習をしています。

だいぶ音が出てきたのですがまだ長く音を出すことができません。(腹式呼吸はわかっているのですが)

同じ笛で3オクターブまで出せるそうですが(息を出すときの唇と息を強く吹く)まだそれは望んでいません。

まだ一オクターブを練習して練習してさーっと笛を持って唇にあてて息を出したらきれいな音が出るまで努力あるのみです。

出ない音があると私はやる気が出ますね・・・・・・・・・・・楽しいですよ~~

 久しぶりにフラダンスのパオスカート購入、大好きな薄紫です、ということは髪飾りもつくりましたよ。

踊りもですが雰囲気も大切ですし、ルネの人たちは結構おしゃれさんですよ。

 友人の一人からお赤飯が簡単にできると言ってもち米と一緒にプレゼントしてくれました。

今炊飯器で赤飯炊いています。

はーい出来上がりです。美味しそう~

息子が今朝、私が「今日は赤飯を炊く」と言ったら「何も祝い事ないのに?」と言われ、確かに昔は祝い事の時などしていましたね。

 

私自慢ではないですが赤飯作ったことないですというのも、いつも母がおはぎや赤飯は作ってくれていたのでと言っておきましょうか?

こういうものがあるなんて全然知らなかったのでこれからはスーパーにあったら作ってみましょう。

 私がいるときにはグレすぐそばに来て横になっています。

だから体をなでなでしてあげます。

 貫録十分。

 最近私が帰ってくると寝室の西日の当たる場所で寝ています。

 カーテンを開けてみるとこういう格好で安心して寝ています(ほかの猫たちは来ないので)

 狭い出窓ですがつくっていてよかったです、猫たちのためにも。

 みけちゃんの可愛い顔。

 たまたま私が座っていたらグレとミケが来たので私が体をさすってやります。

気持ちがいいのでしょうね・・・・信頼してくれている証拠です。

 今日は少し寒いのとミケが最初に寝ていた場所にグレが添い寝・・・…小さいときには抱き合って寝ていたのですが

グレがしっこいのでミケはいやみたいですがそこは兄妹猫なので時々はこういう姿も見せてくれますよ。

 ハッチも今日は寒いので暖かい場所でおねんね、カメラを向けると体をきれいに舐めはじめました。

 だからでしょう~ハッチは上手に毛玉を出しますよ。

 

今週末、3日間押し花展示会のために忙しくなりそうです。 

 


還暦時に習い始めた押し花が最後と思っていましたが・・・・・?

2016年05月09日 | Weblog

 10年前、最後の習い事として始めたのが押し花でした。

もともとお花を育てること大好きなのですがジム通いを始めて体を動かすこと大好きな私、毎日のように

通っていたらお花のほうがおろそかになっていました(今でも好きですし、最小限のお花は育てていますよ)

押し花作品も家には飾れないぐらい作品はありますがそれでも続けてこれたこと(手術後約2年間はお休み)は押し花が好きなのですね。

5月の下旬に作品展があり、私もおかげさまで新作を6点出展できそうです。(手術前に1点は作品できていました)

 

二胡をしている友人の家に行ったときにケーナ(友人は二胡でいろんな人たちとジョイントをしています)を見せてもらいました。

私はその時、私も習いたいという衝動にかられましたというのも

もともとシンセサイザーやケーナの曲、CDも持っていますし,篳篥やしょうの楽器(宮内庁雅楽)曲も大好きなのでルンルンな気分になりました。

 押し花が最後の習い事と思っていた私が10年後にまた習い事をするとは・・・思ってもいないことでした。

今は家で教えてもらったことを日々練習し(これは自分で練習するしかない)また数か月後に習いに行くことになるでしょう~

友は二胡がメインなので私が一人で習いに行くかもしれません。

ced

 これが今回購入したケーナです。

大きいのは少し低い音が出るそうなのでそれも購入、主人が独身の時に尺八を習っていたので一応プレゼントと持っていましたが

どうもやりそうにないです。(すごく上手になったら私が吹くことになりそうです)

先生に体験をし、唇の格好や舌の使い方などを習い、最初はなかなか音が出ませんでしたがすこしずつやっているとまだ音は低いですが出るようになりましたが

それが同じ音ではなく、スースーとかでないことも一杯、でも唇と息の出し方でこんなに音色が違うことに感激

私は努力をしながら達成することに喜びを感じる性格なので今毎日数十分(1日に数回)また息の出し方も一定していなく

腹式呼吸でと言われてもなかなか・・・・・・・でもすごく楽しい、音色が自分次第でできることは私に合っているかな?

昨日娘が来て、私の音が一定していないのでクスクスと笑ってくれました。

こういう光景をこの年齢になって味わえる喜びを感じ、コツコツ、「急がば回れ」を思って日々レッスンを。(超楽しい音が出ないのがまた楽しい)

 

 またまたフラダンスの髪飾りをつくりました~先週4人の仲間にもプレゼントをした。

すごく喜ばれましたよ。

とにかく手先を使うこと大好きだし、つくっているときには花のバランスなどを考えながらすると、心が落ち着くのです。

主人曰く「こんなに作ってどうするんだから」というのですが私が集中していると心が落ち着くというとそれから何も言わなくなりました。

不整脈になってから心身とも不健康でしたが段々?こういうきっかけで治ってくれれば一番良いことです。

100円ショップに買に行くのですが結構暇つぶしの手作りお金かかります・・・・でもこれも楽しい。

 

 

 去年枝を切りすぎたのかあまりお花咲きませんでしたが今年はすごいお花の数です。

今日も見たらもっと咲いていました。

 これも押し花にすればいいのですけどね・・・・・・・・

 ビオラもきれいに咲いてくれています。(東側の塀)

 掃除をしているとグレが速くおりていき私を待っていてくれます。

とにかく掃除のときにはグレとハッチ、もちろん押し花作成の時もついてきます。

 これはベットの横に椅子の上に置いている籠

この場所で寝たり、私の布団の上に来て寝ています。

グレとミケがゲージに入れるとハッチは我が物顔にふるまいます。

 ハッチがいないので探していたら暖かい寝袋に入っていました。

この時グレとミケは炬燵の中でした。とにかくグレとミケがいるとどうしても萎縮してしまいます。

 可愛い寝顔

 ハッチは上手に毛を出すのですがミケとグレはよくこういう風に舌を出してげーげー言いながらしています。

でもこのしぐさで何かを出すわけではないのですが毛か何かが詰まっているのでしょうか・・・ね・・・・?

 グレの爪とぎ(2か所おいています)

 

今日はジムのお休みですが病院へ行きお薬をもらって(1ヶ月毎)きました。

血圧の薬も軽いのに変えてもらえるぐらい低くなってきました(血液サラサラを飲んでいるからかな?)

病院通いはなくなることはないのでこれ以上病気にならないように・・・それは無理かもしれませんが体調管理は

これからも第一に考えないといけないですね。

 

今日も朝から雨、そろそろ梅雨に入るのかな。

 


今日はラルの一周忌です・・・・・・・それで・・・・・

2016年05月02日 | Weblog

 数年前からのラル、腎臓病を患い、食べ物も病院で購入。

だんだんと、便も出なくなり、病院通い数回、インターネットで検索し赤ちゃん用の浣腸を半分と書いてあったので購入

それから数年、何回浣腸をしてやったことでしょう~~ラルも便が出ないので痔になって外に出ていたので入れるたびに痛かったことでしょう~

あまり泣かないラルも体いっぱいに痛さを私に言っていたようですが私もそこはラルのためと毛布で体を動かせないようにしながらしました。

すると数分後には排便し、私は安心しながら日々を暮していました。

その後食欲もなくなり、病院用の注射器で食べ物を与えながら不安な日々を・・・…その後

私の脳動脈瘤の手術2回し、無事退院後もか細い体で他の猫たちを気にしながら隅にちじこまっていました。

私もなるべくほかの猫がラルの場所に行かないように配慮し、だんだんと衰弱も激しくとうとう私の腕の中で天国にいきました。

もうその時は涙・涙で(今も思い出すと・・・)した。

遺骨も家族全員が集まる場所に写真も一杯飾って・・・………1年近く、やっと埋葬。

私も家族全員安心です。

前回のラルが眠っている場所の周辺にクリスマスローズを置きました。

可愛いお花を植えてやろうと園芸店に行き下のように植えてやりましたよ。

 小さい墓石?に名前と命日を書いてやりましょう。

 可愛い花を植えてやりました~~少し安心しあとは3匹の猫たちが長生きできますようにと願っています。

 久しぶりにミケが火鉢の中に・・・・・・・・・・・すこし頭付近が見えるでしょう。

 カメラを向けたのでびっくりした顔・・・…すると↓

 すぐその場所から出てどこかに行ってしまいました。

 朝日の当たる場所、ハッチがいます。やはり自然の暖かさは気持ちばっぐんなのでしょう。

 じーっとして動きません。

 今日の朝、作品をしようと納戸に直行(数年ぶりの納戸で作品を)

グレはすぐ来て私の膝の上に来たりした後毛布の上でおねんね。

 まだ暖かい毛布がいいのでしょうね。

 これはグレがいなくなって安心したのか・ハッチがこの中に入っていきました。

あっという間なので写真撮れませんでした。

 すぐ外にでて私のそばにいます。

 

 これは先週の蝶々の様子。

 

 カッターで切り取ったのですが結構大変でしたよ、でもこういうの大好きなので時間をかけて切り取りました。

 蝶々は庭に咲いたビオラを形に合わせて張りました。

土筆にツルに我が家で咲いたクリスマスローズと友人にもらった白い花を置いてみました。

 

まだ完成ではないのですが来週に先生に観てもらって密封しましょう~

5月の末の展示会には間に合いました。

 

 お近くの方、ぜひ私の作品ではなく、先生やベテランの方々の作品を是非お誘いの上来てくださいません。

 

私はこの作品店が終われば鶴と亀を是非チャレンジしてみたいですがいつになるかは???です。

ボタン3種類もきれいに乾燥できました。