どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

「いい質問」が人を動かす

2017年11月14日 21時12分38秒 | 読書・歴史
率直に言って、
私はこのようなノウハウものは好きではない。

それでもつい・・買ってしまったのは、
少しでも、相手がいやな思いをしないような、
さらに言えば、心地よくなるような会話が
できればよいと思ったからだ。

下手でもいいから・・心を込めて!・・は、
プライベートではよいが、
仕事では良くないこともある。

基本的に、何事もストレートに表現する私は、
失敗した(-_-;)、、、
と、思うことがしょっちゅうある。

そんな時は、お互いに疲労感が残るだけだ。


読み進めていくと・・・
やはり、しっくりこないことが多かった。

なんだか、誘導尋問の会話マニュアルのような気がしたからだ。

ただ、さらに読み進めていくと・・・
誘導尋問も、いくつかの心理的パターンがあることに気付く。

自分の利益や目的のためだけに、相手を誘導するのか、
それとも、相手が気持ちよく一歩を踏み出すための導きなのか、、

この違いは大きい。

大切なことは、
この本に書かれている会話マニュアルを
どう使うか(使わないことも含めて)だ。

人に勧めることはできないが、
(書いている内容をそのままお仕着せしたくないため)
自分にとっては、
気付きの多い本だった。



「いい質問」が人を動かす
クリエーター情報なし
文響社




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hold Me Now | トップ | 西荻窪Terra »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書・歴史」カテゴリの最新記事