どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

何が真実なのか

2024年03月26日 22時05分39秒 | Weblog
フェイクニュースという言葉をよく聞くようになったのは、
私の認識では、生成AIが登場してからだ。

昔から、うわさ話や偽情報はあったが、
今ほど巧妙ではなかったので、なんとなく臭いでわかった。

ここまで情報が氾濫すると、
普通にTVで流れてくるニュースまで
どこまで本当なのか?と疑念を抱いてしまう。

言っていることが真実だったとしても、
その行いが正しいかどうかはまた別の問題だ。


他人様のことは、なかなか考えが及ばないので
今日の自分の発言や行動を振り返ってみた。

ウソは言わなかったか?
相手の立場に立って行動ができたか?

われ日にわが身を三省す

2500年前の孔子の教えを、
今、かみしめている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rain | トップ | 大人のピアノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事