The Sense of Wonder

「ここへきてよかった」
そんな景色に出逢えたら・・・。

マヤ勉強会終了でございます。

2009-11-08 23:28:26 | 時空のサーファー


今春から、数回にわたり津南まで通った「マヤ暦勉強会」も本日が最終日でした。
雪の降る前に卒業したいと思っておりましたが、何とか間に合いました。

写真は、先生の事務所2階から望む田園風景・・・。
大自然と宇宙の叡智につながる勉強会としては、これ以上ないでしょう?って
感じの良い場所です。

すっかり秋も深くなりました。

本日は、私の「52年の運命の道筋」をひとつの表にまとめ上げました。
人生のバイオリズムですね。

マヤ暦は52歳で、還暦を迎えます。その52年の間に、
赤のサイクル(起) 
白のサイクル(承) 
青のサイクル(転)
黄のサイクル(結)
それぞれが、13年あります。

青のサイクルの最初の年は、大転換期と言われ人生の転機を迎えると言われ
ています。
ちなみに私は、48歳の年です。
とっても楽しみです!

そのためには、身近な13日の周期を意識して、起承転結を感じてみる。
その月のもつエネルギーを自然との調和の中で感じてみる。

そうすれば、自然とシンクロしていき、
「自分が環境に合わせようとすると環境も自分に合わせてくる」ということに
なるのだと思います。

マヤのkinの相性や、生まれたkinの持つエネルギー(性格)を占いとして使う
ことは3次元的であるということは、納得した上で自己理解、他者理解のツール
として使うことは「アリ」だと思います。

深く学べば、自他を分けるための理解ではなく、自他はひとつであることを
理解できるものだと感じました。

エニアグラムを学んだ時もそうでしたが、上級コースに行くほど、鈴木秀子先生は
エニアグラムのタイプ分けのワークをすることは少なかったです。
そのときは、正直「つまんないな~」と感じていたことを思い出します。
「みんなひとつなんだよ」というメッセージが、今ほどは心に響きませんでした。


まなんだこと、皆様にもシェアして行きたいと思います。
ご興味あるかたはいつでも、お茶のみにいらして下さいね!




13番目の月

2009-06-30 22:25:03 | 時空のサーファー
グレゴリオ暦では、本日で上半期が終了ですね。
言い尽くされた言葉ですが、「あっ」という間でした。

さて。

コズミックダイアリー(マヤ暦)では、最終月、13番目の月である宇宙の月
が始まっています。

宇宙の月の初日に自分の中での大きな決断があり、宇宙の流れに乗っていることを
厳かに、神聖な気持ちで受け止めています。


新しいものを迎えるということは、古いものを超えるということ。
そのための「宇宙の門」コズミックゲートが、13番目の月である宇宙の月。

らせん状に次元上昇する新しい世界への扉が、宇宙の月。

古い自分を棄てるのではなく、超える!
古い価値観を排除するのではなく、超える!

超えることが、新しい自分に繋がっていくことを意識した月にします。




自然り(おかえり)

2009-04-28 18:20:40 | 時空のサーファー
「自然り」と書いて、「おかえり」と読む・・・
そんな解釈はどこにもないのですが。

今朝、ぱちりと目が覚めた時の一瞬に

「自然り(おかえり)」と確かにビジュアライズされたんです。

不思議です。なんの意味があるのかわからないのだけど。

そんな不思議な感覚で目覚めた今日。
不思議が重なりました。


今日。
引き合わせたい方がいてランチにお誘いしていました。

驚くことに。
その引き合わせたいお相手の方から、昨日何の前触れもなくその方に連絡が
あったんだそうです。

結局、私がいてもいなくてもその方たちは近々お会いする人たちだったと
いうことなのですが。

でも私たちが約束したのが日曜日で、その方から連絡が入ったのが月曜日。
そして今日。
なんとも、不思議な気がしてなりません。

そして、最近やけに友人のブログやミクシー日記で目に付く龍雲。

帰り道、海岸を走っていると、龍の目が光るがごとく太陽が雲の隙間から・・・
ぞくっとしました。


             


何かが起きそうな・・・

いや、もう起こっているのかもしれない・・・

そんな予感がした一日でした。

*************************************************************************

ここまで書き込んで、ふっと13の月の暦を見ると、今日は、kin175。
マヤ暦私の誕生日でした。←(もとい、kin135でした)



虫の知らせ。

2009-03-12 21:51:19 | 時空のサーファー
今日、久しぶりに新潟オフィスに出社しました。

郵便物や、メールをチェックしながら過ごしておりました。

何気なく、一度開いたメールを再度開くと、そこには

「3月12日(木)11:00にお待ちしております」の文字が・・・・・!!!

明日の打ち合わせだとばかり思っていた件が、本日のことに気づきました。

時計は、10時30分を回っています!


まずいっ

猛ダッシュででかけ、いつもより早めについてしまいました


それにしても。

なぜ、一度開いたメールをまた開いたのか・・・。
無意識が教えてくれたとしか思えないんですよね。


というか。

抜けたミスをしないようにというメッセージですたぶん。

今回は、教えてあげたけど、しっかりせいと。

ボケボケミス、細心の注意と指差し確認
注意一秒、不信一生(そんな言葉あったか?)で臨みます。




シンクロランチ

2009-03-05 22:28:40 | 時空のサーファー
昨日、お昼をとっていると一通のメールが届きました。
「お忙しいのを承知でお伺いします。日曜日にランチしませんか?」

正直、驚きました。
なぜかと言うと、私も同じメールをしようと思っていたからなんです。

ただ、金曜の夜から県外におり日程は合わないのですが、
今日、その方のお住まいの近くで研修があり、是非お昼をご一緒したいと
連絡を差し上げました。

それこそお忙しい方なので、だめもとでと思っておりましたところ、ご連絡
いただいたことで、これは絶対お会いできる!と確信ができました。

晴れて、お忙しい合間をぬって、ゆっくりとランチをご一緒できました。
ご用意下さったランチがこちら。



ほとんど食べきりましたが、少々残った分はお持ち帰りです。
美味しかったです。



帰りは、近くの日帰り温泉でリラックス、アンドリラクゼーション。


リラクゼーションルームで仮眠のつもりが、グッスリ-プ。
いったん、家に戻ってから、フラメンコのレッスンに行くつもりが、
直接行かないと間に合わない時間になってしまいました

今回の連続登壇は、移動も含めかなり過酷になるのではと覚悟しておりましたが
なぜか充実感でいっぱいなのです。

「何をするかよりも、どんな気持ちでことにあたるか」

「いま、ここ」の感情を意識しています。

自分で自分の感情をモチベートする、コントロールできているという感覚
微かですが、自信につながっています。



カウンセラー、コンサルタント、コーチ、インストラクター・・・
支援業務を職業にしている人間は、最終的にその職業がなくなることを目的に
して支援にあたることが必要。
自分が必要なくなる社会がくることを使命として働かなきゃいけないのでは
ないか?
自社(自分)の利益のために、クライアントをつなぎとめることはあってはならない。

「朱に交われば赤くなる」

良い職場風土が出来上がれば、外部講師は新人研修だけでこと足りる。

そこまで、目指したいです


シンクロランチの対話で、大切なことにまた一つ気づいたのでした。





ヴィジョンが降りてきました。

2009-02-25 23:16:54 | 時空のサーファー
銀河の月、銀河意識への通路である「銀河の活性化の正門」が開いている新月。

260日周期の中には52日間ある「銀河の活性化の正門」が開く日。
しかも、2月18日(G暦)~2月27日までずっと開きっぱなし。

今日
突然と。
ビジョンが降りてきました。


私が、佐渡でセミナーハウスをつくりたいと思ったのは、
長野の女神山ライフセンターでの、エニアのワークショップに参加した時から。

その女神山ライフセンターのモデルとなったのは、
エサレン研究所。
このエサレン研究所は、「宗教・哲学・心理学の探求のため」、
「人生の意味と可能性についての新しい考え方を追求するため」の場を作る
ことを目的として、造られたそうです。


ありありと。
そこで開放された笑顔のお客様がビジュアライズされました。

そして。
その笑顔に癒され、エネルギーが満たされる感情を味わっています。


これは。
きっと、実現する。


刹那の我

2009-01-21 20:22:57 | 時空のサーファー

 

 

刹那の我

 

 

一瞬に訪れる

判断の前の直感で

感じ取るもの

 

 朝の澄みきった空に

 

心をかざしてみて

ふっとつかめた気がした

 

 

・・・と思った瞬間

 その瞬間空に戻ってしまった

 

刹那の我

 **********************************

 

朝の散歩も、天気の悪い日は無理せず、ボチボチとやっています

今日は、高田オフィスから徒歩3分の浄興寺をゆっくりと散策して参りました。

もやっと感。解消されたと思いきや、まだ続きます。 もやっと。もやっと。


共振の月

2009-01-10 21:36:04 | 時空のサーファー
共振の月

13の月の暦では、今日から共振の月が始まります。

共振の月のキーワードは、
調音する。チャネルを合わす。呼び起こす

「心と心が共振するためには、話す相手に、話しかける動物に、大地に、雨に、
自然現象にチャネルを合わせることが必要なのかもしれない」(コズミックダイアリーより)

コミュニケーションも突き詰めると、目的は「共振」なのかと思います。
コミュニケーションとは「チャネル」を合わせるということなのだと、今朝
瞑想の中でつかみました。

そして、チャネルを合わせるということは、相手のパラダイムを知り、
相手のパラダイムの中で話すこと。
そうすることによって、相手の光を知ることができ、光に焦点をあてることができる
のだと思いました。

そして

相手の光を知ることは、自分の光を知ることでもあり、自分の光に焦点をあてること。



「チャネルを合わせる」ことに意識的になる月にします

そして、私は何に共振していくのか、その為に何にチャネルを合わせるのか、
足に地をつけて、軸を常に意識していこうと思います。


コズミックダイアリーは、
「共振の月   調音する。チャネルを合わす。呼び起こす。」
など、単語の組み合わせで意味がよく理解できないのですが、
意味を言い切ることがないからこそ、イメージの中から自分に必要な「気づき」が
湧き上がるのだと思います。

ホゼ氏が「マヤ暦は占いではない」というのも、過去の出来事から未来を予測することよりも、
宇宙の流れに調和し、自分とつながり自分の内からの声に従うことの大切さを伝えたい
からなのだと、コズミックダイアリーのセミナーで腑に落ちました。



マヤ暦のことをそれこそ頭で理解しようとすることは、あきらめました。

大切なのは、理解することではなく、どう生活に取り入れていくかなのだと感じています。







sealing waxの日

2008-12-27 09:28:28 | 時空のサーファー
sealing wax(封蝋)
マヤ暦で、今日は、刻印をする日。

自分の気持ちを確信し、こうしたい、こうなりたいということの第一歩を
行動で印すこと。
なのだと、解釈しています。

自分の時の流れと、自然の時の流れを合わせることができるとしたら
その流れに何を乗せていきますか?

私は、これからゆっくりと刻印します(ニヤリ)



折りしも今日は、新月です。


それにしても・・・
シーリングワックスって素敵です。