The Sense of Wonder

「ここへきてよかった」
そんな景色に出逢えたら・・・。

気づく人になる方法

2007-11-01 16:55:50 | ひとり3S活動
 私の3S活動の心の師匠、鍵山先生の著書に「凡事徹底」に

「気づく人になる2つの方法」が書かれてあります。

気づきがなければ、気配りもできない。気づきがなければ茹で蛙に

なるまで、危機がわからない・・・

私は、すべては「気づき」からはじまると思っています。

だから、この気づきの能力を高めたい!

心から思います。

その方法とは、

1.「1つは、微差、あるいは僅差の2つを
  いつも追求し続けることです」 と言われています。
  1ミリでも2ミリでもこっちの方がいいと思ったら、
  そっちの方をずっと追求していくということです。

2.気づく人になるもう1つの条件は、『人を喜ばす』ことです。
  たえず人を喜ばせる気持ちで物事をやる、
  人生を送る、毎日を送るということです。
  これを続けて1年たてば、
  本当に人が変わるぐらい気づく人間に変わってしまいます


と考えると、社長から学ぶべきことはたくさんある。

それは、うるさいくらいに、相手の立場にたち僅かな違いを気にする。

例えば、セミナー席の作り方、会場の温度、立ち位置による空間心理・・・。

つい、そんなこといいじゃないかと思う私。

相手を喜ばすことに対して、ほんの僅かなこともないがしろにしない。

妥協しない。

これが、経営者とスタッフの違い。


自分の世界で考えると、傲慢さが出てしまう。

まだまだ掃除道、入り口にも入っていませんね。

真の謙虚さを持てば、どんなことからも学べます。

精進します。



消せないシミ

2007-08-28 14:02:21 | ひとり3S活動
 ブログの更新は、滞っておりましたが、ひとり3S活動は地道に続けております


 どんなに力を入れて磨いても 消せないシミ

 毎日毎日気になって、洗剤を変えてみたり

 磨く布を替えてみたり・・・

 
 しばらくしたら

 見えなくなっていた


 目では見えているけれど

 心に なんの痛みも 違和感も感じない

 シミを素通りしていた 私がいた


 見ないフリをするのは 楽だ

 気にならなくなれば ないものと同じ


 でも

 それでいいわけない



 いったい

 私の中に、消せないシミは

 いくつあるのだろう・・・

 

気づく

2007-08-08 13:07:17 | ひとり3S活動
ひとり3S活動をはじめて、3週目。

大きな変化といえば、

職場の仲間が、一緒にやってくれること


「私の修行でやってますので、気にしないで下さい」

と断ってやっていたのだが、

私より、早く来る日は掃除を済ませていてくれる



彼女は、掃除仕立てのトイレに入り、感動してくれた

夏の、窓のない、トイレにも関わらず、ひやっとする清涼感を感じたそうだ

その大きな原因が、トイレのスリッパが揃っていることと判明


ほんの 些細なこと

ほんの 何センチの世界


心をこめた掃除は、自分だけでなく人にも小さな「気づき」をもたらす


気づきは、すべての源泉

気づきなくして、成長なし

気づくことができる自分作り 仲間作り 組織作り


これからも、ひとり3S活動 続けます

3S活動・・・その後

2007-07-31 21:39:59 | ひとり3S活動
ずっとゆるゆるなネタでしたが、実生活はかなりストイックなこの頃です。

3S活動で、ファシリテーションをしてからというもの、どうやったら

スタッフ全員がこんな前向きな気持ちを持ち続けられるんだろうかと、ずっと

考えてきました。

 あまり詳しくは書けませんが、ここの店長は30半ばでメーカー本社から

出向できていて、私自身とても尊敬をしております。業績も、1年半で黒字体勢

にしたほどのすご腕マネージャー。

 スタッフの採用も、コンビニでバイトしていた子の掃除姿をみて、この子は

いけると思って声を掛けスカウトしたというほどです。

 何よりも毎日の掃除を自らが、スタッフ用のトイレを担当するほど3Sには力

を注いでいるのです。

 
 なぜに、3S活動はESとCSにつながるなどという素晴らしい思想を持って掃除

が出来るのか?本当にそんな気持ちになるのか?とっても知りたいと思った事

が、早朝出勤、事務所掃除のきっかけでした。


 自宅の床磨き、整理整頓、ガラス磨き・・・。これとは、どう違うのか?

 やはり、やらなきゃわからないものですね。

 今、いろいろな葛藤と闘いながら、やっております。

 少なくとも、家のトイレ掃除、玄関掃除とはまったく違いますね。

 

 続きは、感情の整理がついたら・・・。またご披露します

 

3S活動で得られるもの

2007-07-14 23:15:49 | ひとり3S活動
 今日の販売員研修でのワンテーマ
「3S活動で得られるもの」・・・3Sとは、整理・整頓・清掃のこと。

なぜ、整理・整頓・清掃が大切なのかを、しっかり教えて欲しいと、研修に先立ち事前に店長から要望がありました。
言葉で言うのは、簡単だけど、それでどれだけ伝わるのかと思うと、?です

そこで、「ファシリテーション」さっそく使ってみました!

場の空気をみると、私も意見を入れたほうが良いと判断したので、「私も参加するので、○○さん、ファシリテーターをやっていただけますか?」とバトンタッチ。

これが大正解!彼のファシリテーションも素晴らしく、何の打ち合わせもなく振ったにもかかわらず、

・事象的なこと
(きれいになる、仕事の効率が上がる、在庫管理がしやすい、お客様に喜ばれる、気持ちいい、小さい達成感を持てる、プライドが持てる)
                  ↓
・その結果として
(愛社精神、マーケティング力UP、ホスピタリティUP、モチベーションUP、行動力UP)

                  ↓
・これらを統合すると、
   ・人間力、人格の向上・・・ES(従業員満足)
   ・会社の業績の向上・・・CS(顧客満足)

・そしてこの2つが、相乗効果でスパイラルすることによってどんどん、ESもCSも上がっていく

という結論にたどり着きました。

みんなのファシリテーション能力の高さに驚きました。私の出る幕無し・・・。

でも、みんなでこの答えを導き出せたということは、今後の3S活動で、大きな指針となるはずです。

私も、感動で鳥肌が立ちました。

私自身、ファシリテーションのスキルをもっと身につけて、この感動体験をもっともっと味わいたいと思います。