ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

千葉ロッテ日本一 おめでとう!!

2005年10月27日 | てれんこてれんこ
ついに31年ぶりの日本一です。
千葉ロッテ日本一 おめでとう!! 


ちばらき人としては半分千葉県民だし、生活圏、行動範囲も
半分千葉県民なので嬉しい限りです。

今夜は阪神ファンの後輩と阪神ファンのお好み焼き屋へ
夕飯を食べに行き、テレビ観戦しました。
かなり勇気のいる行動ですが、お店は貸し切り状態だったので
問題ありませんでした。

前回は私が5歳の頃に優勝したんですね。
一生に一度見れるかどうかの試合を手に汗握り観戦しました。
圧勝でしたね。



鴨汁そば

2005年10月26日 | いがっぺや~
鴨汁そばが美味しい季節になりました。
どうして鴨肉とネギって合うんでしょうね。

これからどんどん気温が下がってくるので鴨鍋も
食べたいですね。
こんなこと考えていると痩せないですね。 

サーキットダイエットを始めて1週間経ちました。
BEFORE 体重67.6kg、体脂肪23.0%  AFTER 68.2kg、24.6%
ほとんど変化していません。


馬鈴薯

2005年10月25日 | いがっぺや~
北海道からお取り寄せした馬鈴薯が届きました。
男爵とメークイーンです。

馬鈴薯は和名です。
江戸時代にオランダ人によってジャワ島のジャカトラから
持ち込まれたので、ジャガタライモジャガイモとなりました。

馬鈴薯はナスやトマトと同じナス科の植物です。
以前、バイオテクノロジーで上部はトマト、下部はポテトが生るポマト
というのがニュースになりました。

男爵もメークイーンもおいしい時期は9月~10月です。
どちらも、皮は薄く表面が滑らかで、ふっくらした形が良いと
されています。また、皮に黒いシミやキズのあるものは避け、
表面の色が均一で、しっかり乾いたものを選びましょう。
(野菜のソムリエ より)
今回の馬鈴薯はBESTですね。


         
北海道の知床に「ボンズホームの紅男爵」というのがあるそうです。
紅男爵は無農薬・無化学肥料で栽培し、低温でじっくり熟成させます。
糖度はリンゴと同じ10度になるそうです。
今年は限定3トンで販売しているようです。


一等賞!

2005年10月24日 | てれんこてれんこ
近所のクリーニング店で毎月来店客を対象に抽選会をしています。
いつもはずれてばかりですが、今月は違いました。
ついに当たりました。それも一等賞です。(毎月1名)
3000円相当のものですがラッキーに違いはありません。

・・・だが、人間万事塞翁が馬

境市のばんどう太郎という店で食事をしようと入店したら、
「係りのものがご案内しますのでしばらくお待ちください。」とのこと。

暫らく待ちましたが店員は相手にしてくれません。
奥の方でアルバイトらしき店員がおしゃべりしています。

だんだんイライラしてきたところで、4人の家族連れが入ってきました。
「何名様ですか?」  「4名様こちらへどうぞ!」   
女性店員の大きな声が響き渡ります。
自分はいったい今まで何を待っていたのだろう。
悲しくなってきたので店を出ました。一人じゃ単価安いもんなぁ・・・

いくら丼

2005年10月23日 | ちばらきボーノ
昨夜いくらをしょうゆ漬けにしておいたのが
いい塩梅に仕上がりました。
それで、しょうがご飯を炊いていくらしょうゆ漬けをたっぷりと
のせてみました。

眩しいくらいに赤く輝いています。
食べる前からよだれが垂れてきます。


一口食べる毎に幸せがひろがります。
また、太ってしまいます・・・