ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

献血しました。

2022年12月25日 | ちばらきボーノ
だいぶ久しぶりのような感じがしますが、献血してきました。
札幌では初めてです。


400mlの全血です。前回は高崎で献血したので、3,4年ぶりの献血です。
なかなか窓越しの景色がいいですね。


献血の後は、場所を移して札幌市役所18階にあるレストラン ライラックでちょいのみセット1000円です。
アルコールドリンク2杯、おつまみ2品です。
水分も減少したので補充は大切です。
お水もしっかり飲みました。
レストランからの札幌東側眺望もいいですね。


札幌も開発が進むに連れて土地の値段も上がってきました。日銀黒田総裁の発言から固定金利が上がりそうで、これから家を固定金利で買おうと考えている方には、しっかりお金の勉強をする機会かと思います。何百万円かは、勉強するかしないかで差が出てくると思います。







忘年会シーズンになりました。

2022年12月18日 | てれんこてれんこ
今週末のすすきのは雪の天気にもかかわらず、コロナ前のような人出で賑わっております。


大通公園のイルミネーションが幻想的で、寒い気温でも心の中から温かくなります。


友人と待ち合わせて、すすきので忘年会です。
3年ぶりの忘年会シーズンになるのでしょうかね。地下鉄の満員具合がハンパなかったです❗


旬の味覚を堪能しながら、お互いの近況報告です。
忘年会シーズンで、とにかく町へ出かける人が多いですね。
狸小路では、リトルアジアのような複数の外国語が飛び交っておりました。







近所の三好寿司

2022年12月14日 | ちばらきボーノ
銀座商店街にある三好寿しさんで夕食です。


冷えた身体には熱燗で温まって、旬のたちぽんをおつまみに。
とろっとした食感と濃いめのポン酢が絶妙です。


お好みは1貫から握って貰えるので、いろいろと楽しめます。
お店の鉄火巻きは特にオススメ。
海苔の香りがとても良く、口いっぱいに海苔の香りが広がります。





佐原 コンパス

2022年12月11日 | てれんこてれんこ
2ヶ月ぶりに実家に帰省しました。
旭川とは気温差15℃も違い汗をかくほど暖かく感じます。妹は寒いと言っておりますが。


佐原駅前にコンパスと言う複合施設が完成しました。今月25日にオープンするそうです。


図書館やコミュニティセンターの他、千葉銀行も入るようです。今度来た時は、中を見たいですね。


お墓参りをしてきた後は、父親とのオンライン面会をしました。
面会といっても、こちらから一方的に話しかけるだけで父親の反応はありません。10分程で終了しました。
やっぱり手を握ったり、体温を感じるコミュニケーションも出来たらいいなと思いました。











ミュンヘンクリスマス市

2022年12月05日 | てれんこてれんこ
大通公園2丁目でミュンヘンクリスマス市が行われております。
今日は天気も良かったので行ってきました。


以前クリスマス市でシナモンやスターアニスを飾ったリースを購入しまして、今でもクリスマスシーズンになると玄関に飾っております。
今でも甘いスパイスの香りがしてます。


青空が見える天気ではあるものの、気温は氷点下です。
ホットワインとドイツ料理で身体を温めました。もっといろいろ食べて飲んでといきたかったのですが、これから旭川に帰らなければいけないのでお預けです。


夕方から天気が荒れる予報なので、早めに帰ります。