ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

北の旬だから

2022年07月31日 | ちばらきボーノ
この季節の北の旬はなんと言ってもウニですね。しかし観光客向けのところはやや高いお値段の気がします。需要があるので当然でしょうけど。




リーズナブルに満足出来る方法はないか考えた末、スーパーの素材で味わうのはいかがかと思いました。
NHKのサラメシにも登場した稚内にある相沢百貨店。こちらの惣菜、お弁当は絶品です。



ちらし寿司とウニを合体させました。これで3000円以下のウニ丼の出来上がりです。ウニの量も超満足です。





大通りビアガーデン 札幌ドイツ村

2022年07月24日 | じょんのび
何年ぶりでしょうか?
と言うくらいに待ち望んでいた札幌大通りのビアガーデンが始まりました。
以前から訪れていたドイツ村に直行です。



1リットルのビアジョッキ🍺でドイツビール(ホフブロイオリジナル)を頂きました!
席までビールジョッキを持ち運ぶだけで、手首が痛くなります。
500mlのペットボトルと比較しても大きさが分かるのでは?



今日の気温は25℃ありましたが、風が強めに吹いていたので、風が当たると少し寒さを感じました。



道の駅 なよろ

2022年07月17日 | じょんのび
今日は妻の実家でジンギスカンを予定してます。本州で言うバーベキューです。
そのために、道の駅に寄って野菜を買いました。



名寄市は餅が名産品のようで、道の駅の名前にも「もち米の里」の名前がついています。



野菜の他に切り餅も3種類買いました。普通のお餅とよもぎと豆餅です。ここの道の駅で大人気なのが、ソフト大福です!
大福の味が12種類もあるのでしょうか。
チョコやぶどうと言った大福もあります。



とりあえずたくさんの野菜、とうきび10本買って来ました。朝採りのとうきびはとても甘くてみずみずしい味でしたよ。



土鍋麻婆豆腐

2022年07月13日 | ちばらきボーノ
参議院選挙の投票を終えて、妻とランチに行って来ました。
保守政党を推したいところですが、保守と呼べるのが新興政党という悲しい現実。
暑い日差しの日になりました。




ロイトン札幌の地下にある中華料理レストランの万里へ。
土鍋麻婆豆腐のランチです。
暑い日にあえて熱々の料理。



ハフハフ、フウフウしながらレンゲを使ってお口の中へ。あっちっち。

麻婆豆腐がグツグツしてるから熱いのは当然ですが、汗が吹き出してきます。
とりあえず、チャーハンでお口の中を冷やします。チャーハンも熱いんだけどね。



認知症サポーター養成講座

2022年07月10日 | じょんのび
旭川ときわ市民ホールで認知症サポーター養成講座を受講してきました。
40人の定員に対して既に満員とお断りされましたが、直近にキャンセルがあり参加枠が空いたと連絡がありました。



コロナ感染対策でなかなか定員枠を増やすことが出来ない中で、参加でき幸運でした。
ご近所の認知症らしき高齢者に優しく対応するボランティア活動です。

受講後に旭川市のマスコットのオレンジバッジを貰ってきました。手提げ袋にでもつけようかな。




帰り道でご近所のだるまやさんでバナナ焼きをおやつに買いました。